プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。絶対に悲しくて泣かないぞって決め手も涙がでてくるのを我慢できない人は意思が弱いということでしょうか??
いつも我慢するぞって思えば思うほど涙出てしまいます。自分の思い入れが少ないからでしょうか??

A 回答 (8件)

私は涙が出るのは圧力釜の安全弁から蒸気が抜けているようなものだと思います。

誰でも頭の中に一つの世界をもっています。この世界が外からの刺激で圧力が異常に高くなった時世界が壊れないように圧力を抜くのが涙が出るということだと思います。同じ刺激でもその人の世界によって圧力のかかり方が違うはずです。簡単に言えば壊れやすい世界の持ち主はよく泣くのではないでしょうか。壊れやすいというのは繊細であるという場合も多いですから泣くことによしあしあるいは上下を結びつけることは誤りだと思います。笑いも涙と似ているかもしれません。よく泣く人というのはよく笑うということはないでしょうか。赤ん坊に対して昔は「今泣いたカラスがもう笑った」とよく言ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても納得できました。
そして自分とてもよく笑いますね・・・。

お礼日時:2005/01/15 17:11

人は悲しい時や苦しい時あるいはつらい時や痛い時などに涙を流しますが、体の仕組みがそのように出来ているので泣く方が自然なことなのです。

悲しい時や辛い時などはたくさん泣いて涙を多く流したほうが早く忘れることが出来るようですし、驚くことに怪我などの治りも泣いたほうが早く直ることが実験(ソビエトだったと思います)により証明されております。我慢などしないでたくさん泣いて下さい。悲しみをいつまでも心にしまっておくと巡ってくる幸運やラッキーを見落としてしまうしツキも長続きしてくれません、というような事を外国のどこかの村長さんだったかが言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
沢山泣いたほうが忘れられるんですね!!!知らなかったです。

お礼日時:2005/01/16 11:52

私も、絶対他人の前では泣かないぞ!と決めていたのですが・・・実際はだめでした。

どうやら、疲れているときに、何かつらいことがあると涙が出やすいようです・・・。
私は、人前で泣くからってこの人は意思が弱いんだなどと思ったりはしません。事情にもよりますが。
ただ、周りの人にはどう思われてるのかなぁ?と不安にはなります。(こいつは涙で解決しようとしてるとか・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人にどう思われてるかが私も心配でした。
でも仕方ないですよね・・・出てしまうんですから。

お礼日時:2005/01/16 11:51

意思で涙をコントロールできたら。


だれも涙なんか流しませんよ。
そんなものは、水分の無駄使いです。。

例えば、トイレを我慢するのは、どうでしょう?
我慢しようと思えば、できますが、下痢だったらどうします?
いくら、意思を働かせても、どうにもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得しました。

お礼日時:2005/01/16 11:49

私も泣いてしまう方ですね。



私の場合、感情が昂ったときに涙が出ます。
嬉しい時も悲しい時も、時には緊張した時にでもそれは変わりません。
たぶん11a22b33cさんがおっしゃる我慢するぞと思えば思うほど…というのも同じではないかなぁと思います。
私はあまり我慢しようとは思いませんが、どうしても泣きたくない時には別のことを考えて気を紛らわします。
我慢しようと考えると、深みにはまってしまいそうなので;

私もやはり、泣いてしまうこと=意思が弱いということではないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、我慢すると本当にどんどんと・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 17:09

私は決めても泣いてしまう人です^^;


自分では意思が弱いとは思ったことはありません。いつでも、どこでも泣いているわけではありませんし・・・。
でも、家族や彼氏の前では我慢できないことが多いです。友達や他人の前だと『恥ずかしい』という思いが先に出てしまうので涙も出にくくなるのに。
私も11a22b33cさんのように我慢するぞって思うほど、感情がこみ上げてきて涙が出てしまいます。

私の友達にも涙腺が弱い子がいてよく泣きますよ。。。でも、それは仕方ないこだし周りは気にしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に気にすることでもないようですね。

お礼日時:2005/01/15 17:08

意思が弱いとか関係ないと思うんですが。

実際私もそうなので。
涙腺が弱い人っていますから、仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 17:07

意思が弱いといえば そうとられ方もあると思います。


でもおいおい泣くというのと 我慢しながら泣いてしまうのではまた印象も違うかもしれませんね。
私も年々涙もろくなってゆくのを自覚していますが
その人が育ってきた環境にもよることもあるのではないかと思いますよ。
11a22b33cさんの場合では どんな状況でもなけてきますか?
悲しい映画を見たとき 人の苦労話を聞いたとき身内のご不幸があったとき
11a22b33cさんが男性なのか女性なのかわかりませんが
例えば男性が女性と別れ話の最中においおいと泣くというのは
戸惑ってしまいますね(^_^;)
答えになってませんが 感情表現を上手にコントロールできるより
悲しいとき泣ける方が人間的に魅力的に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
悲しいときになけるほうが魅力的だという言葉ちょっとうれしかったです。

お礼日時:2005/01/15 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!