アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬も本格的になり雪道対策として、スタッドレスタイヤに交換するのですが、空気圧をどうしたらいいのかわかりません。毎年この季節になると倉庫から出してきて交換するのですが、空気圧の事を忘れておりました。(今までは気にもしておりませんでした)215/70/15サイズなのですが、車のドアに書かれている空気圧表みたいなもの?の空気圧でよろしいのでしょうか?タイヤに詳しい方々、ご指導のほど宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

当方、札幌在住者です。

車に合った標準サイズのタイヤでしょうか?、運転席ドアのピラーに貼ってあるサイズと同じであればOK。違うのであればスタンドやタイヤショップで調整してもらうのがBESTでは。それと、数シーズン使われている様ですので、ゴムが硬化していると思われますね。タイヤの減り具合にもよりますが、センターが減っていると制動力が落ち、サイドが減ると横滑りし易くなりますし、硬化するとどちらも低下してきます。平均的に減っているようでしたら、凍結路面の所に行く時だけエアーを1~1.5キロ程度抜くといいですよ。エアーチェッカーは1千円程度で売ってます。私は事故を起こすよりタイヤの方が安いので、3年サイクルで買い換えてます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。細かいところまでとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/16 10:25

走行状況によって多少の上げ下げの意見はありますが


基本はドアピラーに張ってある指定数値にするべきです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

お礼日時:2005/01/16 10:23

氷雪路走行が多いならば車のドアに書かれている空気圧表みたいなものの標準空気圧より0.5%~10%程下げた方がグリップしますよ


(路面の凹凸もタイヤがある程度吸収してくれます)

氷雪路走行がそれほど無いのなら標準空気圧の方が良いです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

お礼日時:2005/01/16 10:23

特にスタッドレス用に特別な空気圧の設定があるわけではありません。

普通のタイヤの時と同じ設定で問題ないですよ。貴殿のおっしゃるようにドアに張ってある設定どおりにしていれば問題なしです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

お礼日時:2005/01/16 10:24

毎年タイヤを換えていますが、空気圧はスタンドで調節してもらっています。

が、車のドアに書かれている空気圧表みたいなものの空気圧でよいのではないでしょうか。

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_04.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

お礼日時:2005/01/16 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事