アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。

婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、
結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。
その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?
 結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?

 昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。

・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

「できちゃった婚=大変=幸せではない」という図式は間違いだと思います。


できちゃった婚であるとか、ないとかの話ではなくて、自分が選んだ道でどう生きていくかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の書き方が不足していたのかもしません。

できちゃった婚=大変=幸せではない」という図式は間違いだと思います。
→私もそう思います。
 ただ、結果、その自分達が選んだ道で後悔したりはしな かったのかな?という質問がしたかったです。

質問でも書いた例の一組は、学生同士で生活費がない為、
親に出してもらう様な自立してない生活で幸せといえるのか?
もう一組は、まだ付き合ったばかりで、まだまだ恋人同士で楽しみたかったカップルです。子供が出来た事で結婚にならざるをえなかった様です。
どちらも、子供というかけがえのないものを授かった喜びはあると思うのですが、それを選んだ上で、その後やりたかった事とかを諦めたりなどの後悔はなかったのかなぁ。
と思ったのです。

お礼日時:2005/01/14 13:54

結婚しようかどうしようか決めかねていたカップルが、妊娠を契機に結婚の意志を固めた・・・・と、いうことですね。


べつに不幸なことではないですよ。
それによって、人生の転換となり、年をとってから「幸せだったんだな、よかったんだな」と思うのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問不足があったかもしれません。

結婚を迷っていたカップルではなく、全く現段階では考えていなかったカップルの出来婚について聞きたかったです。すみません。

年とってから、「幸せだったんだな、よかったんだな」と思うのではないですか。
→そう思える結婚生活って素敵ですね~
 出来婚でも、生活していくうちにそう思える様になって
 いくんでしょうね~(^o^)丿

お礼日時:2005/01/14 13:58

幸せかどうかはご本人の価値基準ですから他人がどうこう言えませんが、親は絶対にびっくりするでしょうし、諸手を挙げて喜ぶことはないでしょうね、特に嫁さんのお父さんは。

「幸せじゃない」と思う質問者ご本人はそうならないように気をつけたら、済む話ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに幸せの価値基準って本人次第なんですけれど、
よく結婚をまだ考えてなかった相手と、子供が出来たからといって一生涯の相手と決められるなぁと半ば感心します。生活が一変してもそれはそれで幸せだと思えてくるものなんですかね~

お礼日時:2005/01/14 14:01

出来ちゃった婚経験者です。


幸せですよ。いいえ…幸せでした。
ドタバタして大変のように感じるんでしょうね…
その逆です。ドタバタだから何もかも楽しいんです。
普段何気なく過ぎてしまう人生のほうが味気なくて詰まらない。
その上『普段通り』ができないと不平不満ですからね…
ですから逆に『結婚してから子供を作るものだ。それが当たり前だ』なんていう
『普通の事』しかしないほうが不幸かもしれません。
(ま、私は非常識すぎる気がありますけどね…)

好きだから避妊をしなかった。それだけです。
本当に結婚する気が無ければ中絶するでしょう。
中絶よりは出来ちゃった婚は確実に幸せだと思います。
ま、結局は離婚してしまいましたけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚相手と考えていたのならば、結婚→妊娠の順番でなくても関係ないとおもうのですが、全く予定もしていなかったのに、一生涯の相手だとその場で決め、後悔しない結婚生活を送れている方が多いことに少し驚きました。

お礼日時:2005/01/14 15:19

こんにちは。


結婚を考えて付き合っていても、そうでなくても好きで付き合っているのは変わりませんよね。
好きでない人の子供を持ってしまったならば問題ですが、
急な事でわかりずらいですが、好きな人との子供を生めることは幸せなことです。
それに気がついているから、予想外の妊娠でも結婚するのだと思います。
お金も問題やいろいろな問題はどうにか乗越えられと思ったから、
予想外の妊娠でも結婚するのだと思います。
ゆっくり考えて一緒になった人が幸せになれるかはわかりませんし後悔しないとも限りませんし、
出来ちゃった結婚が幸せになれないかもわかりません。
大きな問題がなければもちろん幸せになれる可能性は大と思います。
そうでない人もいると思いますが、出来てもいいかな‥っと言う気持ちが少しでも
心にあって出来てしまった方も居られると思います。
そうでない人は避妊はしなくてはいけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お金も問題やいろいろな問題はどうにか乗越えられと思ったから、予想外の妊娠でも結婚するのだと思います。」
→やはり何物にも代えられない程、子供って授かり物なん でしょうね~
 ただ、例にあげた1組目は、お金の問題を親に頼ってましたから、結婚したら親から自立して生活するべきでは?
っと思っている私には、問題を乗り越えた様には思えないんですけどね~まぁ、ごく一部の話だと思いますけどねぇ~

