プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生後1ヶ月を迎える赤ちゃんがいます。

この1週間で急にはきこぼしが多くなりました・・・。
・げっぷ時に鼻からはきこぼし
・げっぷができても、抱っこしているときにはきこぼし
・授乳2時間後くらいの寝ているときに、突然のはきこぼし

ここで検索すると、「新生児だから~」という回答を多くみつけました。
なので、はきこぼしについては、そんなに心配しなくなったのですが、
授乳後、寝ているときにはきこぼしをした際、2、3分ちょっとぐずつきます。ほっとくと、寝に入って、10分後くらいに、またちょとぐずつきます。4,5回そんな状態が続くと、最終的に寝に入るのですが、このときそんなに大泣きはしません。
こんな場合は抱っこしなくて、ほっておいてもいいのでしょうか?

あとなんか、はきこぼした母乳を、がんばって口の中に含んで、もぐもぐ飲み込もうとする姿勢があります・・・。これもほっておいていいものでしょうか?

A 回答 (3件)

生後1ヶ月に満たない我が子に泣かれちゃうと、異常ではないと分かっていても、不安になりますよね。



もうすぐ生後1ヶ月とのことで、もうすぐ1ヶ月検診もあると思うので、とりあえず1ヶ月検診の時に「こういう事もやってみましたが、こうなので、不安です」って言えるように、いろいろ自分なりに試してみてください。

ゲップと一緒に、母乳がついでに出てしまうと、またはゲップさせたのに吐かれると、ガッカリしちゃいますよね。
「もうすぐ生後1ヶ月」ということは、別の考え方としては、「まだ1ヶ月たってない」ということです。
飲み方も、吐き方も、まだ上手に出来ないんです。
「鼻から吐きこぼし」は、吐き方がまだ上手でないため、本来なら口から出すべき吐きこぼしが、勢いあまって鼻まで行ってしまってるのかもしれません。

ゲップが出たと思っても、まだ全部は空気が出ていないのかもしれません。
ゲップを出そうと思って、懸命に背中をさすっていると、その振動で吐き気がすることもあります。

授乳後、寝ている時に吐きこぼすと、しばらくグズるんですね。
授乳してしばらくして吐くってことになると、少し消化された状態の母乳を吐いてるかもしれません。
そうすると、吐いているのは母乳だけじゃなく、母乳に胃液が混じってるかもしれません。
胃液って、地球上で2番めの強酸なんだそうです。(一番の強酸は、薄めてない塩酸です)だから、胃液を吐いちゃうと、食道や口の中が強酸でヒリヒリしちゃうみたいです。大人でも、胃液の混じった物を吐いて、喉が痛くなることってありませんか?
だから、赤ちゃんもしばらくは、「なんか変だー」って思ってるのかもしれません。

抱っこしてあげて解決する事じゃないかもしれませんが、赤ちゃんが少しでも安心できるよう、抱っこしてあげた方がいいかもしれません。
その方が、新米ママも安心できるのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど胃液もでていてぐずるのですね。
とても参考になりました。
やはり抱っこで安心させてあげようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 19:15

確かに、げっぷをさせて寝せたのに吐きこぼしが多い時期があります。

胃の形状がトックリ型なので、どうしても逆流しやすいんです。助産婦さんが言っていましたが、赤ちゃんは満腹中枢がまだしっかり働いていないから、胃の入り口辺りまでミルクでいっぱいになるくらい飲んでしまうときがあるそうです。哺乳力が付いてくると頻繁にそういうことが起こるそうです。でも、それを繰り返しているうちに胃の容量が大きくなってくるし、それに伴って胃の形もトックリ型から私たちの胃の形状と同じS字型になってくるので、吐きにくくなるそうです。そして、2ヶ月頃になると次第に満腹中枢が働いてくるので、勢いでドンドン飲んでしまうことがなくなるそうです。赤ちゃんが寝ながら吐きこぼしているのは、どなたも経験されていることだと思います。哺乳力が付いてきたんだなぁと思って、それも成長の一過程だと思って、あまり深刻に捕らえないでくださいね。


まず、危険回避のために、赤ちゃんを真横に向けて寝せるといいそうです。うちでも、妹達(二人とも助産婦です)がうちの子を大人が横向きに寝るように寝せて、背中にバスタオルをくるくるロール状に巻いて背中に沿って当てていました。寝ている間に吐いてそれが喉に詰まって窒息することがあるそうで、危険回避のために横向きに寝せるそうです。あるいは、生後1ヶ月未満のときは、タオルを枕代わりに使いますが、そのタオルを片端を厚めに折って頭を右や左向きにしてあげると吐きこぼしても嘔吐物が喉に詰まらず安全です。


吐きこぼしてぐずるときは、抱っこして寝せつけてもいいし、横向きに寝かせて背中をトントンしてあげながら(胎児の心拍と同じリズム140回/分が安心するそうです)寝せつけるのもいいですし、放っておいても寝るようだったらそのままそっとしておくのもいいし、そのへんは適当に、自分の気持ち次第でいいと思いますよ。


吐きこぼした母乳をもぐもぐ飲み込もうとしているのは、無理に吐かせなくてもいいので、見守っていてもいいと思います。口の中に溜まっているものを無理に口から出させるのは子供もしんどいと思います。よっぽどのことが無い限り(例えば、ボタンや電池を口の中に入れたとかじゃない限り)、口の中に手を入れたり、ガーゼを入れて嘔吐物をかき出そうとすると、吐き気を誘発しそうだし、子供も吐いてしんどい上にしんどいでしょ。様子を見て喉に詰めそうになかったら放っておいていいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、夜は毎日横にねさせています。

様子を見ながら育児がんばります☆彡
体重はなかなか増えていないので、はきこぼしされると少しショックです。

お礼日時:2005/03/28 19:14

いいか悪いかで言えば抱っこしてあげたほうがいいと思います。


はきこぼしするからとか、ぐずつくからとかではなく、あかちゃんが安心出来るように。
抱いていても泣く時は泣くと思いますが、やはり抱かれている安心感というものは大きいと思います。

>はきこぼした母乳を飲み込もうと…
これは良いと言うか悪いと言うか、自分に置き換えて考えてみてはどうでしょうか?
自分の吐いたものをもう一度食べたい(飲みたい)と思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、吐いたものは飲みたいとは思いません。
様子をみながら育児がんばります!

お礼日時:2005/03/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!