アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、3年半付き合っていた彼氏(26)と別れました。
同じ職場の先輩(29)に遊びで浮気をしてしまい、
後からその先輩に思いを告白され、遊びが本気になってしまった、

浮気を告白されてから、2度私のところに戻りましたが
結局私への気持ちがなくなった事に気がつき、別れました。

別れて2週間後に、もうその人と付き合っています。

この三年半、自他共に認める順調な付き合いで、ここまま結婚すると思ってました。
性格も価値観もよく似ていてお互いが一緒にいて心地よい関係でした。
真面目で(今となっては説得力ないですが)、自分にも他人にも厳しい人だったので
まさか浮気するとはおもってもいなく、信じていました。
突然の浮気・別れにまだ夢の中にいるようです。

私のことは好きだけれど、相手は職場の先輩で仕事面でも尊敬できる部分があり、惹かれてしまったそうです。

結婚願望がない彼が、
その29歳の人と結婚を覚悟で乗り換えたのは、思い切ったな、それだけ本気なのかなとおもいますが、
一時の舞い上がった気の迷いではないかとも考えてしまいます。

気持ちが離れてしまった原因が自分なりにもわかりました。

1.似たものどうしすぎて、向上心が薄れ、現状に甘えてなぁなぁになっていた(私は幸せでしたが)
2.彼が私を思う気持ちが100なら、私が彼を思う気持ちは200だった。
3.彼のことを思いやりすぎて、自分を殺していた部分があった(束縛しない・仕事・結婚の話をしないなど)

ただ、今まで一緒に過ごした3年半が幸せすぎて、
いつか戻ってくるような気がしてしまうのです。

質問です。
気持ちが突然なくなり新しい人と付き合った方、
別れたことを後悔した方、
私にはこのような経験がないので、教えてください。

距離を置いて、見つめなおすべきか
友達として連絡をとろうか、どちらがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

 こんばんは。


私がstk1013さんのお友達か何かだったら「もうちょっと頑張ってみなよ(^‐^)」って言うと思います。
何故なら、まずあなた自身が「もう少し先を見てから身の振り方を決めてみたい」という方向に気持ちが傾いているのを感じます。
今、いくら他人が「忘れた方がいい」と言っても、あなたは納得できない事でしょう。

 私も昔stk1013さんと同じ経験がありますが…。彼はしばらく別の人と付き合ったものの、すぐ戻って来ました。
特に驚きはしませんでした。
「戻って来るでしょう」という勘があったのです。
でも、私はその頃もう彼に心はなかったので再び付き合うには到りませんでしたけどネ。
もう少し頑張ってみてもいいと思う。
あなたに「彼の事をわかれるのは私しかいない」…そこまでの自信があるのならば…。
3年半のお付き合い、これは結構な年月です。
人から見れば「自惚れ」にしか見えないかも知れないけれど、あなたと彼が培って来た時間は、2人にしかわからない。 それだけの自信があるという事は、あなたは彼とのお付き合いの中でそれなりの「手応え」をつかんで来たのでしょう。
「2度と元には戻れない」…などいう事は断言できないですヨ。だって人は「一時的に迷う」という事も確かにあるのですから。
結果がどう出るかは状況によって変わって来るのです。 私は彼が戻って来る可能性はあると思います。

ただ、ひとつ加えると「一旦彼の気持ちは確実に自分から離れた」…ここは素直に認めなければならない事です。
「好きじゃなくなった」から、「二人の間に隙ができた」から、彼の心に別の女性が入り込んだのです。
この「隙」の正体が「マンネリ」なのかstk1013さんの推測通り「自分を押し殺し過ぎたせいなのか」はわかりませんが、そこは謙虚に受け止めて、自分自身も到らなかったところを見直す必要があるでしょう。

彼は今、別の人の彼なのですから、やはりつながるとすれば「いち知り合いとして」という形になりますね。
決して彼を恨んだり、責めたり、しつこくしたりせず、彼が必要な時、サラッとさり気なく力になってあげる。
それができますか? 彼をすごく愛するあなたにとってはなかなか辛い事だと思います。
でもここで「どうにかして振り向かせてやろう」とか「あなたを一番わかってるのは私なのよ!」なんていう態度で向かったら、彼にとってあなたは本当に「嫌な人」になってしまいます。
あなたが本当に彼を好きならば、「今彼の心には別の人がいる」事実を受け入れなければならないし、決して彼に負担をかけないようなふるまいをしなければいけないですよネ。
ひっそりと彼をできる限り支えてあげて、それでも最後にもし彼が「悪いけど僕はやっぱり彼女とやって行きたい」と言ったなら、その時はあなたも潔くキッパリとあきらめなければならない。
男女関係なく、しつこいのは最低だと思うから。

