アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の本名は「田中」ではないのですが、例えば「こんにちはたなかです」と入力して変換すると、必ず、「こんにちはタナカです」と、自分の名前が一度カタカナになってしまいます。スペースキーで変換して正しい「田中」を選び入力しても、辞書が覚えてくれません。
Office2003についているIMEなので、IME2002の次のバージョンだったと思います(目の前にそのコンピュータがなく確認できません。すいません)。OSはXPSP2で、OE、Thunderbird共通に起こる変換「違い」です。
どうしたら一発で「こんにちは田中です」と変換するようになるでしょうか。

A 回答 (6件)

#1です。

「補足」拝見しました。

「たなか」→「タナカ」の変換が効かなくなった状態を元に戻す方法です。

「IME辞書ツール」(登録した単語の一覧表です)を起動して、「たなか」のところを選択(反転表示)のうえ、ツールバーの「削除」をクリックします。確認を求められるので「はい」。

これで、戻りました。ちなみに、(私の最初の回答の要領で)「タナカ」を抑制単語にすると、「たなかです」→「タナカです」はもちろん、「たなかは」→「タナカは」なども変換不可能になります。

「タナカです」を抑制単語にすることで、「たなかは」→「タナカは」、「たなかの」→「タナカの」などは変換ができます。できなくなるのは「たなかです」→「タナカです」のみです。

今も「のみです」が1回目に「飲みです」となったので、これを抑制単語に登録しました。こうしても、「のみましょう」は「飲みましょう」と変換されます。抑制単語は、要領よく使うと、効率よく変換できるようになります。

仮に私が「飲み」を全く使わず「呑み」だけを使いたい(あくまでも、仮に、です)場合は、「飲み」を抑制単語にしたほうが、効果は大きくなります。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。ご丁寧にありがとうございました。200%役立ちましたm(__)m。

今回のような事を簡単に変えるには、

IMEを右クリック→の設定→プロパティ→辞書/学習→学習を過剰に設定してみてください。
また、その画面の下のほうの必要な辞書にチェックが
入っているかも確認してみてください。
    • 0

質問者様には申し訳ありません。

No.2さんへ
>「こんにちわたなかです」と入力するとどうでしょう?
>日本語としては、こちらが正しいのですが…。

最近良く目にしますが「こんにちわ」と書いている人は真剣に正しいと思っているのでしょうか。
私はてっきり若い方が見た目の感覚ので使っているのかな、と半信半疑でした。

確信しました。こういう方多いんですね。
    • 0

直接の回答にはなりませんが、OfficeUpdateを実行してみてください。

それで、改善する可能性はあります。

というのは、プログラムを発売して、使用している間に不具合が発生していて、
それを修正するためのプログラムを出していますので、それをインストールしてみてください。

それが今回の場合は、OfficeUpdateです。
それを入れることで改善する可能性はあります。
    • 0

ついでです。

「こんにちわたなかです」と入力するとどうでしょう?
日本語としては、こちらが正しいのですが…。
    • 0

そのような体験が無く、私には原因は分かりません。

一つは、「IMEスタンダードのプロパティ」の「辞書/学習」タブで、「学習」が「最適」になっているか、確認してください(なっていなかったらスケールを動かして「最適」にしてください)。

もうひとつ。「たなか」で変換キー(またはスペースキー)を2回以上押して、矢印キー(キーボードの右下にある)で「タナカ」に合わせたところで、「Ctrl」+「Delete」。確認を求められたら「はい」です。

これで「たなか→タナカ」の変換はなくなります。以後、「タナカ」と入力したいことがあったら、「たなか」のあとで、「無変換キー」もしくは「F7」を押してください。

なお、「こんにちは田中です」を、ひんぱんに使いたいのでしたら、「単語登録」をお勧めします。「読み」にローマ字や数字を含めると、効率がよくなります。具体的には、

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160687

の私の過去回答(#3、#4)をご参照ください。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160687

この回答への補足

ありがとうございます。「Ctrl」+「Delete」をしてしのぎました。ところで、それで削除した「タナカ」を戻す方法ってあるでしょうか…。「F7」でもよいのですが、他の方からいただいたアドバイス(学習を「過剰」にしてみたり…)も試してみたいので…。今となっては遅い(^^ゞ

• 0