Win Meにアップグレードしたのですが、Mydocuments内のフォルダ内にMyPicturesフォルダがありますよね。そのフォルダアイコンのデザインが雑誌で紹介されているようなフォルダの絵ではなく、全く普通のデザインなのです。(雑誌等で見ると、独特のデザインをしている)マイクロソフトにも問いあわせたのですが、いい返事が返ってきませんでした。というわけで、どなたかやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

もう問題解決してるか、あるいはすでにMEを使ってないのかもしれませんけれど

一応回答してみます。

私の場合Windowsカスタムソフトの「窓の手」で正常なMyPicturesフォルダに戻せました。

まず窓の手をDLしインストールします。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

窓の手を起動したら、右クリックメニュータブを開きます。
フォルダアイコン変更にチェックし設定反映ボタンをクリックしたら
閉じるボタンで終了します。

一応ここで再起動してください。
そしてMyPicturesフォルダを右クリックすると
アイコン変更というメニューがあるのでそれを選択します。
小さなウィンドウが表示されますが現在のフォルダがもし絵柄のある
正常なMyPicturesフォルダであればそのまま設定反映ボタンをクリックすればいいです。

そうではなく普通のフォルダが表示されているなら
アイコン(フォルダ)をクリックします。
次に参照ボタンをクリック。
選択するファイルはC:\WINDOWS\SYSTEM\MYDOCS.DLLです。

MYDOCS.DLLを選択し表示させると正常なMyPicturesフォルダが出てくるので
それを選択しOKボタンを押し、設定反映ボタンをクリックすれば
正しい表示になるはずです。
    • 0

同一問題の解決に検索していたらこの質問を見つけました。

自己解決したのでその方法を以下に書きます。
但しwin2000prosp1です。meで可能か不明です。

他のユーザーのMyPicturesフォルダが目的の模様付き?フォルダだったら、そのMyPicturesフォルダをコピーして自ユーザーのフォルダと入れ換えます。

MyPicturesフォルダの中のdesktop.iniを変更すれば目的の事が出来るようですが、上記方法が簡単です。
    • 0

エクスプローラを開き、My Pictureフォルダを

開いてから、右クリックをして、「表示」→
「縮小表示」を選択すれば、独特の表示になる
はずですよ。

ただし、エクスプローラを閉じると、設定が破棄
されてる可能性があるので、気をつけてください。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。ただ、私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、お聞きしたかったのは、My Picturesフォルダアイコン自体のデザインが、例えば新規作成時のフォルダアイコンのデザインと同じなのです。つまり、My Picturesフォルダの中云々ではなく、My Picturesフォルダアイコン自体が、普通のアイコンデザインなのです。