アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
明日新幹線で青森まで行くのですが、東京から盛岡までで
一度乗り換えになります。
その時、次の青森行きの新幹線に乗るまで2時間くらいの
空時間があるので、その間に昼食をとりたいと思うのですが、
何処かお勧めはありませんか?
盛岡で下車するのは初めてです。
盛岡って・・・冷麺とかが有名でしたっけ。
盛岡ならではのものって他にありましたか?
せっかくなので地元ならではの物を楽しみたいです。
あと、けっこう時間があるので食事の後ゆっくりできるような
場所も教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

盛岡は冷麺も有名ですが、「わんこそば」もです。

私も食べましたが、楽しかったです。え?楽しい?・・
そうです。楽しいんです。行った店の名前は忘れちゃいました。ごめんなさい・・
私は30杯も食べちゃいました。ヽ(^0^)ノ
参考にわんこそば情報のサイト入れましたので、見て下さいね。
お店のリンクもあります。

参考URL:http://www.net-search.co.jp/hh.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
わんこそば。。。いいですねえ。
でも女性一人でわんこそばを食べる勇気は私にはありません。
でも食べた事が無いので一度体験してみたいんですけどね。
ありがとうございました。
URL、参考にさせていただきます。

2時間だと、駅からそう遠くには行けませんね。

(と思います.....。)
「冷麺」だと、盛岡駅のすぐ前にあるWORLD IN GEN PLAZAの2階、盛桜閣もなかなかおいしかったという記憶が残っています。
わたしが盛岡名物でお薦めするのは「じゃじゃ麺」です。盛岡駅の周辺で知っているところがないのが残念です.....。

この回答への補足

ありがとうございます。教えていただいた盛桜閣に行ってきました。
おいしかったです!!
満足満腹でしたー(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。盛桜閣ですか。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
じゃじゃ麺って何ですか?聞いたことないです。
ジャージャー麺なら知ってますけど・・・。

私もNO2の方と同じ場所に「冷麺」を食べに行ったことがあります。

駅前を出てすぐのところにローソンがあり、その並びの確か2Fです。
あとはゆっくりできるような場所ですが、地下の名店街をお勧めします。
ここでは色々なお土産がありますし、ちょっとした旅行の必需品もそろえることが
できます。
本屋もありますし、ぶらぶら歩けば2時間近くすぐになってしまいますよ。
また真中あたりだったと思いますが、駅弁も多数おいてあります。ただし売り切れることが
多いので、購入するならお早めに。
青森よりの端には、なぜか仙台名物の「萩の月」も置いてあります。
何で盛岡で?と思いますがやはり購入する人が多いのでしょう。
盛岡のお土産でお勧めは「かもめの卵」です。

以上、ご参考まで。よい旅をお楽しみ下さい。

この回答への補足

こんにちは。盛桜閣に行ってきたのですが、toitoi777さんの「ローソン」を目印にしたのですぐ見つけられました。
それと、かもめの卵、買って食べました!美味です。気に入りました。
どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
詳しい場所、ありがとうございます。
やはり、二時間ですのであまり遠出するのも不安だし
駅ビルが一番いいですかね。
かもめの卵 ですか。それは聞いたことが無いです。
なんかよさげですね。興味津々です。
色々情報ありがとうございました。

回答下さったみな様へ
実際行ってみて、帰ってからポイントをつけさせて
いただこうと思いますのでよろしくお願いします。

こんにちは。

オフクロの実家が盛岡でよく遊びに行きますし、東北も好きな者です。
 盛岡で2時間ですか、今までの方のアドバイスの通り、あまり遠出はできないですね。盛楼閣の参考になるかどうか、下記URLをどうぞ。ただ基本的に昼時はかなり並ぶことを覚悟してください。この店の料理人が前にいた(はず)の食道園もお勧めです。駅からちょっと離れていますが、タクシーでならすぐですよ。どちらの店も辛さを選べます。私は辛いのが好きなので、いつも1番辛いタイプを注文します。
 その他、盛岡といえば南部煎餅です。駅ビル「フェザン」の地下1階に何店かあります。個人的に好きなのは「白沢せんべい店」です。いろいろな味のものがあり、確か1枚から買えるはずです。基本はゴマかピーナツですが、パンプキンビーンズも旨いですよ。
 さらに、同じフロアに仙台名産ですが笹かまのお店もあります。中でも「阿部かまぼこ」は原材料に化学調味料を使っていない貴重な会社で、私は支持しています。
 なお、じゃじゃ麺とお書きになった方はジャージャー麺のおつもりだと思います。でも、違ったらごめんなさい。

