プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に結婚が決まったのですが、とても悩んでいます。私はネットで出会った人と、最初から遠距離の恋愛を三年間してきました。就職の時など、結婚して近くに行く事も考えましたが、社会経験がないのにお互い全く知らない土地(彼氏の就職先が地元でも、大学のあったところでもない所だったので)で、結婚なんかしてもうまくいかないと思い、その時は思いとどまりました。

しかし3年経ち、いよいよ結婚と話が進んだのですが、実は私側に全く貯金がありません。もともと収入が少なくボーナスもない会社で、更に車のローンもありました。かつ、事情があり、その会社は辞め、今は派遣社員で短期の仕事をしています。しかし一番の大きな原因は一ヶ月に一度彼氏との逢瀬でした。月に一度3~5万の出費があり、貯金など出来る状態ではなかったのです。
確かに会う回数を減らして、お金を貯めればよかったというのが正当な意見かも知れませんが、会わなければ淋しいし、付き合ってる意味もないし、きっと別れていたと思います。

それで、悩みなのですが、彼にはある程度貯金が溜まったそうです。それに私が彼の側に行った後働いて、一緒に結婚にかかるお金を返して行ってくれればいいよと言ってくれてます。
うまく言えませんが、それでもいいのでしょうか?あまりにも自分勝手な気がする瞬間があるのです。彼におんぶに抱っこな状態で結婚していいのでしょうか?

もちろん、向こうに行ったら一生懸命働くつもりです。何にも持たず、身一つで結婚した方っておられますか?

A 回答 (10件)

私の場合はちょっと違うのですが、

よかったら参考になると幸いです。

私達夫婦の場合、結婚前、
私自身にはある程度の貯金があり、
旦那は貯金がゼロ・・・その上マイナスでした。

私は海外に嫁いだため、その貯金以外は少しの服と本がすべての財産。
その頃から旦那は、マンションを購入してあるのはいいけれど、
改装費やその他もろもろに使った、多額のローンがありました。

彼は経済的に自立してない(しばらくは自立できない)私を考えてくれてか、
彼が持っている財産(といってもそんなにないですが・・・)全てを、
私が相続できるように手配をしてくれました。
私は貯金のほとんどを、彼の借金返済のために使いました。
現在私は職を探していますが、言葉の壁のせいもあり、
なかなか見つけることができないでいます。
そんな私を、旦那は責めることなく、
経済面できちんとサポートしてくれ、
のんびり構えていてくれます。
これが私にとって、実はなによりもありがたいことで、
旦那のそういう部分を感じるたび、クサイんですが、
「"愛"ってきっとこういうことなんだなぁ」って、
しみじみ思ったりします。

何が言いたいかというと(笑)、
私はこの場合、質問者さんは彼氏さんに甘えていいと思いますよ。
結婚ってやっぱり、お互いがお互いを大きな気持ちを持って、
サポートしあうことだと思うのです。
多分質問者さんは気づいていらっしゃらないかもしれませんが、
あなたのしたこと、あなたの気持ち、あなたの存在が、
きっと彼にとっては「貯金をはたいても惜しくない」というのに値しているから、
彼はあなたを丸ごと受け入れてくれる気になったんだと思います。

もし彼に恩返し(?)をしたいなら、
結婚してから、質問者さんのペースで、
心を込めてしていけばいいのではないでしょうか。
きっと彼にできなくて、あなたにしかできないことって沢山あると思いますよ。
それを気持ちよく、相手に負担をかけずにやってあげることが、
最高の相手への「お返し」になると思うんですが、
いかがでしょうか。。。
(まあ彼氏さんも、"お金は後で返してくれればいいし"とおっしゃっているので、
その方面で頑張っていけば間違いはないと思いますが・・・)

優しい彼氏と、配慮のある質問者さん。
私はきっとおふたりが幸せになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>優しい彼氏と、配慮のある質問者さん。
>私はきっとおふたりが幸せになると思います。
ごめんなさい、この言葉で、泣いてしまいました(;o;)温かい言葉、本当にありがとうございます。

