プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉が痛みリンパ腺も腫れ、病院に行った際最初は扁桃腺炎だといわれ薬を出されたのですが、効かないのでもう一度病院にいって検査した結果、伝染性単核症であることがわかりました。6週間スポーツと力仕事を避け、なるべく安静にしてろといわれました。1週間たち喉は新しくだされた薬が効いているのか随分楽になったのですが、リンパの腫れがひきません。この腫れはどれぐらいで引くのでしょうか?
あと単核症でスポーツと力仕事以外のことでしてはいけないことはありますか?例えば食べない方がいいものとか、たばこ(吸わなくても吸う人と一緒にいないようにする)とか、お酒とか。。。
あとすごい不思議なんですけど、私は今北アメリカの方に住んでいて、彼は現地の人なんですが、彼氏は単核症ではないんです。友達みんなに最近キスした男全員問いただせと言われたのですが、彼氏としかしてないし。。。キス以外での感染方法ってなにかあるんですか??

A 回答 (2件)

伝染性単核症はEBウイルスによって引き起こされる病気ですけど、

このウイルスは、どこにでも普通にうじゃうじゃいるウイルスです。
普通の人は免疫があるので感染しませんが、
まだ免疫が確立されてない若い人などが、ちょっと疲れてたり抵抗力が弱っていたりするとかかってしまう、風邪のようなものだそうです。

私も中学生の時にかかって、1ヶ月ほど学校を休んだことがありました。
キスしたりしてうつったのではなく、普通に生活していても自然と感染してしまうことがあるみたいです。特に心配する必要はないと思いますよ。

私の場合、肝機能が落ちてしまったので、脂っこいものはなるべく避けて高たんぱく低カロリーの食事を心がけるように言われました。しばらくは揚げ物などは避けたほうが良いかもしれません。飲酒もやめたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月も学校を休まれたのですか!!大変でしたね。。私は1週間家で静養し、次の月曜からは学校に行っていいけど、思い荷物を運んだり体を動かしすぎることを避けろと言われました。しかしその基準っていうか目安がさっぱりわからなくて困っています。実は来週彼の誕生日なのでみんなでパーティーを計画していたんです。。。私は脂っこいものを避けて、飲酒もしばらくなしですね。彼がたばこを吸うのですが、一緒にいるときはやめてもらった方がいいのでしょうか?なんだかやっかいかなことになってしまいました。。。ご回答どうもありがとうございました。

キス以外の経路もなんぼでもあるけど

英語ではkissing diseaseって言うくらいだから
多少こだわるのかもしれないし彼氏が発症してなくてもキャリアだったのかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みんなに彼氏以外の誰とキスなんてしてたんだとからかわれてすごい恥ずかしい思いをしていたのですが、キス以外の経路もあるんですね。。。本当に運が悪いとしかいえないと医者に言われへこんでいます。。。ご回答ありがとうございました。