余談ですが、盛岡から青森へは特急をお使いと思います。自由席なら、できれば発車の15分ぐらい前には座席を確保しておいた方がいいでしょう。たいてい発車の10分前くらいに東京からの速達タイプの新幹線が盛岡に着き、そのお客さんがどっと青森行きに押し寄せます。
 左側の席だと、天気がよければ盛岡を発車してすぐ雄大な岩手山をしばらく楽しむことができます。また、野辺地を過ぎたら右側に海が見えてきます。この辺りまで来ればだいぶ車内も空いてくると思いますので座席の移動もできると思いますよ。
 おなかいっぱいで寝てたりして…。
 2年後ぐらいに八戸まで新幹線ができたら、トンネルばかりになってつまらなくなります。
 今のうちにお楽しみ下さい。景色を見ながら南部煎餅をほおばるのは(私の場合はそれにビールが付きますが。)、なかなかよいですよ。
 どうぞ、天気に恵まれて楽しい旅行ができますように。

参考URL:http://www.tj-net.co.jp/info/tj03/men03.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
盛岡行ってきました。いいところですね。
残念ながら帰ってきてからkimgwaさん以降の方の回答を見たので
参考にできなくて残念です。
特急は指定席をとってあったので、のんびり行くことができました。
楽しかったです♪

No.2の回答をした者です。

そのように聞かれてしまうと自信がなくなってしまいましたが、ホームページを検索したところ、記憶に間違いがないことが確認できてホッとしています。「じゃじゃ麺」です。どちらかというと、男性向きですね。それでは。

参考URL:http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i2/ka …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざ調べていただいてどうもありがとうございます。
私も確認しました。現地で(*^▽^*)。
あれもこれも買ってお金がなかったので買ってきませんでしたけど。。。
おいしそうでした~

駅前でのお食事どころをお探しのようですが、、

やっぱり冷麺でしょうか。
他の方は盛楼閣をおすすめしてらっしゃいましたが、「ぴょんぴょん舎」
という店も駅前にあります。(盛岡駅前のミスドの向かいあたり)なかなかおいしいです。

また、これまたミスドの向かいにちょっとよさげなカフェがあるので休憩にはいいと思います。

あとは、、そうですね~。岩手といえば「小岩井農場」ということで、
「小岩井リグレ」(ミスドのならびにあります)はどうでしょう?
小岩井の新鮮な卵と牛乳を使ったオムライスがおいしいです。

----------------------------
そうそう、盛岡では「ジャージャー麺」ではなく、「じゃじゃ麺」です。
盛岡で「じゃじゃ」といえば、「白龍」(ぱいろん)という店が有名ですが、、
店の場所は駅からはちょっと離れちゃいます。
「ぱいろん」の味に慣れてしまうと、もう他の店では食べる気がしなくなりますよ。
2時間あれば行ってこれる距離のような気もしますが・・土地感のない方だと
ちょっとキビシイかもですね。
また、女性ひとりだとちょっと入りづらいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
帰ってきてから見たので残念ながらぴょんぴょん舎には行けませんでした。。
小岩井のおみやげ品がたくさん並んでいましたね!
小岩井の牛乳を使ったオムライスって魅力的ですね。
食べられなくて残念です~(;_ _;)
また機会があったら挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

私も去年の夏、盛岡に行きました。

駅の裏に出たところ、空気が美味しさに驚きました。本当にターミナル駅の裏か~と思うくらい。すぐ近くに川と森があるんですね。

まあ、いくら美味しくてもお腹は膨れませんが東京人の私には新鮮でした。時間があれば散歩してみては。
    • 0
この回答へのお礼

裏ですか~
裏はノーマークでしたーY(>_<、)Y
次の機会には是非散策してみたいと思います。
確かに空気はおいしかったです。よいところですね
また行きたいです。(*^^*)