プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の料理番組(なんとかクッキング、みたいな)でときどき「フランベ」なんていうのをやっていますが、ご家庭の台所で実践した方はいらっしゃいますか?
そのときの様子を教えて頂けるとありがたいのですが(火事になるかと思った、または、案外平気だった、等)。

A 回答 (3件)

確かに見た目は盛大に炎が上がるのですが、ワインなどのアルコールは際した量ではないのですぐに消えてしまいますので大丈夫ですよ。

ただ、やはり炎が出ますので、レンジ周りはかたづけておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

意外と大丈夫なんですね。
見てると「ぶわ~っ」と燃え上がってるので「家じゃ無理だなぁ」と諦めてました。
ちょっとやってみたくなりました。

はじめまして

よくやるんですが
鶏肉焼く時とか
香ばしく仕上がる気がして
1回やるとなれますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

よくなさるんですか。プロっぽいですね♪かっこいいなぁ。
私も鶏肉をよく焼くので(焼き鳥じゃないですよ~)一度チャレンジしてみようと思いました。

こんにちは。

友達とホームパーティーをした際、デザートでフランベやりました。私のアパートはわりと天井が高いので、食卓の上でみんな見えるようにやりました。そんなにすごい高さまで火が出るわけではないので、大丈夫でしたよ。いちおう、食卓の上の燃えそうなものは片付けておきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

食卓でですか。すごい!
でも、演出としては最高ですね!
安全を確保(!)しておけば、恐がることはないんですね。