アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで文章を打ち、ルビをつけると、その文字の前にルビつきの文字が挿入された形になってしまいます。つまり、ルビつきの文字とルビなしの同じ文字が並んでしまうのです。だからいちいち、ルビのない方を消さないといけません。以前はそんなことはなかったのですが。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (3件)

私も解らなくてkorutoreinさんに教えてもらいました。

ツール>オプション>編集と日本語入力>選択した文字列を置換するにチェックを入れる で出来ました。
    • 1
この回答へのお礼

わお~、できました。
ありがとうございました!
でもそれをすると、ルビを打った後、文字入力が直接入力に変わってしまいます。
なので、いちいちひらがなに変えないといけなくなりました・・・
これはなぜ?

>ルビを打った後、文字入力が直接入力に変わってしまいます。

確かにそうなりますね。私の場合、文章を入力し終わった時点でルビを入れますので問題ないですが、キーボードの半/全かカタカナ/ひらがなのキーを押して切り替えるしかないかも。

この回答への補足

職場のパソコンは、ルビを打ってもそのままひらがな入力になってました。何か設定が違うのでしょうねぇ。職場のパソコンの設定を調べてみます。が、どなたか知ってる方がおられたら教えて欲しいですが・・・

• 0
この回答へのお礼

そうか、最後に直したらいいのですね。
ありがとうございます。

ワードの修復機能で、直らないでしょうか???。

• 0