とても好きで、人間的にもこの人と結婚したいと思った人と、お金のことでもめたり、卑下したりするかもしれないと思うと、それがとても怖かったのです。私と彼がいいと思っても、周りや世間がそれを許してくれないんじゃないかと不安になったのです。

今私に出来る事は、気持ちしかありません。自分の地元を離れ 彼についていくことしか出来ません。けど、「それでいいだよ」と認めていただけたようで本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

こんにちは。

私も身一つで結婚しました。というか、借金までありました。

プロポーズされたとき、とっても嬉しかったんですが、結婚のために自分で出せるお金がまったくなかったんです。

なので私は、「プロポーズは受けたいと思っているけど、あと3年待って欲しい。3年お付き合いしていく中で、できるかぎり結婚資金を貯めるから」と言いました。

さらに「もし、3年待てないのならば結婚式を挙げずに、入籍だけのお金のかからない結婚をしたい」と伝えました。

これが、彼とお互いの両親にできる限り負担をかけないようにするための方法だと思ったんです。

結局は、格安の海外ウエディングとなりましたが・・・。

多くの男性は見栄っ張りなので、こちらがお金がないといえば「いいよ、俺が出すから」などといってくれるものだと思いますので、「甘んじて」好意を受けてはいけないと思います。

質問者さまの彼はとってもいい方だと思います。
なので、おんぶにだっこでいいのか?ということではなく、出してもらうからにはできる限り負担をかけないような方法を考えたらどうかと思います。

ブライダル関連のお店では「一生に一度ですから!」が決まり文句で、乗せられるとかなり出費がかさみますよ。

結婚式は300万でもできるし、10万でもできることを覚えておいてください。

質問者さまの言葉どおり、結婚後は一生懸命働くとのことですから、落ち着くまでのことも一生懸命考えてあげてくださいね。お幸せに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

私たちは、遠距離と言う事もあり、このまま付き合っていくとお金は全然貯めれないし、じゃあ結婚してしまおう!という感じでもありました(笑)入籍だけでも良かったのですが、両親の勧めもあり結婚式もあげることを考えに入れたんです。

colvettemadamさんも海外で結婚式されたんですね。私も格安を考えています。安い時期に家族だけで、充分です。ありがとうございました。一生懸命頑張って幸せになりますね!

いい彼氏ですね!!

私は一人暮らしだったので、収入は家賃と生活費で
消えていってましたので貯金もできませんでした。
私も今の主人とはネットで出会いました。
結婚話になった時は、貯金がない事を承知してましたが
結婚費用がどれだけかかるとか、現実的な話が
進むにつれ、お金の事でもめるようになりました。
実家に戻った時にも電話でもめてましたので
両親が見かねて、本来の6:4の割合に合わせて
お金を出してくれて、落ち着きました。

彼氏が出してくれるというなら、いいと思いますヨ。
その代わり、働いて二人の貯金として貯めていったら
いいと思うし、毎日手料理などを作って旦那様を
大切にされたらいいと思いますヨ。

頑張って幸せな家庭を築いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

うちも、最初からあてにしているつもりはありませんが、きっと両親や祖父母から助けてもらう事もあるでしょう。そうなったら、周りに感謝して結婚しなければなりませんね。

実は働く意思はあるのですが、私はどっちかっていうとバリバリ働くより、おうちで旦那様が働きやすい環境を整えてあげる方が夢なんです(^_^;)ですから、働きつつ、手料理や家事なんかで彼を支えて行きたいと思います。ありがとうございました。

そんな悩むことはありません。

他の方もおっしゃっておりましたが、そう贅沢しなければ、ご祝儀で結婚費用の大半は戻ってきます。
それにしても素晴らしい彼氏ではありませんか。

私の結婚した女友人たちの半数は、彼氏の殆ど(或いは全く)貯金がないので、結婚費用及び新生活費用は自分の貯金で出してます。そっちのほうがどうかと思います。
(そしてその彼氏たちは・・・そのことについて、あんまり気にしてないみたいです。)

