アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、パンク・ロックをよく聴きます。
特に、blink182、sum41、hoobastank、linkin park、green day、NFG、sugar rayなどが大好きです。

ベースがバンドにおいてかなり重要ですよね。ベースの響きやリズムは心にも響きます☆

そこで、ベースが響くかっこいいバンドやベースがかなり上手いバンド(人物)などを教えてください!

A 回答 (9件)

自分はベースやってますが、自分の好きなベーシストのいるバンドをいくつか紹介したいと思います。


まず、#1の方のおっしゃるように
☆Red Hot Chili Peppers
http://www.redhotchilipeppers.com/
のFleaというベーシストはマジで天才です。ファンクでロックなベーシストといったら並ぶものはいないでしょう(単なる、「ファンクなベーシスト」だったら結構いるかもしれませんが。私はFleaのベースを聞いたことがベースを始めるきっかけでした。そういうやからは多いと思いますけど。)アルバム、"Blad Sugar Sex Magic"がフリーのプレイの中では自分は一番好きです。スラップ(親指を弦に叩きつけたり、人差し指で弦を引っぱったりして弾く、ベースの弾き方。「プリッ」「ピキッ」て音が出る)がかっこいい。そして、何よりも、全てのプレイにグルーブが宿っていて、音の強弱のつけ方とか、普通の人じゃあそこまで一つ一つの音に色っぽさ、艶っぽさをこめることができないですよ。テクニックも、アドリブもすごいし、全ての点で天才です。というか、聞くのがいちばんてっとり早いので、是非聞いてください。"Californication"は"Blad~"よりもきれいな、メロディアスなベースラインが多いのでそちらも是非。
 他には
☆incubus
http://www.enjoyincubus.com/
のベーシストがとてもお勧め。といっても、一番最近のアルバムで、ベーシストが変わってしまったんですよ(;;)その人のベースもカッコいいんですが、でも、変わる前のDirk Lanceさんという方のベースがすごいです。一つ前のアルバム、"Morning View"の"Are you in"とか、"Make yourself"の"Battlestar Scralatchtica"て言う曲とかを聞いていると「ああ、グルーヴきもちぃ」とか思ってしまいます。Hoobastankがお好きなら絶対incubusも気に入ると思いますので、まだ聞いたことがなかったでしたら、"Morning View"あたりから是非ご視聴あれ。(新しいベーシスト、Ben Kenneyのプレイもあれはあれでかっこいいです。アルバム"A Crow left of the murder"の"Sick Sad Little World"のギターとのユニゾンとか最高。でも、なんていうか彼が来て、逆にファンクっぽさがバンドからなくなって、ロックになった気がします。The Rootsっていう有名なヒップホップバンドでプレイしていた人なんですけれども…)
 独創的なプレーで一世を風靡したのは
☆KoRn
http://www.korn.com/
のFieldy(←アメリカのネコの漫画Garfield
http://www.garfield.com/に似ていることからあだ名が付いた)のベースもファンが多いです。Mediam(中音域)を極限までカットし、Treble(高音域)を限界まで上げて弦がベースのボディにぶつかる「カチカチ音」を拾ってまるでパーカッションのような音を出し、ローチューニングした五弦ベースの重低音をBassのつまみをMAXまで上げて地響き唸るかのごとき低音を出す。(;´Д`)ハァハァた、たまらねぇ…

あと、Renegadesさんの趣味とはちょっと違うバンドかもしれませんが、
☆The Who
の故JOHN ENTWISTLEはすごいです。The Whoというバンド自体がギターがリズム、ベースがリードという、普通のバンドとは反対の構成になっているため、激しいリフをベーシストが弾くという(目立ちたがりベーシストには羨ましくもあり、恐ろしい状況でもあり。)ベース好きには堪らないことに。。。"My Generation"という曲はキャッチーで聞きやすいと思いますので、是非一回ご試聴を。
バンドではないんですが、
☆Jaco Pastorius
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004V …
も名ベーシストです。この人はフュージョン(ジャズに電子楽器を取り入れた音楽。fusion=融合)の人なので、好みの音楽ではないかもしれませんが、ただ、"Portrait of Tracy"(邦題:トレーシーの肖像)という曲は、どんなジャンルの音楽が好きな人だろうと、一回は必ず聞く価値のある曲だと思います。是非聞いてみてください。素晴らしいです。ハーモニクス奏法という弾き方でこの響きのいい、高い音を出しているのですが、この原理を説明するのは自分にはちょっと難しいです。
 最近聞いたバンドでベースがかっこよかったのは
☆KASABIAN
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002LI …
の"Clubfoot"
☆JET
http://www.jettheband.com/
の"Are You Ganna Be My Girl"
とかがよかったとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます!
incubusの"Morning View"は私もすきです☆
あとは、聴いたことないのでぜひ聴きたいと思います!
ベースの魅力をたくさん語っていただくと、私もさらにベースが大好きになってきました。ベースやりたいな…

