みなさんの聴くのがないときついつい手が出てしまうアルバム、まあ飽きもせず聴いているアルバムはどんなものですか?邦・洋問わずで教えてください。
ちなみに私は
ハイロウズの「バームクーヘン」
スーパーカーの「スリーアウトチェンジ!!」
ウィーザーの「グリーンアルバム」
ビートルズの「ホワイトアルバム」
ビートルズの「ビートルズ1」
クラッシュの1~2年前に出たライブアルバムなどです。

A 回答 (23件中1~10件)

ピロウズのプリーズミスターロストマン。

    • good
    • 0

初めまして。

僕の場合は、
フリッパーズ・ギター「1st~3rd全て」、
グレイプバイン「退屈の花」、
ボニーピンク「Lie Lie Lie(サントラ)」、
GREAT3「リッチモンドハイ」、
スパイラル・ライフ「ファーザーアロング」、
といった感じです。slow-handさんと同じくスーパーカーの1stも大好きです!特に「Lucky」が好きで、アナログボックスまで買っちゃいました。
    • good
    • 0

「空耳の丘」遊佐未森


捨て曲なし。偏見で聴かず嫌いだった10年間を悔やんでいます。

「セカンド」頭脳警察
「3」「悪たれ小僧」「歓喜の歌」も当然。

「クロスブリードパーク」ニューエストモデル
この名盤が廃盤とは無念です。

「It'A Beautiful Day」カーネーション
なぜか「EDO RIVER」を挙げるひとが多いが
どう考えてもこっちが名盤。

「キングオブロック」真心ブラザーズ
2曲目[高い空]最高。

「名前をつけてやる」スピッツ
「1st」「ハチミツ」よりも断然こっち。
[胸に咲いた黄色い花]や[プール]で泣く。

「アイスル」有頂天
これ聴いた当時小学生でした。10年以上聴いてるのか・・・。

「オレンジ」フィッシュマンズ
あえて「空中キャンプ」ではなくこっちを挙げておく。
[MY LIFE]最高。

「夏のぬけがら」真島昌利
ブルーハーツのどのアルバムよりも好きかも。

「愛と笑いの夜」サニーデイサービス
これもあえて「東京」ではなくこっち。
意外と流されがちだが、これこそ最高傑作と思います。

「un」les5-4-3-2-1
これを中古屋でやたら見るのはなぜだろう?
不朽の名盤。ずっと大事にしていきたいです。

「BO&GUMBO」ボガンボス
すべての人間が聴いて踊り狂うべき。

「A SONG FOR XX」浜崎あゆみ
最高。

「HAPPY END」はっぴいえんど
これも聴かず嫌いだったので、激しく後悔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーシーのアルバムよいですよね!あと、はっぴいえんどは私も聴いたことがないので、聴いてみようっと!いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 22:07

二度目の登場(NO10)です。


slow-handさん、ライブアルバム買っちゃいました!
昨日の返事を見て「俺も両手を持ち上げてぇ~」ってな気分になってしまって。
仕事帰りについ。。。

いいですねぇ~。
今週末、僕の運転はちょっとハジけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ありがとうございます。なんだか私もうれしくなってしまいます。あの、疾走感は最高です!!でも、スピードの出しすぎは注意してくださいね(笑)いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 22:11

ローリングストーンズの「ベガーズバンケット」


ザ・バンドの「南十字星」
ビートルズの全アルバム
RCサクセションの「シングルマン」
ぱっと思いつくところこんな感じです。
これらのアルバムは多分一生飽きもせず聴き続けるんだろうなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーンズいいですよね~。私はギター弾きなのでどうしてもキースのプレイが気になってしまいます。あの親父はかっこよすぎです~!いろいろと参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 22:14

最近毎日 WESTLIFE を聞いています。


1stと2ndを自分なりにアレンジしたものをMDで聞いているので
ちょっと趣旨に反するかもしれませんが・・・
ここ3ヶ月ほどはずっと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WESTLIFEって洋楽なんですか?それともインディーズ?私はぜんぜん知らないです~。探して聴いてみようかな~。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 22:18

TM NETWORK「CAROL」。


気付いたら、もう1000回くらい聴いてる。
高校受験の勉強の時のBGM、中間・期末試験のBGM、大学受験の時のBGM、卒論のBGM・・・

おいらの人生の重要なポイントには常にこれがあります(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言いってもいいですか?「懐かしい~!!」私がCDラジカセを買って初めてCDを聴いたアルバムがまさに「CAROL」でした。やっぱり初めてのものってなかなか忘れないものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 22:22

はじめまして、slow-handさん。



STUFFですね。
いまでもTV/RADIOのBGMで流れることがあります。

20年前のフュージョンですが、当時私はカセットで聞いていました。
レコードが手に入らなくて、ずーと記憶の中で聞いていたのですが、
最近、復刻版の存在を知り、4枚まとめて手に入れることができました。
20年間想い続けたアルバムが今、目の前にあります。

感無量・・・・・・です。

ところで、slow-handさんはElic claptonのお弟子さん? (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!フュージョンは最近やっといいと思うようになりました。ちょっとjazzギターをかじりはじめたもので・・・で、この間ラリーカールトンの名作「ROOM335」が入っているアルバムを購入して聴いてます。私の名盤アルバムに加わりそうです。ちなみに私は自称クラプトンの弟子です。なのに、師匠のアルバムを書かなかったなんて・・・わ~師匠に怒られるな~(笑)師匠のアルバムならBBキングとやった「ライディングウィズザキング」ですかね。やってほしいと思っていたんですけど、ほんとにやるなんて・・・内容は文句のつけようのない内容です。いろいろとありがとうございました。今度の来日公演で久しぶりに師匠を拝んでこようと思います(笑)

お礼日時:2001/08/14 22:30

しつこいようですが



「パレット」Qlair(クレア)

聴き飽きないです。永遠の輝きですね、この1枚は。
これを貸すと友人たちは「なんだ、アイドルものか」と
やや軽視するが
返却時にはもうトリコになっており
「他のアルバムは無いのか?」ときいてきます。

スーパーカーは「JUMP UP」も好きです。
1stはひたすらに名曲を連打し、
2ndは流れるように名曲を紡ぐ
という感じがします。

ギターポップというくくりで見られるのを
意識的に嫌っているようにも思いますし
そこから脱しようとしているのはカッコいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますよ。たとえアイドルであっても名曲は名曲ですもんね。前はアイドルってことで毛嫌いしていたところもありましたが、最近はいいものはどんどん聴いてます。最近のお気に入りはプッチモニです(笑)スーパーカーは今度テクノをやらなくなったときどんなスタイルになるのかが楽しみです。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 22:34

椎名林檎の『無罪モラトリアム』とレディオヘッドの『パブロハニー』ですね。


いつ聞いても新鮮な感じがしてスキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎名林檎のファーストは確かにいいですよね~。レディオヘッドといえば
「KID A」ですね。それまではあまりピンとこなかったのですが、こいつは賛否両論になってますが、私は好きですね。なんだかとらえようのないあのサウンド聴いているとトリップしてしまいます。あれは私にとっては駄作ではなく名作なんじゃないかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