プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(●´▽`●)/

私の妹は今中学二年生で思春期なのですがとてもニキビがひどくて悩んでいます。
そこまで人に見られて見た人がうわー!と言うほどひどくはないし、髪の毛があたっている横側が大変ひどく、そのほかの頬や額には少々できているだけなのです。
思春期なのでできやすい体質なのかもしれなぃですけど、とてもコンプレックスに思っているようなので何かいいニキビ薬、処置方があれば教えてください(・-・*)♪
よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

私は仕事柄、普段は顔に髪の毛が当たらないようになっています。


帰ってからも、パイナップルみたいにてっぺんで結んで、普段は顔に髪の毛が当たるなんて事はありません。

ですが、今年の正月、長い連休の時に、長い髪を下ろして生活をしていました。
1週間もなかったと思います。
ばっちり、髪の毛の当たる部分にニキビができましたよ。

髪の毛を当たらないようにすればいいだけのようでした。自分の場合は。

それで、
市販のニキビ薬じゃ治らなくて、
皮膚科に行ってもらった薬ですぐによくなりましたよ。

自分のニキビに合った薬をくれるようです。

実際、妹もニキビに悩み同じ病院に行って、
ニキビ薬をもらったら違う薬でしたし。

家にいる間だけでもいいので、
髪の毛を上げておきましょう。
    • good
    • 0

>髪の毛があたっている横側が大変ひどく、


この部分は髪の汚れが原因ということがありますから、家に居るときは髪をすべてアップにしておくという手があります。

まだ若いですからお肌の新陳代謝が上手くいっていないと思います。
薬に頼ることもいいですが、あまりに頼りすぎるとシワができる年齢が早まるということも考慮しないといけないですね。

私は誰にでも薬を勧めることはしたことはないです^^;
皮脂が上手く排出できていない場合は肌の手入れをすることです。
角質除去のためにマッサージをする、皮脂が出やすいようにクリームを塗って寝る、洗顔は適度にやり過ぎないこと・・・です。
他には便秘、食生活の偏り、睡眠不足などもニキビの原因になります。
今は寒い時期ですから毛穴も閉じ気味です。
お風呂に入ったときには毛穴も開きますから、その前後にクリームを使用したマッサージはいいですよ^^
時にはクリームを塗ったあとに蒸しタオルで毛穴を開くようにするという手もあります。
しかし!これは火傷しないように充分気をつけてください。
肌に直接蒸しタオルをあてなくても、近づけるだけで充分温かいです。
注意:遣りすぎると毛穴が開ききりますから、これも程ほどに。
以上は病的なことが原因ではないニキビの対処です。
中には病的なことが原因な場合もあります。皮膚科などで診断してもらうことはいいことだと思いますよ^^
    • good
    • 0

私も中高生の時、髪が当たってずっと刺激を受けているエラのところやおでこによくニキビができていました。


そういう場合は薬を塗っても髪が当たっている限りずっとできるんですよね・・・。
ですので、まずは髪の毛ができるだけ当たらないようにするべきかと。
又、ニキビが膿んでしまって痛い時には、寝る前にマキロンで消毒し、テラマイシンという薬局で売っている抗生剤の含まれた軟膏を塗っていたのですが、効果テキメンでしたよ。
    • good
    • 0

19歳の男です。


私も今になってニキビがひどくなりました。
そこで薬局で市販されているニキビ治療薬を購入したのですが、1ヶ月使用してもよくなる気配がなかったので、結局皮膚科に行きました。
体質によって違うと思いますが、やはり気になるのであれば、皮膚科にかかることをオススメします。
今私は、市販できない(医師の処方箋が必要な)ぬり薬と、化膿止めの薬を飲み、徐々によくなってきています。
また日常生活でも、顔を清潔に保つのは重要ですし、なるべくならニキビに髪があたらないようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!