プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerMacG4、MacOSXは10.2を使用しています。
これまでのことえりに比べ、Pantherのことえりは随分と頭が良くなっていると聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?
日本語入力ソフトのATOKか、EGBRIDGEを購入する事も考えています。
Pantherのことえり、ATOK、EGBRIDGEのそれぞれの特長、短所を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Macを13年ほど使っています。

当然仕事の関係でWinも使用していますが。OSは10.3.7です。
ご質問の件ですが、はっきり言えば「好み」の問題です。私のマシンではこの3点ともインストールしてありますが、普段はEGBRIDGEを使用しています。
WinではATOK使用していますので、本来ならMacでもATOKなんでしょうが、別に辞書を鍛えている訳でないので、Macでは昔から慣れ親しんだIM使用しているだけです。ただ、ことえりは昔と思えば変換もお利口になりましたが、使用すると結構ストレスたまります。やはり無料と有料の違いなんでしょうが。
現在ことえりを使用しているのであれば、どちらを購入されても、入力のスムーズさに満足されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で登録した単語はいいのですが、逆に一般的な単語を使う場合にことえりだと日に日に使えなくなってきます。
やはり、販売されている日本語入力ソフトの方がことえりよりも性能は明らかにいいのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 09:57

EGBRIDGEを好んで使っています。

このIMの特徴は、長文を入力して一気に変換した際に効率が上がると言うものです。EGBRIDGE15からは、一気に変換しなくても周囲の文脈を自動的に読み効率を上げてくれるようですが、ウチはまだ14なのでその辺は試せていません。解析アルゴリズムも変わったようなので、そのあたりも不明。あと、OSの新機能をかなり積極的に採用する傾向にあります。

ことえりは、着実に頭が良くなっています。メインで使っているマシン以外には(面倒なので)市販のIMは入れておらずことえりですが、長文を入力する場面に出会わないせいもあるかと思いますが、不満はあまりないです。特にJaguarからの乗り換えであれば、一度ことえりの進化を試してみる価値はあるでしょう。(興味として。)

皆さん言われている通り、結局これは好みの問題なのですが、逆に言えばどれが好みか分からないので、どこかで試す事が出来ればベストですね。(或いは辞書を鍛えたことえりで十分なのかもしれませんし。)

参考URL:http://koabe.cyberknights.net/yukiwiki/wiki.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Pantherにはことえり以外にも新機能がたくさんあるし、いつか乗り換えるなら購入してみるのもいいかもしれませんね。
とりあえず試すことにします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 10:23

ことえりは,以前に比べ劇的に改善しており「まったく使えない」ということはありません。

純正ですので,他のソフトを入れてシステムが不安定になったり重くなるのを嫌う方は,ことえりのまま問題なく使っているようです。
もちろん,ATOKやEGBridgeの方が変換効率は高いです。OSの新技術を生かして,よりOSXに親和性が高いつくりをしているのはEGですが,ATOKも最近は力入ってます。

結局は「好み」です。
キーカスタマイズでEGBridgeもATOKも好みのキー割り当てができます。
「自分が使いやすくカスタマイズする」というのが変換効率以前に入力効率を高めるのに重要です。

※予算の都合でしたら,ダウンロード版を購入しては?
パッケージより随分安くあがります。(要ADSL以上ですが)
●ATOK17
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item …
●EGBridge
http://www.ergo.co.jp/download/store/egb15/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことえりは使いやすくなっているのですね。
他社ソフトを入れるとアプリケーションが不安定になったりすることがあると聞いたので、ことえりにひどい問題がなければそちらを使いたいと思っています。
ダウンロード版も考えてみたのですが、低速環境ですので難しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 10:13

一応ことえり、ATOK、EGBRIDGEをインストールしていますが、初期状態で圧倒的に変換効率が良いのはATOKです。

ただ遅いしトラブルの元になることもあります。逆に安定して速いのがことえり、EGV BRIDEが中間よりATOKに近いというところでしょうか。
後は#1にもあるようにどうしても欲しい機能があるか、ということで、使っているといずれにせよ学習しますし慣れによるところも多いです。私の場合、長い文章を書くときだけATOKで、普段はことえりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章はことえりの方が向いていると思っていたのですが、ATOKも得意なんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 10:03

ATOK v14、EGBRIDGE v11のユーザーです。


OSXに移行してから、
そのうちどっちかをアップグレードしようと思ってたのですが...
ことえりが結構使えるので、慣れちゃいました(^_^;)
逆に、
こういう機能が無いと困る!(手書き入力とか)てあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語レベルで入力することは少ないのですが、今のところ特別な機能の必要性はあまりないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!