アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量子電磁気学を勉強している人はかなり少ないと聞いています。
量子電磁気学とはどのような学問なのでしょうか?

A 回答 (3件)

どのようなと言われても、、、平たく言うと電磁気の量子化です。



たとえば光を光子として扱うようなやり方です。
光を光子として扱うことで、たとえば空の色が青い理由なども厳密に導くことが出来ます。(古典電磁気学でもそれなりに答えは出ますが)

まあ、工業分野で使われることはまず滅多にないので、あまり使いませんね。私も必要になることは数えるほどしかありません。
大抵は電磁気は古典論で、物質は量子力学でという半古典論で十分間に合います。

理論物理学者関係の人ならもう少し必要度も高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で理解しやすい説明でした。ありがとうございました。。

お礼日時:2005/01/14 23:58

場の量子論ですね


ただ相対論との相性が悪く、物理量を計算するといろいろな発散が起こる。朝永さんのくりこみ理論が有名です。だからあまり深く突っ込まないと言われています。

参考URL:http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/magne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「深く突っ込まない」ものだとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/16 23:53

>量子電磁気学を勉強している人はかなり少ないと聞いています。



量子電磁気学で扱う範囲は、ゲージ理論、
量子力学の範囲で説明できることなんで、
特に量子電磁気学という分野に集中して
研究する人が少ないし、扱っている
範囲が今となっては中途半端なんでしょう。

 私がはじめて量子電磁気学という言葉を
知ったのは、スタートレックというSFの小説版
の一説からで、工学系の授業にはそんな
言葉は出てこなかたったので、大学入っても
しばらくは架空の学問名だと思っていたくらい
です。

 一応、和書で専門書(参考URL)も
出ていますが、量子電磁気学と
タイトルがついている和書で現状入手
可能なものはこれだけでしょう。

 英文でQuantum Electrodynamics(QED)
というタイトルの本は沢山あります。



 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4339006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートレックにも出ている学問なんですね。とてもロマンを感じます。量子電磁気学に対して興味がますますわいてきました。参考になることを教えていただいて感謝します。

お礼日時:2005/01/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!