プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あほな質問かもしれませんが、困っているので助けてください。
通常はノートPCをルーターを使ってインターネットに接続しています。
が、違う場所でISDNのTA接続を使ってインターネットにつなげたいと思っています。その場合どのように設定したらよいのでしょうか?
コントロールパネル>モデムでモデムを検出できません。
全く自分が分かってないのだと思うのですが、ご存知の方教えてください。
通常インターネットに接続している場所とは違うところで
インターネットに接続する方法というようなことなんですが。

A 回答 (4件)

アナログポートでの接続には「モデム」を使用します。

モデムをお持ちならばそのモデムを設定してTAのアナログポートに接続すればOK。
(発信方法をトーンで設定するのがよいでしょう。また末尾に#を付加してください)

でも、TAもOSからみれば「モデム」扱いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます。
すごく要領がわかってきたような気がします。

設定で両方使い分けられます。

尚、TAと接続するドライバが入っていて、PCとTAが正常に接続できている事が条件です。
ここの部分で問題があるならば、補足に書いてください。
ちなみにコントロールパネル>モデムで、モデムが検出できないと言う事は、TAのドライバが設定、認識されていないと思います。

以下、TAが入っている条件で説明します

ルーターを使用していると言う事は、普段はLAN環境でしょうか。
IEであれば、ツール>オプション>接続のところに、
3つラジオボタンがあると思います。
そこを、「ネットワークが存在しない時はダイヤルする」にチェックしてください。
こうする事で、LANで無い環境の場合、ダイヤルアップを行います。
その際、その上のダイヤルアップの設定欄に、設定されたダイヤルアップが存在していて、(既定)となっているか確認してください。

これで、LANで無い場合TAに接続しに行く筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうです、普段LAN環境で、LAN環境ではないものに設定する、
ということでした。かなりburnさんのお答えでクリアになりました。
そうなると、ノートPCなのであちこちに持っていったとしますよね、
そのたびにそこで使うTAもしくはモデムの設定をしていかなくてはいけないということでよろしいのでしょうか?

ルータをどういったものをお使いかわからないので確実な事ではありませんが、ルータに「LAN-TA」機能が付いているならwindows(95の場合はmicrosoft windows95 ダイアルアップネットワーク1.3アップデートでアップデートします。

)から「仮想プライベートネットワーク」を使ってアクセスすることができますよ。

どちらにせよルータの方に設定が必要になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今もとめているのとは、違ったのですが勉強になりました。
ありがとうございました。

インターネットへの接続、というより機器設定の問題と思います。

「ルータ接続」ということはLANですよね。
LANカードか内臓LANアダプタポートで接続していることと思います。
一方のTAは「どういう手段」で接続しようとしていますか?
USBケーブル?それともシリアルケーブル?

どちらにしても「TA」の取説を参考にドライバー設定が必要でしょう。

完了したらIEのプロパティの「接続」タブで詳細を設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すいません、アナログポートでの接続ってできないんでしょうか?