職場の先輩との関係は、きっと彼にとって良い意味で色々と刺激になる事が多いんじゃないかな?
それが彼にはすごく魅力的なんですよ。
年上の人はやっぱり、同い年や年下の人との関係では生み出せないようなものを与えてくれたりする時があるし…。
ただ、それがそのまま結婚に結びつくかというと、必ずしもそうとは限りません。
彼が最後にあなたとの「素朴だけどほのぼのした時間」を恋しく思うのか、今の彼女との「尊敬し、刺激し合える時間」を愛し続けるのか…まだわからないよ。
しかも2度もあなたのところに戻った人ですから…。

納得できるところまで、行ってみるといいと思う。
それでダメだったら、スパッと切り替える。
くれぐれも「しつこい」・「嫌味な」・「計算高い」人にならないように、さり気なく支えてあげて下さいネ。
人生は一度しかありません。
後悔しないように生きて欲しいです。

こういう質問は前にも幾度かあって、質問者さんがもし「何としてでも彼を奪ってやる!」っていうタイプの人だったら、私も「あきらめた方がいいんじゃないでしょうか?みんなが不幸になりそうなので…」と思ってしまいますが、stk1013さんの文章を読ませていただいた時、
あなたは決して嫌な人ではない気がしたのです。
だからすごく応援したくなりました。
頑張って下さいネ…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

読みながら、今まで抑えていた思いがあふれて涙が出てしまいました。ありがとうございます。

私は彼も相手の女の人も恨んだりしていません。
別れ際にはあまりの辛さから責めてしまいましたが・・。
彼は本当に私のことを愛してくれて、人を愛すること愛されることのすばらしさを教えてくれました。
相手の人も、たまたま彼のことを好きになってしまっただけなんですよね。アノ頑固で誠実な彼を振り向かせたことはすごいと思います。きっと私にはないものをたくさん持っていたんだろうなと。
ただ、正直に羨ましいんです。
私は3年半本当に大事にされたので、新しい相手も同じように大事にされると思うと。

今は、もう「一旦彼の気持ちは確実に自分から離れたこと」を受け入れられました。冷静に、自分の至らなかった点もわかってきました。

でも、やっぱり付き合ってたころに「手応え」がほんとうにあるんですよね。
私をあれだけ愛してくれたのに1ヶ月そこらで気持ちが変わるということは、その逆だって十分ありえるはず、だからその時のためにも自分も変わらなくちゃって。
roseavenueさんのいうとおり、しつこい」・「嫌味な」・「計算高い」人にならないように気をつけなければいけませんね。

ただ、彼はとても頑固なのでたとえ戻りたいと思っても
そういってくれる可能性は低いと思うんです。
「自分で決めたことだから」と。
時期を見計らっていこうとおもいますが、どうやって見計らえばいいものか・・・。

やはり、一切の連絡を絶って、半年後くらいに飲み会にひょっこり現れるのがベストでしょうか?
そこから、少しずつつながりをもっていくと・・。
そのときに、もう相手と安定していたらどうしよう、その前に連絡したほうがいいのかなとか、ほんとに考え込んでしまいます。
きっとどれが正しいなんてなく、誰にも正解なんてないんだろうけれど、可能性を少しでも増やしたいです。
roseavenueさんの言葉を聞けて、ここに投稿してよかったと思いました。
他の皆さんの厳しいお言葉も、いつかは素直に受け止めれるときが来るかもしれません。
でも、別れて半年ぐらいは諦めずに頑張ってみるのも恋愛かなと。
三年半幸せすぎたツケがきてしまいましたが、
やっぱり私にとっては必要な人なので
いい方向にいけるようにがんばりたいとおもいます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 23:23

おっ♪


新年早々おみくじ、いいのが出ましたねえ(^‐^)
こういういい事はどんどん信じて行きましょう!
おみくじが当たるかどうかは知りません。
当たるのを期待するのではなく、自分の心の中に「希望」を注ぐ事が大切なのです。
その明るい気持ちが、物事をいい方向に変える力に働いてくれるのだと…私は思いますヨ。

おみくじが何かをしてくれるのではないですものね。
運命を切り開くのは自分です。

時間を置かれる事に決められたのですね。
それもとっても大事な事ですネ。
もう…本当に幸せになって欲しいです。
心から応援しています!
stk1013さんならきっとなれるヨ。
ガンバレ!! (^‐^)g
    • good
    • 0

 


