アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し予定で、いい物件を見つけたのですが、
申込する段階で仲介手数料を1か月分と部屋の消毒費を支払ってくれといわれました。
部屋を内見した後、一晩ぐらい考えたかったのですが、審査が厳しい所だから審査が通りそうか伺いを立てましょうとの事で、申込書に記入しました。
そこで仲介手数料の入金をしてくれと言われたのですが、これは普通ですか?
申込金ならわかるのですが、仲介手数料と言う名目だったので払わないで帰ってきました。
不動産会社の方からは明日振り込んでくださいとの事だったんですけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

重要な点を見落としていました。

お金を振り込んでくださいと言うんですよね?
それってかなり変です。
正式な契約だったら受け取った金額の領収証を渡してくれるはずですが
銀行振り込みだとそれが発行できません。
そしてそのお金が何の名目で振り込んだかもはっきりしなくなってしまいます。
やはり契約前に仲介手数料を払うというのはおかしいですから
恐らくほかの名目で受け取るという形にしたいのでしょう。
返してもらえないということはないと思いますが、
そういうやり方は不動産屋として問題ありと言うべきです。
契約を妙に急がせる物件なんてワケありじゃないんですか?
消毒費というのもそちらの地区では当たり前の手数料なんでしょうか?
ちょっと聞いたことがありません。
少し冷静になった方がいいと思います。
もし入金に応じるにしても、来店した上で絶対領収証を発行してもらいましょう。
遠方でどうしても来店できないのであれば、FAXしてもらうくらいは要求して
応じないのなら契約時にまとめて払いますでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局お金の振込みはしませんでした。
さすがに十何万をそう簡単には払いたくないし、
だまされてる??っていう気がしてきて。。。
最初は審査が通りそうかちょっと聞いてみましょう。って感じだったのが、
いつの間にか、ちゃんとした申込のように持って行かれてしまい、免許証のコピーまでとられました。
私は東京の出身ではないので消毒費というのが当たり前かはわからないのですが、義務ではないみたいです。
とにかく色々調べて相手のペースに持っていかれないようにがんばって探してみます!
ありがとうございました。

もう大分前になりますが、今と違って空き部屋がごく少ない時期で

ぐずぐずしていると借り手がつきそうだったので
部屋を見てすぐに一月分をその場で不動産屋に現金で渡して手を打ったのですが
実はその部屋を実際に管理しているのは別の不動産屋で
契約時に「下見した日に一月分支払ってあります」と言ったら聞いてなかったらしく
「お金を渡すときはこちらを通してください」と言われたことがありました。
と言われても、そのときは不動産屋同士の関係を知るよしもなかったのですが。

まず、一晩たって、その部屋を借りる意志は固まったのですか?
迷っているのなら、あきらめてもいいくらいの気持ちで入金は待った方がいいのではないでしょうか。
もう一つ、審査が厳しいと言われたのですから
審査に通らなかった場合に仲介手数料はどうなるか確認した方がいいのではないでしょうか。
審査前に仲介手数料が払うのが普通の地域もあるのかもしれませんが
審査が通ってから払っても問題のないような気が私もするんですけど……。
一度支払ってしまうと、審査が通らなかった場合など
返金手数料などの名目で金額が減らされることもあるかもしれませんし
私の場合のように、実際に管理している不動産屋じゃないときには
トラブルになる可能性もあると思います。
確認してからの方がいいと思いますよ。
    • 0

仲介手数料は契約成立後に請求するのが正しいと思います。

契約前には宅地建物取引主任者という資格保有者が資格証を示して、重要事項説明を文書を示しながら、口頭で説明することが宅建業者の義務となっています。

重要事項説明後でなければ、大家との契約は有効ではありませんし、仲介手数料は大家と借り手の仲介に対する成功報酬ですので、契約が成立しない段階で請求するのはおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、申込の段階で仲介手数料を支払うのはおかしいですよね。払わなくてほっとしています。

別な不動産やさんに行って、その物件を紹介してほしい、と聞いてみてください。

おそらく大丈夫だと思います。

消毒などは、当然、家主がすべきことで、あなたが必要と思えばバルサンを炊けば済むことです。

審査が厳しい家主もいるでしょうが、費用を払うのは、契約が確定してからです。
    • 0
この回答へのお礼

今日他の不動産にも電話で問い合わせをしたら
同じ物件を紹介されました。
こちらの不動産にお願いしたいところですが、もう
審査伺いのために記入した申込書がオーナー側に行っているようなので、それは無理そうです。。。
やっぱりお金払わなくてよかったです!