プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおり,
ISO9000で,トレーサビリティーが
求められる計器は,具体的にどのようなものでしょうか?
参考ホームページがあれば,教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLの提示は、その業種や内容により、そのものズバリのものを指定することが難しいので、私がわかる範囲で回答します。

貴方の会社には、ISO9000sで作成された品質マニュアルや規程・標準などがあると思いますが、その中にある、計測器に関する規程(例えば、設備・計測器管理規程や計測器管理台帳など)があると思います。
その中に、計測器の名称を具体的に表示している部分があると思います。
そこにかかれているすべてが、今ご質問にあるトレースが必要となるはずです。

例にあげるなら、メーカーの場合、合格品と不合格品を検査するときに使用される計測器で、そのものを合格品として扱う場合を規程した範囲にあるかどうかが該当します。
つまり、製品が会社の品質を保証する範囲(許容範囲)にあっても、測定器の精度もその規程した範囲にあるかどうかをトレースし、較正をかけることになっていると思います。
従いまして、メーカー以外でも、測定器として規程しているものがあるはずですから、上のものに置き換えて見てください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
早速参考にしたいと思います。