アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはじめまして。かつて子供の本の挿絵を10年間描き続けた独身男性です。です。今は引退(昨年末)し、まったく畑違いの職場で正社員として働いてます。
挿絵だけでは暮らしていくことが出来ずやむを得ず就職致しましたが、本当は「絵」の描ける環境を望んでました。「子供の本の挿絵」がそのまま務め人の仕事として使えるとは思ってません。キャラクターデザインをやりたくてひたすら描きまくって、ゲーム、広告、印刷、デザイン事務所等可能性のありそうなところは手当たり次第履歴書を送り就職活動を続けました。しかし数日後送った作品や必要書類と「残念でした」という連絡書が送り返されてくるだけの毎日でした。計、50~60社ほど受けましたが面接は一度も出来ず終い。人によっては「まだ、まだっ!」と言う方もいらっしゃるかとは思いますが、一旦あきらめて違う業界に就職しました。しかし、やり方にも問題あったと思うし出来れば機会を見て転職したいと考えてます。もしいいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

HP、拝見させていただきました。

わくわくするような絵をお描きになるんですね。

履歴書と一緒に送られたのは、書かれた絵だけだったのでしょうか? キャラクターデザインをされたいと言うことでしたが、もしdaiponさんの絵が採用されたら、様々なグッズに流用される可能性もあるわけですよね。プロの方が見れば、絵を見ただけでそういう商品になるかどうか分かる物なのかも知れないけど、ご自分でなにか形にして、それでアピールするというのはいかがでしょう?

例えばイラストとしては有効でもキャラクターグッズにすることを考えると、工夫を要しないと行けないデザインとかもあると思うんですよ。その辺をdaiponさんが理解してるんだぞと言うところまで含めてのアピール。多少お金はかかると思いますが・・・。

あと、絵とか文章って、よほど圧倒的な物でない限り、良い悪い以前に見る人の好みとか、すっごく関わってきますよね。まして、希望者の多い業界でしょうから、一人一人の応募者に、そんなに時間は割けないんじゃないかと思うんですよ。だったら、何度も目に留まるように、毎回少しずつ違ったデザインを、送り続けてみてはいかがでしょうか?少なくともdaipoさんの名前と作品が一致するくらいには、なるのではないかと思います。とても気の長い方法しか思い浮かばなくて、あまり参考にはならないと思いますが・・・・

でもそうやって諦めずに、ご自分のされたいことを追求する。とても素敵だと思います。違う業種に就職されたとのことですが、そこでも自分のアンテナさえ立てていれば、なにかしらのインスピレーションを感じることが出きるかも知れません。ご自分の方向性さえしっかりしていらっしゃるのなら、今何をしていようと、チャンスは巡ってくると思います。どうぞ頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

tweetie様。
早速のお返事ありがとうございます。いろいろお書きいただき感謝してます。
おっしゃる通りキャラクターデザインをしたいと考えたのは文具やファンシーグッズで展開させてみたいと思ったことと、ぬいぐるみや人形など玩具にして見たかったからです。別に平面にこだわっているわけではありませんし。でも「仕事」として考えた場合名声のある人間ならともかくその会社の社員で無い人間をデザイナーとして雇い入れることはそうめったにあるわけじゃありませんし選択肢も限られます。でも作ることや描くことは好きですしプライベートでは勉強かねて続けてます。HPもある程度作れるようになりましたしIllustratorやPhotoshopも毎日扱うようにしてます。出来る限りのことはしておこうと思ってます。後は自分のことを見失わないことですよね。何とか答えを出して頑張ってみます。

Illustratorや、Photoshopが、お使いになれるのでしたら、DTPオペレーターとして、印刷関係に入り込むのは、いかがですか?

