アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキに遊びの部分がかなりあるので、それを直したいと思っています。
遊びを減らすためにブレーキの利き始める位置を若干早めにしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか?ブレーキペダルをネジかワイヤーをいじれば位置がかわるとか。。。
よくわかってないので詳しく説明よろしくお願いいたします。

(ちなみに、マスシリンダーとかブレーキホースというのを変えましたが全く変化がなかったので、ブレーキの伝達しているところではなくて、ペダルの機械的な位置のせいだと思っています)

A 回答 (5件)

私はブレーキ調整は全て自分でやっています。

そこで経験から簡単にアドバイスを。
4輪ともディスクブレーキでしたら調整は不可能です。なぜならディスクブレーキは自動調整だから。出来るのはライニング式の車輪だけです。
1、タイヤをはずします。
2、ブレーキドラムをはずします。
3、ドラムをはずすと中にライニングを拡張する為のマ    スターシリンダーから送られてきたブレーキ油で    長さが変化するシリンダーが有ります。
4、シリンダーの前か後ろに厚みが約5ミリのギザギザの
    ついた円盤状の物が有ります
5、円盤を好みの位置まで上に回して下さい。
注、ブレーキドラムが取り付け出来ない程回すのはやり過    ぎ
これでサイドブレーキの利き始めの位置が早くなり、足の位置もあがる筈ですが、ライニングの減り具合を確認して下さい。減っていれば交換しましょう。車種にもよりますが中型車で後輪全部取り替えても3千か4千円位でしょう

箇所がブレーキですので仕事はそう難しくは無いのですが不安を感ずるなら止めにしましょう。ではご安全に
    • 0
この回答へのお礼

私の車は、4輪ともディスクブレーキでした。。。
でも、とても丁寧に書いていただいてありがとうございました。とても難しそうな作業ですね。私一人では作業をためらいそうです。
それにしても車っていろんな専門用語があって難しいですね。ライニングという言葉ははじめて聞きました。これから調べてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

農耕車ですか。

農耕車ならば.マニュアルにブレーキの遊びの調節について.記載されているはずです。私の愛車は.ヤンマープリンスのyt-500です。
    • 0
この回答へのお礼

農耕者ではないのです。。。普通の乗用車です。
でも、農耕者って遊びの調節がマニュアルに記載されてるんですね。はじめて知りました。マニュアルに記載されてるということは、自分達で遊びの調節をしたりするんですね。(乗用車のマニュアルにも載ってればいいのに)
edogawaranpoさんは自分で調節したことがありますか?

結論を申しますと、ブレーキの遊びは調整できます。

これは、車種毎にブレーキの仕組みが違うので、ディーラでやってもらえば間違いありません。

ブレーキのレベルを変更するだけで、機械的に何かを交換するというものでは無い筈なので、お近くのディーラへお持ちください。

きっと無料でやってくれると思うのですが。。。
まあ、聞いてみるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

無料で調節してくれるんですか!それならやってもらった方がいいですよね(笑)
さっそく近くのお店に行ってみます。ありがとうございました。

こんにちは・・掲示板を拝見いたしました。

結論から申し上げますと・・「専門の業者」に依頼されることが一番と思います。
以前、私は全く「素人」ながら色々と車を触って楽しんでましたが、家族を持つようになってから、自分だけの命では無いことを強く意識するようになりました。趣味の車から、「家族の足」になってしまったのですが・・自動車はエンジンを始動すれば走ります。あたりまえの事ですが、走れば『止まる』という動作が必ず必要になります。そして『止める』がブレーキです。

※ブレーキの役割はどれも生命にかかわる重要なものばかりです。したがってブレーキは重要保安部品に指定されてるそうです。重要保安部品の交換は、国家試験に合格した自動車整備士のいる指定工場、認証工場でないとできないらしいので、やはり、専門業者に依頼するのが妥当かと思うのです。

余計なお世話だったかも知れませんが、事故になってから「保険がおりない」とかになったら後悔すると思います。どうしても、ご自分で試してみたいのであれば、技術書や専門の知識人のアドバイスを受けてくださいませ。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/mokuzi/bureki …
    • 0
この回答へのお礼

私もタイヤとブレーキだけは人一倍気をつけてます。エンジンとかのパワーアップとかよりも命にかかわるところの方が大事ですからね。
簡単に直せると思っていたのですが、やはり難しいのかもしれませんね。

余りよく解らないのでしたら

ここで説明を聞くより
ディーラーで説明して調整してもらうか
車を知っている人と一緒に作業することをオススメします

それにメーカーや車種により構造も違うので
いまの質問内容では説明できません

一度、運転席に頭を押し込んで
自分の車の構造を良く見て考えてみてください
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家の人に見てもらったほうがいいのですね。
ちなみに車種はAE92です。