私もstk1013さんのお礼欄を読んで、こみ上げて来るものがありました。
何と言うか…あなたがどれだけ今でも彼の事を好きか、その想いがあまりに強烈に伝わって来たもので…。

 彼の性格、何となくわかる気がします。
「自分で決めた事だから」と後戻りしそうにないっていうの…。 だって私がまさにそれですから…。
 
 私は1度目の回答で「一旦離れた彼が戻って来た事がある」と書きましたが、それとは別に2度「好きな人と別れた後、その人とどうしよう?」という問題で立ち止まった事があります。 本当に好きで、失いたくない人だったのね。 でも「友達」っていうポジションは、好きであればあるほど辛かった。1度目の人の時は、あまりの残酷さに
耐えられなくなったんです。
好きな人から今の彼女の話とかを笑ってされてもさ…胸にグサグサ来たし。 彼の近くにいても、自分がどんどんボロボロに傷付いて行くだけのような気がしたんだ。
それで、たまらなくなって…関係を自ら断ち切りました。
まあ、「逃げちゃった」のです。
その時は心底救われたような気がした。だって本当に耐えられないと思ったもの。
でも、時間が経つと人って段々冷静になるでしょう?そしたら「あれで本当に良かったのかな?」と思えて来た。
だから、2度目の人との別れの後、今度は逆の選択をしたんです。「友達として残ろう」って。もちろんこれは相手も望んでくれての事ですヨ。
正直、血を吐くように辛かったです。 でも、どうしても
かけがえのない人だったから、自分の人生からいなくなる事なんて考えられなかった。 だから、悩みや恋愛相談なんかも乗って来た。 
その人とは今もすごく仲良し。
もちろんもうお互いに恋愛感情はないです。
でも今は思う。「続けて来て良かった」と…。
強がりでも何でもなく、人と人の間は何も恋愛だけではない。 彼とは恋じゃないけど、お互いに「一緒のお墓に入ってもいいぐらいだね」と笑っています。
そんな人に、死ぬまでにあと何人出逢えるだろう…。

 stk1013さんも、彼との関係ほど誇れる恋愛が、これからできたら一番喜ばしいかも知れない。
でも、彼は紛れもなく今のあなたを作ってくれた大事な人なんだよね。
完全に別れて別の道を行くのも、新たな関係でスタートを切るのも、待つのも、どれもいいんじゃないかな。
「正解」は誰にも書けないよ。
人は助言しかできないから、あなたが気に入ったアドバイスを糧にして前に進むといいと思う。
そして強いて言えば、あなたが良く考えて決めた答えなら、それがあなたの中の「正解」じゃないですか。
だから後悔だけはしないで欲しいと思います。
時間は沢山あるし、じっくり考えて決めたらいいと思うんです。 どうか、幸せになって下さい…(^‐^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(笑)
話す人話す人に「相当好きなんだね」と必ずいわれてしまいます。

彼はマンネリを感じていたのかもしれませんが、
私は月に2.3回しか会えない事もあって、
会うたびに嬉しくて全然マンネリすら感じてなかった
幸せものでしたね~。

roseavenueの経験談、参考になりました。
私はこんなに好きになった人と別れるのは初めての経験なので、どうしていいのかわからなかったのですが
今は自分を信じて、とりあえず時間を置こうと思います。

彼にも私にも、お互い考える時間が必要なのだとおもいます。

半年後、一年後にはもしかしたら私の気持ちも変わっているかもしれません。
彼も、相手とすっかり安定しているか、または私のほうがいいと思ってくれるかもしれません。

ただ、今は何を言っても何をしても無駄な時。
彼と連絡をとっても、友達として連絡をしても
マイナスにしかならない気がします。
本当は会いたいけれど、時には我慢することも必要かなとおもいます。
また、明日にはやっぱり会いたい!と思うかもしれませんが暴走しないように、冷静に物事を考えて行動していきますね。

もし、もう戻れないとしても、彼との関わりは途絶えたくないのできっといつか「友達」になれるとおもいます。

それは、二人が楽しい思い出で終われたこと、
それが唯一の救いだと思います。
今はそれが私にとっては辛いのですが。。。

余談ですが、初詣でおみくじを引いたら
「大吉」でした☆
・待ち人→遅いが来る
・願い事→はじめは思わしくないが後は必ずよし

うーん、期待しちゃいます(笑)
ほんとうにありがとうございました。
必ず幸せになります!

お礼日時:2005/01/15 23:02

結婚前に,この男性がこのようないいかげんな人だと分かってよかったですね.これ..結婚してたらもっと大変ですよ.