結婚したら、財布は一緒なのですし、
遠距離恋愛中の費用を、あなたも十分に負担しているはずです。
結婚までの間、余裕があったらちょっとでも、貯金してみても良いですし、
結婚してしばらくは、一生懸命働けばいいと思います。
あなたが悩むのではなく、彼氏に感動すべきですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く仰るとおり、彼氏には感動と言うか、感謝しっぱなしです。こんな私にはもったいないです(;o;)

>遠距離恋愛中の費用を、あなたも十分に負担しているはずです。
恋愛中は確かに、ほぼ折半でした。就職後は彼のほうが収入が多いため、ちょっと多く出してもらう機会もありましたが、私なりに頑張って出してました。

achitoさんの言葉で、彼に改めて感謝を思い、そして私だけが(一人で勝手に)卑下しなくていいんだなと、思えました。本当にありがとうございました。

初めまして。

私もネットで知り合い、遠距離恋愛の末先日入籍したものです。
挙式は3月を予定しております。

遠距離恋愛中にお金を貯めるなんて私達も全然出来ませんでした(苦笑)
式にかかる費用くらい貯めて一緒になるつもりでしたが、デート代で貯金どころではありませんでした。
いつも『宝くじが当たればいいね~』と2人で話してました(笑)

#6さんも仰っているように、結婚式の費用は大体ご祝儀で差し引き0になるようです。
(ちなみに私たちの場合、貯金はお互い0です。出来る限り手作りをすることで、安っぽくならずに節約できてるつもりです。現在進行形ですが^^;)

私は身一つで結婚しましたが、大好きな人と毎日一緒に居られる嬉しさを噛み締めております^^
旦那も一緒に居られるのが何より嬉しいと言ってくれてます。
遠距離でナカナカ逢えなかった分、私は幸せです。

あまり心配せず彼の言葉に甘えてもいいと思いますよ。夫婦になるんですから^^

頑張って幸せな家庭を築いてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方の、お話を聞けて本当に参考になりました。それに入籍おめでとうございます!

結婚式については、ちょっと贅沢に聞こえるかもしれませんが、私の地元・彼の地元・結婚後の生活地・友人の多い地域など、あまりにもバラバラなので、新婚旅行を兼ねて、家族と私たちだけでの海外挙式(グアムなど近場で)を考えています。ですからご祝儀はあまり考えてないのです。

私も何より、ただ側にいたくて結婚をずっと望んでしました。
>旦那も一緒に居られるのが何より嬉しいと言ってくれてます。
>遠距離でナカナカ逢えなかった分、私は幸せです。
その言葉、とても羨ましいですし、きっと結婚した後私もそう思えるんだなぁと思いました。

とっても勇気付けられる回答本当にありがとうございました。

わたしも遠距離でネットで知り合った方と結婚しましたが、彼女は仕事は持っておらず当然なにも貯金はありませんでしたよ

ですがここからが少し考え方が違うのですが、奥様となるかたに後で結婚資金を返してもらうというのは私は考えもつきませんでしたよ。

同じ家族になるのに貸し借りは冗談ならともかく
考えること自体 私には理解できない状態ですね
昔はともかく(結納金で家財道具をそろえてからそれといっしょに嫁いできなさい)今ではそんなこともほぼ無いと思います 当然私の場合も結納金は出しましたがそれで家財道具をってのはなかったですし

結婚式はだいたい50人くらい呼んで200万くらいかかったとしても祝い金でチャラになりますからそんなに出費はかかりませんのでそのあたりもふまえて考えてみてください。 彼氏が結婚後働いて返してくれたらいいと言ってるのは実際冗談ではないかとおもいますが・・・  未来に向けてお子様や家庭の貯金として加えてということではないのでしょうか?
 そのあたり聞いてみても言いとおもいますよ