お礼日時:2005/01/16 20:50

オーストラリアのLiving endというバンドの


「HELLBOUD/IT'S FOR YOUR WON HEAD」という
EPはかっこいいです。

ウッドベースにかなりやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…わたしもやられました。
すごいかっこいいですよね~ ほれぼれしてしまいます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 23:01

FUSION系で・・・



ジャコはもう書かれているのでその他で。。

<ウィル・リー>
最近はハイラム・ブロックと良くブルーノート来てましたね。一番彼のベースを聴ける日本の音楽シーンではSMAPですね。オマー・ハキム&ウィル・リーの組み合わせをアルバムクレジットされているの、よく見ます。SMAPの歌無しでアルバム内のマイナーな曲を別アレンジやリミックスしたSMAPPIESってアルバム2枚出てるので是非ウィル・リーのベースを堪能してください。
この人有りとあらゆるジャンルのアルバムに参加しているので「これ」って言うのが難しい・・・自分で探してみてね。
##私の場合、聴いていて「かっこいいな」と思うとこの人です。

<フランシス・ロッコ・プレスティア>
タワー・オブ・パワーのオリジナルメンバー。現在のメンバーで復活し、最近ブルーノート東京来ましたね。デビット・ガリバルディとの鉄壁のリズムセクションFUNKビートは玄人好みで背筋に鳥肌が立つほどの格好良さ!一押しです。お勧めはライブアルバムSOUL VACCINATION


<お勧めアルバム>
ロス・ロボトミーズ
ジェフ・ポーカロ、ウィル・リー、カルロス・ベガ、ビニー・カリウタ、スティーブ・ルカサー、デビッド・ガーフィールド、ジョー・サンプル。これだけ出てます。しかもただ出てるだけではなく演奏も良い。

<お勧めベーシスト>
エイブラハム・ラボリエル、アンソニー・ジャクソン、ジョン・パティトゥッチ。

この辺で。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない方ばかりです(゜o゜)
でも、かなりすごそうな方々ですね!
聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 22:59

Limpbizkitのサムリヴァースもウマイ


2ndの"Rearanged"とか3rdとかすごい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、リンプはいいですよね☆
わたしも大好きです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/18 23:39

HEIZEN STREETののベースかっこいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく視聴してみました。
かっこいい感じですね~ もっと聴いてみたいです☆

お礼日時:2005/01/18 23:37

ジャンルはHR/HMですが、Mr.BIGのビリーシーンはかなりうまいです。

昔B'zとも共演しました。
mama.Dやコロラドブルドッグがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Mr.BIGのベースの方はかなり有名なのですね。
他も聴いたことないので、ぜひ聴いてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/18 23:27

パンクだったらRANCIDのマットのベースをぜひ聴いたほういがいいですよー。

下記のURLのMAXWELL MURDERという曲のベースソロ聴いたらぶっとびますよ、多分。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=478311
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パンクといえばRANCIDですよね!
ティムの声が好きでよく聴いてたので、マットのベースをよく聴いてみようと思います。

お礼日時:2005/01/16 21:00

MrBigのファースト一曲目は痺れるね。

ビリビリ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=169518
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
MrBigは聴いたことなかったので、試聴してみました。
たしかにいい感じです!もっと聴いてみたいですね。

お礼日時:2005/01/16 20:46

ベースで有名なのはRed Hot Chili Peppersでしょうね。

ジャンルもあなたの好みに合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レッチリはたしかにかっこいいっす☆

お礼日時:2005/01/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!