このような男性は,やはり,同じ事を繰り返すと思います.あなたから見れば素敵な人かもしれませんが,やはり本命がいながら他の人と平気で浮気をし,平気で乗り換える人.所詮,そんな人なんじゃないでしょうか?
2回戻ってきたというのは,どおいう事でしょうか?
あなたと,その先輩の間をうろうろしてたという事でしょうか?もしそうなら,本当に,どうしようもないなあと思うんですが..

確かに3年半は,永く感じるかもしれませんが,3年半で分かっただけでもよかったんじゃないかと思いますよ.

ちなみに,その先輩の立場の人が友人にいます.つまり,男を寝取った方ですが・・彼女は,その後5年程付き合いましたが,やはり同じように浮気され別れかれましたよ.で,その後輩の方は,全く他の人と結婚して,幸せにしているそうです.この先輩,後輩の衝突がすごかったようですが..

あなたは,このような辛い経験をしたとはいえ,ご自分の事を冷静に考え,気持ちもとても落ち着いているように感じました.すごくしんがしっかりとした,強い方だなあと感じました.あなたには,その彼はもったいないと思います.


彼程,いい人はいない..彼と一緒の時程幸せなときはもうない..そんな人なんて,いないし,考えられない.....と思いませんか?
別れた時,ってそう思うんですよね.それが後に「えっ・・・な~んだ..案外いるもんだ..」って思うのが世の中なんですよ.大丈夫,あなたなら幸せになれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。よくよく考えるとほんとどうしようもない人だっていうのはよくわかっています。
もしこれが友達の話であれば、
私も間違いなくあなたと同じことを言っていると思います。
でも人間って都合がいいですね。
いざ自分の話となると、そうもいかない。
「どうしようもない男」の一言では簡単に拭えない想いや、思い出がありすぎて、思い続けてしまうんです。

二度戻った・・・というのも。
1度度は、自分のおかした過ちに対する自己嫌悪・罪悪感から逃げたくて、浮気を告白し別れようといわれましたが、私は浮気なんてどうでもいいからいなくならないでと思い、私のところに戻ってくるという前向きな気持ちに戻るために、距離をおくということで納得してくれました。

しかし、その距離を置いている間、相手とも距離を置くと約束したのに(同じ職場なのでフェアじゃない)
また、同じことを繰り返しました。
距離を置いている間に、気持ちが傾いてしまったそうです。
すぐに会って、説得しました。
思い出のアルバムを見たり、手紙を渡したりして。
そうしたら、「距離を置いたのは間違っていた。
もう一度戻れるのならやり直したい。」
といってくれました。

私はだめだと思っていたのですごく嬉しくて
焦ってクリスマスだの誕生日旅行など再計画をしたら
結局、重い、気持ちがなくなったと、4日後に別れられました。

・・・・なんだか、書いていたら本当にどうしようもない奴ですよね。
別れることで私に蓋をして、見ないようにして。

実際には彼以上の人はたくさんいると思うのですが、
果たして私がそう思える日がくるのか、今は自身がないです。
でも、1ヶ月でここまで前向きになってきているので
そう遠くはないかなとも期待しています。

アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/15 17:41

stk1013さん、こんにちは。



突然、恋人が心変わりしてしまったのですね。
とてもとても辛いことですね・・

>距離を置いて、見つめなおすべきか
友達として連絡をとろうか、どちらがいいでしょうか?

3年半も付き合ったのに、突然会社の先輩と浮気して
彼女に乗り換えてしまった彼ですよね・・・
だけど、今でもstk1013さんの心は100%彼なんですよね・・・

距離を置いて見つめなおすほうがよい・・・と言いたいけれど
彼のこと、今でも大好きだっていう気持ち、痛いくらいに伝わってきました。

友達として連絡を取るということ、できますか?
彼のこと、そういう風には気持ちは切り替えられないのでは・・・と思います。
でも、もし友達として気持ちを切り替えられるなら、そうする方が自分が楽になれるとは思います。

>浮気を告白されてから、2度私のところに戻りましたが
結局私への気持ちがなくなった事に気がつき、別れました。

・・・というところを読むと、今後は彼とはかなり厳しいと言わざるを得ないようです。
彼の気持ちは、先輩に行ってしまった・・・

友達として、彼に何かあったときには力になってあげる・・・
それができれば、彼との可能性は全くなくなるわけではないと思います。
でも、彼がうまくいっている間は、とても辛い思いをし続けなければなりません。

