プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の春から高校生になります。
私は女なのにすっごく毛深いです・・・。
もう、本当に男の人より毛深いです。
多分父親の遺伝だと思うのですが・・・

今はカミソリで足、手、脇などを処理していますがすぐ生えてくるし、しばらくするとジョリジョリしてきて痛いです。
除毛ローションや脱色なども試したいのですが
高校生の私には何が一番良い方法なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は医学部の学生で男です。

アドバイスしますが、女性だったらやっぱりレーザー脱毛が一番いいですよ。抵抗もなくいけるし。効果も証明されてるし。

あと、効果はわかりませんが、テレビで私もみたのでその範囲で言えば豆乳ローションというのも試してみる価値ありだと思います。
    • 0

aoao2さんがポロッとおっしゃってますが、根気強く気長に続けられるなら、豆乳ローションはかなり有効だと思います。

時間はかかりますが、たまに抜いたり剃ったりしながら毎日豆乳ローションを塗っていると、確実に毛は細くなり、また本数も減っていきます。
私の場合は脇のみ使っていますが、断続的な使用で約1年(しかも夜のみ)で、あの剛毛が半分くらいに減っています(最近作っておらず、ここ数ヶ月は剃るのみですが、増える気配はありません)。
更に、あまり参考にならない例ですが、男性のヒゲの場合は伸びる速度が半分以下になったそうです(彼氏談)。
ただ、市販のものは自分で作ったものよりも効果が薄いようです。

大豆イソフラボンには肌を綺麗にする効果もありますので、スキンケアも出来て一石二鳥だと思います。
個人差はあるでしょうが「肌が白くなった」という話も聞いた事がありますし。
最近では強化版のパイナップル豆乳ローションなどもありますので、一度試してみては。
    • 0

こんにちは~

冬の間はまだいいですが、夏は憂鬱ですよね

私は、腕はかみそり(夏場は面倒でも毎日デス)
足はチクチクしてかゆくなるので、長い毛を(フサフサと長いんデス・・・)ハサミでカットして
市販の専用脱色剤を使います
金髪になるので多少目立たなくなります
・・・が、肌の弱い方はパッチテストをしてからの使用をお勧めします

あとは豆乳ローションがいいと聞きました
一時TVで流行ましたよね?!
私は使っていないのでわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり脱色が一番負担をかけないみたいですね・・・
ありがとうございました。
いろいろ試してみます。

かみそりでそると、毛根が残っていますし、切断面の形から「していますがすぐ生えてくるし、しばらくするとジョリジョリしてきて痛いです」ということになります。

で、除毛剤(毛を溶かしてしまうタイプ)としていろいろな商品がでていますが、これは、理屈はパーマの1液と同じで、毛のシスティン結合を切ってしまってバラバラにしてとかしているので、薬品としてはかなり強めな部類にはなります。なおかつ、毛根がやはり残るので、すぐ生えてくることになります。切断面はないので、かみそりのようにジョリジョリはしないでしょうが。
また、物理的に毛を取ってしまう方法もありますね。毛抜きで抜く、ワックスや粘着タイプのもので毛を抜いてしまうタイプ。これは、毛根が取れますから、しばらく生えてはきません。が、処理する最中にいたいです。
そして、脱色ですが、これは色を抜いているだけですから、毛は存在していますが、皮膚への負担は一番小さいでしょう。
以上、正直、どれも処理すれば、皮膚への負担は大きいですし、貴方の皮膚の強さがわからないので、ご自分で判断していただきたいです。
私は、部分部分で使い分ける、なおかつ場面で使い分ける(たとえばここぞというときは除毛剤でつるつるにしてしまうが、普段は脱色程度にして、目立つところは、物理的に抜くとか)など、それぞれの特徴を考えて処理したらいいと思います。
化学処理は皮膚を荒らします。物理処理は毛根をいためて、うまく毛が生えてこず、毛穴の中で生えてしまうといったトラブルも生みます。でも、それを、把握した上で、上手に、ここぞというときはうまく処理して、爽快にすごせるといいですね。
自分の肌と相談しながら、考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。
色々試してみようと思います。