プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング言語を勉強しようと思うのですが。
cをやるべきか、javaをやるべきか迷っています。

就職したい業種としては。

1 移動通信 (KDDI DOCOMOなど)

2 固定通信(NTT KDDIなど)

3 SI (NTTデータ CSKなど)

が希望業種です。これらの業界で使われる言語としましてはどちらが適しているでしょうか?

A 回答 (5件)

CとJAVA、両方勉強したほうがいいでしょう。

個人的には、Cを勉強してからのほうが、JAVAがわかりやすいような気がしますが、最近はJAVAから勉強する人も多いようなので、どちらでもかまわないと思います。
また、ソフトウェア業界に入るのであれば、他にもたくさん勉強しなければならないことがあると思います。
コンピュータの基礎知識や、アルゴリズム、データ構造等、参考URLを見るといいと思います。

参考URL:http://netzpg.fc2web.com/hp/zpg.htm
    • 0

CとJava両方できるようになっているほうがよい。

Cしかできません、Javaしかできませんより、両方できますと言ったほうが有利です。
業種によって言語が決まることはないので、どちらが適しているとはいえないと思います。
どちらをするにもプログラミングの基礎ができていないとだめです。基礎ができていると他の言語にも応用が利きますので、基礎をしっかりとやりましょう。
    • 0

どれもシステムを記述しなければならない仕事

のようですから、Cでしょう。

低級なC言語が使えた方が、色んな仕事が選べ
ますよ。最近じゃLSIの論理設計もC言語で記述
できるようになっていますし。

もちろん、javaも使えれば更によいと思います。
    • 0

両方必要でしょうね。

CをおぼえてからJavaをやってもいいですし、
逆の順序になってもいいと思います。
    • 0

あなたのプログラミング能力がわからないのでそう強くは言えませんが

どの職種に就くにしろまずは基本のC言語をマスターしたほうが宜しいのでは?

C言語がマスターできればJava位ならすぐにマスターすることが出来ますので。(1ヶ月位でマスター出来ると思いますよ)
    • 0