仕事は大変ですが、最初から絵を描くことをメインにしているよりチャンスは多いいと思います。そこで、IndesignやQuarkexpressなども習得して、技術が身についたら、転職のチャンスもでます。
 つれあいは、友人が、出版関係に勤めていて、IllustratorやQuarkexpressといった単語をはなすのが、なんとなくうらやましく、ただ、Macにさわって、IllustratorやQuarkexpressやPhotoshopにさわってみたいという動機だけで、初心者でもOKという、Illustratorでの書類清書の仕事をする会社に入り込み、Illustratorのつかいかたがわかった、といったとたん、半年で印刷関係に転職してしまいました。(かなり、わがままですが)
 次に移った会社で、パート並みの給料で1日12時間以上働いて、Quarkexpressの使い方がわかった、印刷の基本もわかった、満足したでも疲れたー。しばらくのんびりするーといって、1年で事務のパートに転職しました。
 ただ、本人の言うところは、ちょっとしたイラストを描く機会はゴロゴロあった、でもかわいいPOP絵が描けなかったので、自分の絵は採用してもらえなかったといっています。
 DTPの技術は、Webや、デザイン関係でも応用のきく技術なので、仕事しながら勉強のつもりで、頑張ってみられてはいかがでしょうか?
 つれあいは、最終的には、自分にデザインや絵の才能がないから、DTPの仕事を続ける気にはなれなかったけれど、その才能と、技術力があれば、いくらでもチャンスはあるよといっています。
 結局、ノウハウは仕事現場にあるようです。(雇用主さんには悪いですが)
 ただし、最初は給料ものすごく安いことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。
DTPオペレーターとして、印刷関係に入り込む事も考えました。ただ、 Illustratorや、Photoshopはその為にと言うよりあくまで「絵」を描く一手段として勉強してます。ま、他で使えるに越したことはありませんがDTPは絵とはまた違うセンスが必要でしょうからそこで力が発揮できるかどうか正直自信はありません。仮に縁あって入れたとしたらそんなこと考えてる余裕はないんでしょうけど。でも、絵を描く機会が予想以上にあるようですね。求人広告見てもそのことに触れていないとどうしても対象から外さざるを得ません。仕事の探し方にも工夫が必要ですね。

たとえば、環境関係とか、ビジネス関係の、daiponさんが応募しそうにない関係の雑誌社やコンサルタントなどに営業に出向いてはいかがですか?

意外かもしれませんが、そういう雑誌や、地方自治体のお仕事をしている環境コンサルタントの報告書には、結構挿し絵風のイラストが多く使われています。
私は環境関係のコンサルタントに勤めていたのですが、依然、そこでバイトをしていた方が、いまだに手書きなんですが、そういう挿し絵を良く頼まれていろいろな環境コンサルタントの報告書やパンフレット、環境雑誌に描いています。
まあ、彼の場合も最初は、そのコンサルタントの一バイトで、その後、独立してフリーでやっていますが、その手の専門の雑誌社にイラストを持ちこんで営業していましたよ。
ちょっと代わった、中小の会社のパンフレットとか、そういうのを最初は狙ってみたらいかがですか?
結構ねらい目かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>たとえば、環境関係とか、ビジネス関係・・・
オモシロイですね。子供の本やその関係の世界に固執する必要ありませんからね。
今日も早速ココのページを見た方から「HPを拝見して・・・」と仕事のお誘いのメールが来ました。あまりのレスポンスの速さに驚いてますが正社員としてではなく「外注スタッフとして」と言うことでした。HP上でも引退を表明し仕事を別に持ってますから力になれるかどうか解りませんし、かと言って天から降ってくるわけじゃありませんからね。いづれにしろ「絵」だけでは難しそうです。
http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/

会社ではなく自分で売るというのもあります。

例えば、ポストカードやバッチ、ぬいぐるみに絵本等独立して売るのです。
場所としてはフリーマーケットやホームページ、街の小さなお店に委託販売してもらうのもいいですよ。稀に大きなデパートでも委託販売してくれます。
 これなら自分のペースで好きなものを作れます。
もし人気がでて忙しくなったら今の会社をやめてもいいですし。
しかし、もしそれでも売れないときは趣味の内でやったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠に感謝しております。
>会社ではなく自分で売るというのもあります。
ええ、でもこれに関しては10年続けましたし、正直言って「定収入」「生活の安定」を望んでいます。ですからこんな考えで絵描きを続けるなんて事は土台間違いなのかもしれませんね。「趣味の内」。やはりこれしかないんですよね。
よろしければHPをご覧下さい。http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/