プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11メガがマックスと聞きましたが、インターネット接続で皆様実際にはどれくらいのスピードが最高で出たことがありますか?

A 回答 (4件)

私の場合です。

#1#2のかたと同様に、私の場合も4M前後です。
WinXPで11bと11gの自動切替にして、アクセスポイントは同じ部屋です。
最高で4.5M位 最低で3.5M位 平均4M前後です。

私の環境は、
フレッツADSL24Mの契約で、モデム・ルータ内では12M前後の速度を表示。(これが私の回線速度とかリンク速度といわれる速度で、NTTビル~モデムルータ迄の速度です)
WinXPを、ルータに有線で直結で大体9M前後。
無線LANと有線直結は、必要に応じて使い分けています。
(いずれもgooの測定サイトと、フレッツスクエア内の測定サイトの両方で測定)

速度を大体とか、前後とか、位とか書いていますが、測定時間が5秒違っても、昼と夜でも、日によっても、速度が1Mも違う事があります。
    • 0

11bの規格は、データの伝送速度として最高11Mbpsといっていますが、実際には制御信号などの部分がありますので、IPのスループットは、理論上の最高値でも6Mbps程度です。

実効上は、機器の性能や、設置環境などにより、5Mbpsもでれば良い方です。
    • 0

うちは、ワイヤードのデスクトップが 4.7 Mbps で、

ワイヤレス (11b) のノートが 2 ~ 4 Mbps です。
最高 4 Mbps ほど出てると思います。

環境はフレッツ ADSL の 24M。
ワイヤレス機器のアダプタは PC カード型。
親機との距離は、同部屋で向かいの机、およそ 1m です。
    • 0

約半分が実行値の最大と見ておけばよいでしょう。

11Mbpsなら最大4~5Mbps。
電波状態やPCそのものの負荷状態によってあとは下がっていきます。
理由としてデータそのものは理論値で11Mbpsですが、データ以外の制御情報で使われるためです。詳しくはその手の雑誌などに載っています。
##以前、日経NETWORK(年間購読のみですが)のバックナンバーで詳しく解説されていましたよ。
    • 0