プロが教えるわが家の防犯対策術!

INS64は64KのBチャネルが2本あります。
この2本を束ねて128Kにして使ったり、
1つのBチャネルをデジタルで、もう1本をアナログで
使ったりするのが一般的です。
ところで、このINS64を着信側として使用するとして、Bチャネル2本へ別々の所から着信させ
2本ともデジタルとして同時利用は出来るのでしょうか?
同時に2本を64Kデジタルとしては
使えないという話を聞きましたので・・

A 回答 (6件)

こんにちは。



>デジタルとして使う
というのが今ひとつ、よく分からないのですが・・・
PCに繋ぐ口が2つ付いていないのではないですか?
(COM+USBで、二つですが・・。)
これは、プロバイダが発信番号を見ていると思うので、二箇所に同じ番号から、TELをかけられないのと同じになると思います。
(最近の機械でも、需要が無いから対応しないんじゃないですかね?電話代2倍ですし・・・。)

I-ナンバー を使うと、2つ着信はできます。
(使用用途としては、貴方のおっしゃる”アナログ”なんですがね)
使用していないので、分からないのですが・・・、2番号で発信できるんでしょうか?

この回答への補足

プロバイダーは関係ありません。
自分のところのWAN接続です。
出先の2台のPCから自宅のサーバーに同時着信といったイメージです。
リモートアクセスというかもしれません。
ですからデジタルの接続なんです。
アナログでもパケットでもないです。

補足日時:2001/08/10 17:18
    • good
    • 0

無理じゃないですか?



そもそも、同一PCからダイヤルアップを2箇所に同時にってのはできませんよね?

しかし、もし出来ると仮定しても
デジタルで同時は、ほぼ100%無理でしょう。
理由は、デジタルでの発信は、128&64同期&64非同期しかないですからね。
この一つを使うと、デジタルの入り口が開いていないので、使えませんよね?

ただデジタルとアナログモデム2本でってのは、できるかどうか、わかりません。
しかし冒頭に述べたような理由で不可能かと思われます。

この回答への補足

すみません。
質問の仕方が悪いかもしれません。
この回線は「着信側」です。
サーバーなんです。サーバーへ外のPCから
着信してくるんです。
各PCから発信してきて、このINS64へ同時
着信するケースがある訳です。
ですからデジタルとして64K2本別々に
同時使用したいわけです。
ISN64はサーバー側のルーターへ収容します。

補足日時:2001/08/10 17:13
    • good
    • 0

できます。


そもそも、デジタルを2本同時に使えないという根拠がぜんぜんわかりません。
どこでそんな話を聞いたのですか???

個人の方はそんな使い方をしないと思いますが、企業ではそのような使い方をすることが多いです。これはリモートアクセス(RAS)ですね。

ルーターがRAS対応なら可能ですよ。

この回答への補足

ある方からBチャネル2本をデジタル通信で同時に
別々には使えないよと聞きました。
(1)片方はデジタル通信でもう一方で電話とかアナログ
通信で。
(2)あるいはBチャネル2本束ねて128Kで使う。
しかできないと聞きました。
確かにNTTのHP見ても制限はみあたらないのですが。

補足日時:2001/08/10 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTT殿にも確認してみましたが
回線接続、デジタル通信、2対地のBチャネル64K同時使用はOKでした。
どうも、「聞いた話」というのが正しくなかった様です。

お礼日時:2001/08/17 08:52

一般的なTA、もしくは、ルーターが「1台」ではできません。


(kurioさんのおっしゃられる根拠は、上記のとおりです)

で、着信させるには、TAもしくはルーターをもう1台購入し、バス接続をする必要があります。

あとは、それぞれのTAへのポート設定(RAS設定)、もしくは
ルーターのIPを割り振ったりすることで、使用することが
できます。

なお、TA、ルーターの製品によっては、ISDNのBチャネル2本に対応していて、同時着信できるものもあります。

この回答への補足

「1台」で出来ないの意味が分かりませんでした。
ISDNの線は一回線で1本ですから、
1台のルーターとしか接続しようがありません。
もう一台ルーター追加だと、そのルーターに接続する
回線がない事になりますが?
ここのところもう少し教えて頂けると助かります。

補足日時:2001/08/10 19:22
    • good
    • 1

出来ますよ!


お使いのルータの型番を教えていただければ具体的な設定などが出てくるかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTT殿に確認しましたが、回線接続、デジタル通信
、Bチャネル2本同時使用の2対地同時着信は
OKとの事でした。
以前、NTT-MEのMN128-SOHOという
2プロバイダ同時接続可能というルーターでは
経験的に2対地からの同時着信WAN接続出来ておりました。

今回Bチャンネルのデジタル通信2対地同時使用不可と
話を聞いたものでちょっと混乱しておりました。

お礼日時:2001/08/17 09:17

ルーターということで話を仮定します。



まず、ルーターの機種は何ですか?
そして、裏面を見てください。

そうすると、ISDNの契約線(外から来る線=U端子)をつなぐ
端子(4極2芯)、LANの端子(8極8芯)、
そして、シリアルや
USBをつなぐ端子があるかもしれませんが
LANではないが、LANケーブルが刺さる端子がありませんか?
これが、ISDNのST端子です。(8極4芯)
このST端子同士をつなげて、ISDNの内部ネットワークを
構成することができます。
#LANのストレートケーブルでも代用できますが、一部の
 ルーターには、ISDN-STケーブルが付属してるものがあります

イメージ的には、下記のようになります。

| ←外からの線

■-■-■-終端抵抗
↓ST↓ST↓
LAN LAN その他

※:■=ルーター

もし、今、使用されているルーターにST端子がなければ
新たに購入するルーターにST端子がついている製品を
2台購入する必要があるかと思います。

もしくは、今、使用されているルーターのオプション製品に
ST接続キット等があるか確認してみて下さい。

説明が下手でごめんなさい。わからなければ補足して下さいね

この回答への補足

バス接続ですね。理解できました。
今回質問のISDN回線そのものの制限の件は
NTT殿に確認した所、
回線接続、デジタル通信、Bチャネル64K2対地同時接続の制限はないとの事でした。
以前、NTT-MEのMN128-SOHOという
ルーターを着信側に使用しましたが
1台のルーターで同時に2対地から着信してWAN接続
出来ておりました。
経験的には出来ていたはずだなあと思っていたのですが、たまたまデジタル64KのBチャネル同時接続は
不可だよと聞いたもので混乱しておりました。
このルーターは「2プロバイダ同時接続」と記載されて
いるのでこういった使用が可能なのかと思います。
-----------------------------------------------
ところで、この対地からの着信が更に増えるので
ISDNの回線を更に増やして3回線くらい
つまり同時6着信までとしたいです。
この場合、1台のルーターあたりBチャネル2回線同時着信となりますが、
各ルーター間の接続方法はどうするのがベターなんでしょう?
(1)ISDN S/T点のバス接続
(2)各ルーター内臓のHUB間のLAN接続
のどちらかであろうとは思っていますが。
もしよろしかったら教えてください。
1台でISDN3回線を収容出来るルーターなども
あるらしいですが、コストの問題も有り
安価なSOHO向けルーター3台で対応予定です。
 

補足日時:2001/08/17 08:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!