私的意見としては、新しい恋愛を見つけ、もっと輝くあなたに戻って欲しいと思います。
元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れた当時は現実を受け入れることができずに
ただ信じられない、1ヶ月前はあんなに幸せだったのにと、過去ばかり振り返っていましたが
今は別れたことを受け入れて、だいぶ楽になりました。

友達として・・・簡単に言ってしまいましたが
そういえば、彼とは「友達」になったことがなかったので、
正直わからなかったりもします。
切り替えなんてそう簡単にはできないですよね。
下心丸見えで、引かれちゃいそうなのでやめておくことにしました。

ただ、これから半年後・1年後にもそれでも好きという気持ちしかないなら、
『戻ろう』ではなく、「1からはじめよう」と伝えたいです。

新しい恋愛が、また彼かもしれないし、違う人かもしれませんがそのときは今までの自分とは少し変われてる気がします。がんばりますね

お礼日時:2005/01/14 22:37

戻らないと思います。


戻るとしても、可能性は低いと思います。

付き合っていた期間がどんなに長かろうが、
素敵だろうがラブラブだろうが、
別れは突然やってきます。しかも、一方的に、です。
それは一方がイヤであっても、どうしようもありません。
それを受け入れるしかないのです。

仮に戻ってくるとしたら、距離を置いて見つめなおしたほうが良いでしょう。
連絡を取り続けていたら、
失ったものを気付くタイミングがありません。
でも、彼は別の道を歩んでいることをお忘れなく。
あなたも、前向きに考えたほうが良いと思います!
辛いでしょうけど、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に「別れよう」という言葉ってやつは
絶対的な権力を持っているんだな、と痛感しました。
こんな言葉を聴くことになるなんて微塵も思わず
幸せに浸りすぎてたんでしょうね。

受け入れることは、なんとかできたのですが
受け入れたら今度は、どうしていいのかわからなくなりました。

確かに、連絡を取り続けたら
私という存在を見直すことすらできませんよね。
明後日に、共通の友達の集まる飲み会に行こうかと思ってたのですが(彼も来ます)
やめておきます。

私も、彼にも今は時間が必要だなと。

私の唯一で最強の武器は、彼と過ごした3年半の思い出。
長い時間の中で、また思い出してくれるのを待つことにします。

お礼日時:2005/01/14 22:20

酷な言い方で気分を害されるかもしれませんが、男性として言わせていただければ、相手が職場の先輩で仕事面でも尊敬できる、うんぬんは言い訳にすぎません。

尊敬できる異性ならいくらでもいるはずですから。本当に申し訳ないコトを言いますが、彼のコトは忘れたほうが良いでしょう。全くの夢だったと思ったほうが良いでしょう。友達として連絡するのはあなたが惨めになるだけです。3年半楽しかった。でもおそらく彼は違ってたのでそういう行動にでたのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に第三者的な意見、すごく貴重なんです。ありがとございます。

そうですね、尊敬できる人は言い訳に過ぎないでしょうね。

単に女性として、惹かれてしまったのだと思います。
真新しいトキメキに心奪われたのだと思います。

友達として連絡するのは、、、惨め。そうかもしれません。別れ際に、いつか友達になれたらいいね、と伝えました。

無理やり『友達』になるのではなく
「友達になれる」日を静かに、待てる日がくるといいんですけど。

ただ、三年半楽しかったのは、きっと彼も同じだと思いますし、そう信じてもいいですよね?
私はそう信じたいなっておもってます。
たとえそれが今は自分の首を絞めることになっても。

お礼日時:2005/01/14 22:15

一番彼のことが分かっているあなたが


>思い切ったな、それだけ本気なのかな
と思っておられるなら、戻って来ないと考えるべきだと思います。
もし仮に彼があなたの所へ戻って来たとしても一度浮気されて
捨てられた相手を許せるのですか?
きっぱり彼のことは忘れて心の傷が少し癒えた頃に友達として
様子を見るぐらいにしたほうがいいと思います。
ご免なさい、きついこと言って。おつらいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、自分の中でも戻ってこないんじゃないかなという思いが強いです。

でも、一緒にすごした3年半に自信があって。

人と付き合うって事はすごくパワーがいることで
わたしたちはたまたま付き合ったけど
こんなにも自分にぴったりな人がいるんだ、
っておもったくらいなのです。

元彼はちょっと難しい人なので(アクティブな人にとっては物足りなくなるような・・)
やっぱり、それについていけるのは私しかいないんじゃないかと
振られたくせに変に自信過剰です(笑)

ちなみに、浮気をされても許すくらい、好きなんです。
こんなに好きなのがくやしいので
後悔させてやりたいですね~

お礼日時:2005/01/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!