お礼日時:2005/01/14 15:27

できちゃった結婚です。


お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好きだったから。

でもやっぱり結婚は大変です。

ただ出来ちゃった結婚だから大変かどうかはわかりません。

所詮お互い他人ですから。

歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。

確かに「こんなはずじゃなかった」「結婚なんてしなきゃよかった」と瞬間瞬間で思うことはあります。

でもそれは結婚生活における夫婦間の問題であって
「出来ちゃった結婚」とは関係ない問題です。

子宝に恵まれたことは感謝しきれないし、何よりの宝です。
結婚願望が微塵もなかった私がこうして子供に恵まれて
家庭を築けている現実には感謝です。

ちなみに避妊しなかったのは主人がゴム無しではなかなかイケナイ性質でしたので。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ちゃった結婚に否定的(というか、それでいいの?って感じですかね)な考えでしたが、後日談が後悔していない
方ばかりの回答で、正直驚いています。

やはり、「授かりもの」って意味合いが大きいのでしょうね。
「もちろん相手のことも好きだったから」
「歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。」
→WankoWankoさんの様な考えの方でしたが、出来婚でも素 敵な家庭が作られている様な気がしました。
いつまでもお幸せに★

お礼日時:2005/01/14 15:42

私自身そうです。

ちゃんと避妊はしてましたが出来てしまいました。その後、知らずにスノボーに行ったり飛行機に乗っても安定期ではないのに胎児には異常なく、生まれてきたいんだ、と思い昨年結婚しました。確かに独身時代に比べたら飲みにも行かなくなりましたし、買い物も欲しいものをすぐに...と言うわけにも行かなくなりました。それでもお互いの両親の援助などは一切受けずに二人で頑張っています。幸せですし、結婚願望などは一切無かったのに毎日子供に癒されていますよ。私も独身時代はどちらかと言うと出来ちゃった婚には否定的な考えでしたが、実際妊娠し、出産を経験し、子育てをしていくとそんなことは形だけの話で本質では無いんだな...と分かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり子供が出来たとわかった時に、親としての責任感も芽生えてくるのでしょうね。
楽しみを別なものに置き換える様になるのですね~
勉強になりました。

お礼日時:2005/01/15 20:15

できちゃった結婚経験者です!


さすがにまだまだカップルとして したかったこと、行きたかった所がたくさんありましたし、できていなければまだ結婚はしていなかったのかもしれません。

世の中の情報ではでき婚した方のつらいっていう情報が目立ってみえてしまうからあまり良い印象をあたえないのだとおもいます。私はでき婚してみて 結婚を後悔したことはないです。ただ、毎日育児をしていると ストレスがたまってきますよね そうなったときはやまったかなって思うことはありますが、よく考えるとそれって「でき婚」だけに限らず、普通に結婚しても思うことだよなって!旦那選びだって どんなにつきあってるときはよくても 結婚後じゃないとわからないことがあって どちらでも、いいこと半分嫌な事半分おなじにおもいます!

ちなみに、うちはどちらの親も絶縁状態でお金も気持ちもまったく頼れない状態です!(結婚のせいじゃなくてね)

避妊については・・・いいわけするなら 私がゴムアレルギーだってことをいいたいかな でもゴム以外にも避妊法はあるわけで、主人も私も できたらできただって 軽い気持ちだったことも事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
したかったことや行きたかった所とかがあっても、
やはり子供という存在は何もかもを捨ててしまえるほどすごいんだなぁ~と今回の質問でわかりました。
避妊についても、人それぞれ失敗(?)の理由は色々あるんだなぁ~と勉強になりました。

お礼日時:2005/01/15 20:20

結婚はまだまだ考えていませんでしたが、いわゆる『出来ちゃった結婚』した私です。



当時、私は短大を卒業後、就職してまだ半年でした。
その頃、彼とは7歳年上の3年半の付き合いで、彼も半年前に転職したばかりでした。
お互いの両親には公認の仲ではありましたが。

