プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPproの端末をWindows2000Serverのドメインに参加させようとしていますがうまくゆきません。
ローカルセキュリティポリシーで「ドメインメンバー:常にセキュリティチャネルのデータをデジタル的に暗号化または署名する」は「無効」にしてあります。ドメインに参加させようとすると、ユーザー名とパスワードを求められます。サーバーに登録済みのユーザー名とパスワードを入力すると、処理を中断したというような意味のメッセージが出ます。ワークグループへの参加はできます。ドメイン内にはWin98とWin2000のクライアントがあり、今回初めてWinXPpro(HEではありません)のクライアントを参加させようとしています。
対策につきましてお教えください。

A 回答 (3件)

現在のワークグループ名が設定しようとするドメイン名と同じになっていませんか?

そういう場合うまく行かない事があります。

ちなみにActiveDirectoryの標準ですと
コンピュータアカウントの追加に管理者権限は不要です。
ただ、1ユーザアカウント10台までの制限があります。
(デフォルト値を変更する事は可能ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
    mume_aaa

こんばんわ

お恥ずかしい限りですが、#2の方がおっしゃる様に、2000ファミリからは"Authenticated Users"でもドメイン参加出来ました。つまり管理者権限は必要ないみたいです^^;極端な話"Domain Users"でも参加出来るんですね。

#2の方の問題がクリアされても参加できない場合には、やはりエラーの内容を提示して頂く必要があります。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
     mume_aaa

こんばんわ

>サーバーに登録済みのユーザー名とパスワードを入力すると
このユーザは適切な権限を持っていますか?
通常サーバにユーザを作成した時点では、そのユーザは"Domain Users"になります。
この権限ではドメインへの追加が不可能です。(たしか:-)

管理者権限を持ったアカウントを使用してドメインへの追加を行って下さい。

それでも無理な時はエラーメッセージを提示して頂ければ原因の特定が出来ます。

以上です。
    • 0