アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンコロシアムのわざマシンの技ってどうやったら覚えるんですか?
ポケモンシリーズを初めてやる新米パパです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ポケモンに技マシンを覚えさせるには、「もたせる」のではなく『つかう』のです。
もたせたままでは、いつまでたっても覚えることは出来ません。

技マシンを「つかう」にすると
 
・わざマシンを起動した
・中には「きあいパンチ」が入っていた
・きあいパンチをポケモンに覚えさせますか?
・「はい」を選ぶと、覚えるポケモンと覚えないポケモンが表示されます。

そして、「きあいパンチ」を覚えさせたいポケモンに使ってみてください。
そのとき、4つ覚えている場合は1つ忘れさせなければなりません。
ひでんわざ以外だったら、技マシンを使った時点で、すぐに忘れることが出来ます。

試してみてください。

参考URL:http://pokemon.ui-nap.com/cgi-bin/zukan-e/

この回答への補足

ついでで申し訳ないですが、
あずかりシステムの「マーキング」ってどういう風に使うんですか?

補足日時:2005/01/15 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、できたぁー!!
使うのかー!!
いやー、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 10:46

 技により、能力値が変化する際、


たとえば、「ぼうぎょりょくが さがった」
「ガクッっと さがった」「グーンと あがった」と表示されますね。

 「あがった」場合なら、
その能力は もとの能力から 1.5倍になります。

 その後は 回を重ねるごとに
2倍、2.5倍、3倍、3.5倍、4倍 と増えていきます。

 「さがった」場合なら、
一回目は もとの能力から 2/3になり、回を重ねると、
1/2、2/5、1/3、2/7、1/4 と変化していきます。

 「ガクッと」「グーンと」の場合ですと、
その能力は 2段階変化することになります。
わざで言えば おもに、「ドわすれ」「いやなおと」などです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の簡単なゲームかと思ったら、結構奥が深くてびっくりでした。人気があるわけですね。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 12:48

#4です。


こちらまで嬉しくなるようなお礼、どうもありがとうございます。
とりあえず、技を覚えさせることが出来たようですね。
私もホッとしました。

補足に書かれていました「マーキング」のことですが、
これは、ポケモンの管理がしやすくなるように設けられたものです。
ゲームのストーリーや育成には関係ありません。

たとえば、ポケモンの♂♀だけの分類。
水・炎・電気・草などのタイプ別分類。
その他、自分だけがわかるような分類。

何でもいいのです。
質問者さんがお好きなように使ってください。

私は、長いことポケモンのゲームをしていますが、マーキングはあまり使ったことがないです。
とにかく、レベルアップやクリアすることに神経がいっていますので。(笑)

早くクリア出来るように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでに、もひとつ!
防御力を下げさせた時に出る「ガクっと」や、「グーンと」、「かなり」などの効果の順番がわかりません。
教えていただけませんか?

お礼日時:2005/01/15 12:09

 覚えるわざは ポケモンによって違います。


ポケモンの 自分のタイプと ちがうタイプの技を
覚えることもできます。

 わざマシンは、そのポケモンに対して 使ったときに、
その技を 覚えるかどうか否かを 考えます。
 そのポケモンがすでに 4つわざを覚えている場合は、
5つ覚えることは できないので、
いずれかひとつのわざを 忘れさせることになります。

 ただし、ひでんわざを 忘れさせるには、
バトル山受付の 右側にいるおじいさんにたのんで 忘れさせます。
ひでんわざは おもに、「なみのり」「かいりき」など。

 覚えられるわざは、お手数ですが、下記のサイトで 調べてみてください。
http://www.pokedex.jp/
ポケモンコロシアムでも だいたい同じはずです。

 さきほどのとおり、
リライブが完了したポケモンでないと 技をおぼえさえたりは できません。

 攻略本なら、どのポケモンが どの技を覚えるのかの一覧も
ぎっしり載っていますので、一冊は購入しておくことを おすすめします。

参考URL:http://www.pokedex.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見つかりました。ありがとうございます。
わざマシン持たせて5,6回戦いを重ねていますが、
(ちゃんと属性「かくとう」に「きあいパンチ」で)
わざが4つパンパンにしたまま持たせるのか?それとも
ひとつ爺さんの所で空欄を作ってわざマシンを持たせるのでしょうか?
いつになったら覚えるのかなぁ…まだひとつも覚えません。

お礼日時:2005/01/15 09:09

こんばんわ( ̄▽ ̄)



ポケモンコロシアムではないですが、GBのポケモンの場合です。
違ったらすみません…。

技マシンを使えば使った瞬間覚えます。

特性?属性?があわないと覚えられません。
火系に水系は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですか?
ぜんぜん覚えないので、今まで苦しい戦いでした。
属性とかわかるサイトとかってあります?

お礼日時:2005/01/14 23:50

 スタートボタンで メニューを開き、


「もちもの」の欄で Aボタン。

 つぎに左右で 「わざマシン」を表示し、
そのわざマシンを えらびます。
 あとは 覚えさせたいポケモンを選びます。
わざが 4つあるなら、そのうちのいずれかを 忘れさせます。
ただし、リライブが完了したポケモンでないと 使えません。

 ほかの道具も 同じような要領で 使えますよ。

この回答への補足

技の欄をひとつ空けた状態でしばらく持たせて戦わせれば良いのでしょうか?
レベルが上がる時に覚えるのでしょうか?結構待つんですか?
火の得意なポケモンが、水系の技も覚えれるんでしょうか?
いろいろ聞いて、すみません。

補足日時:2005/01/14 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!