いずれはこの人と…と思っていましたが、避妊してても100%じゃないんですよね~。
人生ってなかなか上手くいかないものです。。。

悩みに悩みましたよ。
「どうしよう。貯金は全く無い。これからって時に…」って。
まず、一番最初に行ったのが産婦人科です。一人で行きました。
(女医で、私の産まれた産婦人科でもあるんです。なので、何でも言える先生でした。)
先生は「学生だったら考える(中絶のこと)だろうけど、親も健全でまだ40代半ば過ぎだし、彼も転職したばかりかもしれないけど、(産むことを)考えてみては。まずは家に帰って相談しなさい」と。
病院の帰り道、当時は携帯やメールなんて無い時代だったので、彼(一人暮らししてました)の家へ電話して、理由を言うとすぐさますっ飛んできました。
正直、私は「産みたくない、でも中絶もしたくない。」泣いても解決しないのはわかってましたがどうしていいかわかりませんでした。
でも彼の一言「一緒に暮らそう。」で少し落ち着きましたが、いざ将来のことを考えると現実問題あまりに色んなことがありすぎてなかなか産みたいという気持ちにまでにはなかなかなれませんでした。

家に帰り、母に妊娠したことを言うと、「もう遅い時間だし、とにかく今日はもう寝なさい。明日、もう一度病院へ行って(中絶)手続きに行きましょう」と言った母でしたが、次の日の朝、一晩で180度違う「産みなさい」という言葉でした。
あっけに取られた私でしたが、そこから気持ちがどんどん産む方向に進んで行きました。

妊娠発覚の3週間後、結納→式場決定→退職→家探し→引越し→入籍→結婚式
と、約3ヶ月で全て滞りなく終わりました。
(確かに足りないお金はかなり両親に援助してもらいました)
そして出産です。
私は出産前日まで近くの開業医の受付をアルバイトさせてもらっていました。
少しでも貯金しようと思って。

この時も出産費用を何とか自分達でやりくりし、出来ることはなんとか夫婦でやってきました。

そんな中で産まれた子供は今小学校5年生と3年生の娘達です。子供には私の子供で生まれてきてありがとうって気持ちでいっぱいです。

それに私は退職した職場なのに復帰して正社員で共働きしています。

結婚前に子供が出来ても、順番なんて関係ないです。
大変だったけど、今はとても幸せですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
a-y-nさんや他の方の様に親の援助は最小限で、その後立派に家庭を守ってきた方は本当に素晴らしいなと思います。
私の周りにいる出来婚夫婦は、本当に甘い考えの人ばかりで、どうしてもイライラしてしまってました。
今回の質問をした事で出来婚した方々への見方が少し変わりました。

お礼日時:2005/01/15 20:27

私もで既婚です。


うちの場合は避妊はきちんとしました。
が、破れてたんです・・・
ゴムを突き破ってまでして出来たんだから、この子は相当産まれてきたいんだろうな、と思ったし、
それに私は旦那のことが大好きだったし、(旦那は?ですが)親はびっくりしたけど、本人同士が決めた事に反対はしませんでした。
幸い子供が生まれる頃は二人とも社会人だったし、初めは少し援助してもらいましたが、
その後は親にお金をせびったり借金したり、なんてことなく幸せに暮らしています。
確かに、結婚は友達の中で一番早くて、飲みに行ったり出来なくなって、寂しい思いもしましたが、
子供を通して出来た友達もたくさんいますから、今は後悔してないし、むしろ良かったと思っています。
生活も確かに急展開しました。
結婚して家を出て、二人で生活するようになって、私は独り暮らしの経験がなかったので、親のありがたみがすごくわかりました。
でもそれは、普通に結婚しても同じ事ですよね・・・
無責任に誰とでも避妊しないでして、子供が出来て結婚した人と、
特定の相手だけとして子供が出来て結婚する場合とでは、でき婚の内容も変わってくるように思います。
あと、付き合ってる期間とかも長い短いで違いますよね。(いい訳ですかねぇ・・・)
お金はなかったけど、そんなもん後から稼げばいいし、ほんとに順番が逆だっただけで、結婚してしまえば、あまり関係ないように思います。
後は、本人たちの普段の心がけですかね。
やはり無責任だった部分はあると思うので、それを反省してうまくやっていこうと努力する事も大事だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問で考えが変わったのが、避妊も色々な理由があって失敗(?)になってしまう事もあるんだなぁと
いう事です。今までは後先考えずに何で軽く考えてるんだろう・・・と思ってましたから(皆さん、すみません)。あと、出来てしまった後の皆さんのしっかりした方向性の考え方の切り替えですね。それだけ、授かり物という子供の存在が大きいのでしょうね。

お礼日時:2005/01/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A