余談ですが、私は挙式だけ会場を借りて後はレストランを貸し切って披露宴をして結局収支の総額が+150万に出来ました、二人でそれなりにがんばればそんなことも出来ますよ。 すべてお任せにするとそれだけでお金がかかりますからね。 今はパソコンがあるのですから招待状などは手作りが簡単にできますのでそのあたりがんばってみるのもいいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も、返して欲しいとは言っていないんです。私があまりにも自分にお金がないので自己嫌悪に陥って泣きながら「どうしよう。結婚したいけど、私にはお金がないよぅ(;o;)」と情けなく訴えてしまって、そういってくれたんです(^_^;)

結婚式は、いろいろな事情があり、海外挙式を希望していますが、それにしてもきっと、努力しだいで充分満足になりますね。ありがとうございます!がんばってみます。

私の友人ですが、彼女には殆ど貯金がありませんでした。

ご両親を早くに亡くし、伯父さん夫婦に高校を出してもらって、田舎から出てきて一人暮らしをしており、給料も安くて生活するのにギリギリだったようです。
友人の方は父親が残してくれた古い家(彼が高校生の時母親が亡くなり、父子家庭でしたが、彼が社会人になったのを機に父親が再婚して出て行ったので)と貯金が150万円。
二人の独身時代に使っていた物で、使えるものは持ち寄り、それに加えて100万円で新生活に必要な冷蔵庫や整理ダンスを購入、近所の神社で挙式をして公営施設で披露宴をしました。
大体これで残りの50万円を使い切りましたが、ご祝儀などが入るので、これで自家用車で3泊4日の新婚旅行に行きました。
その後は共働きで余裕も出来、数年後自動車を買い替えるとき奥さんが全額出して借りを返したそうです。

ご夫婦になれば家族ですから、貸し借りと言うことではなく日々の生活を共有することで結果的に返していけばよいですよ。
実は私も事情があって地味婚ですが、挙式も手作りを打ち出せばアットホームでその上費用も押さえられます。
うちの妻も外国生活が長く、ガーデニングパーティー(新婚夫婦の家に友人が食材を持ち寄ってパーティーを開いてお祝いする)形式でやりたいと考えてましたし、私も自分で進行とか司会なども仕切りたいと考えてたので。
    • 0
この回答へのお礼

私たちも、今あるもの・私の妹が大学の一人暮らしを終えて実家に帰るので、その時のものなんかを利用して、社宅に入る事を考えています。

私も一生懸命、向こうに行って働いて、余裕が出来るように頑張りたいと、98kinさんの回答を見て思いました。ありがとうございました。

私自身貯金がありませんでした。

ただ、主人側が本家の長男ということもあり結婚費用は全て出すから嫁に来てください!といわれました。
ちょうど私の実父が事業をはじめた頃で私の貯金を含め全てその事業にあてたこともあり貯金ゼロでした。

結婚当初から旦那の家族と同居で自分たちの部屋をつくりましたのでその資金を借金しましたからその時に少し多めに借りて結婚費用をまかないました。今は二人で返しています。

今は家業を手伝ってますし、義母の働いてる会社の内職をもらっておこづかいをためてます。

義家族の要望で働きに行くのはタブーなんです。
義母が働いてその上嫁まで働くと義祖母の面倒を見るひとがいないからと言うのが理由だそうです。
私としては働きたいんですけどね・・・。

同居なので生活用品も家にあるものだけを利用してますし本当に身一つで嫁いだって感じです。

結婚資金は旦那が持ちましたが、新生活にかかるお金は私の残り少ない貯金(100万ほど)から切り崩して使ってました。

ちなみに私もパート社員で働いてまして、そこを結婚半年前にやめて派遣のバイトをしてました。
その上今の旦那はネットで知りあった人です(爆)
    • 0
この回答へのお礼

私たちは、地元とも全く違う所なので、同居も無理なんですが、社宅を考えているので住宅費などは、そこまでかからないだろうと思っています。

私からしたらabusan90さんの100万円の貯金だってすっごく立派です(;o;)それだけあれば、私ももうちょっとおっきな顔してお嫁にいけたのですが(笑)

私の妻も持参金ゼロでした。

自分の貯金はあったようですが、非公開でした。家計的にみれば貯金ゼロと同じことです。
なおかつ、結婚後専業主婦&私の給料から自分のへそくりをためてました。
こういう家庭は多いと思います。

結婚してすぐ海外に行き、レンタル家具での生活が決まっていたので、持参品もゼロでした。
結婚式費用分担以外の費用もほとんど私が出しました。

それでも、それが当然といった感じでした。
ご質問者の「彼におんぶにだっこな状態で申し訳ない」という意識は、男性にとって見ればすばらしいと思います&全く気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者の「彼におんぶにだっこな状態で申し訳ない」という意識は、男性にとって見ればすばらしいと思います&全く気にしなくていいと思います。

褒めていただいて、本当にありがとうございます(ToT)男性の方の意見が聞けて、本当に嬉しいですし、ちょっとだけ自信ももててしまいました(^_^;)

私たちの場合は、私はお金の管理が苦手かつ彼が財務系の仕事でお金の管理が得意なため、結婚後は彼がお財布を握る予定です。私の貯金も全部知ってます(ないってことだけですが(笑))

「気にしなくていいと思います。」この一言で、とっても救われました。ありがとうございました。

まずはおめでとうございます。

あなたは素晴らしい女性ですね。
結婚費用を負担できないことで、そこまで責任を感じるなんて・・・。
男としてはその気持ちは嬉しいですよ。思いやりがあって。
ましてや自分勝手な結婚だなんてとんでもなんですよ。

僕は訳あって二度結婚してます。しかも恥ずかしげもなく二回とも結婚式をあげてます。自慢にもなりませんが二回とも全額僕が払ってます。

理由は結婚相手がお金を持っていなかったから、ただそれだけです。でもそれによって対等な結婚じゃないとか、僕に対して悪いなんて感情は少しもないはずです。人の価値ってお金じゃないですよね。お金をもっている方が出せばいいんです。僕は彼女がお金を持っていないことを当然知ってましたし、結婚予算も自分の懐具合で決めました。結婚すれば一般的に家計は一つになるわけですから、結婚後に返すとかっていう発想も本来は不要かと思います。きっと彼はあなたの責任感の強い性格を知っているので、結婚したら返してくれればいいと敢えて言ってるんじゃないですか?本気で返してもらおうとは思ってないはずです。

でもあなたのような考えも大事にしたいですよね。きっとあなたは結婚後に働いて返すでしょうね。それはそれで『あり』かとも思います。

でも結婚費用って、派手派手しい結婚式をしなければ、招待者からもらえるお祝いで全てまかなえる事も多いので、過度な心配は無用です。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉を本当にありがとうございます。正直、色んなサイトを見て、「彼は200万、私は150万貯めて結婚した」というのなんかをみて、私は本当にダメな女だ・・・と凹んでいたのです(;o;)
結婚して、親元から遠くなるわけですから、親に負担もかけたくないし、出してもらおうという考えもありませんでした。ですが、そうなると、現実的に彼のお金だけしかないし、借金するにも(ウェディングローンなどというのがあるらしいので)私の名前では、今は借りれない状態です(派遣社員なので)
お金がないことも、彼に泣きながらいつも訴えてしまいます。そんな私を見て彼は「じゃあ、結婚した後一緒に払ってくれればいいよ」と言ってくれていたのです。

けれど、一般的に見て私がとてもダメな人のように自分で自己嫌悪に思っていました。muronさんに温かい言葉をいっていただいて、本当に嬉しいですし、ホッとしました。ありがとうございました。