アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

@今日は!表題通りで困ってます
 
 PC9821V200M7C2 VALUESTAR とモニターD17A1の古いマシンの組み合わせで、OSはWIN95です。

 仕事の関係でDOSで使用しているのですが、画面が突然黄色っぽくなりました(全体です)。
どこかをいじったと言う記憶はありません。仕事中に突然黄色になりました。
 何せずいぶん前に購入しているのでモニターの取説が在りません。何か対策ありますか?寿命でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



黄色のセロファンを通して画面を見つめているような状態ではないでしょうか。目にも悪いし、イライラしますよね。黄色の画面になるということは、青色が出ていないからなのです。

私はNECのVALUESTAR-NXとCRTディスプレイDV17A1を使用しており、昨年の夏頃からtsumekiriさんと同じような症状が出始めました。しかし、昨日自分で修理しました。絶好調です。

私の場合は、ケーブルは無関係でした。ディスプレイを叩くと直ったり、元に戻ったりを繰り返したり、ずっと調子が良かったりと様々でしたが、これは内部の典型的な半田クラックの症状です。電流がたくさん流れ、温度が高温になったり冷めたりを繰り返しているうちに、半田に小さな穴が開いてしまい、微妙な加減で部品の足を基板上から浮かせたり、電気を通したりを繰り返すのです。そういう状態の電子部品を見つけ出して、半田を盛り直すことで症状は治まります。

カバーを外すと、ブラウン管の後ろに金属製の弁当箱のようなシールドケースがあります。この中に制御基盤がありますので、基盤裏側の半田部分に「ひけ」や「穴」が無いか捜します。私の場合は、中指の第一関節ぐらいの大きさの耐圧100V220μFの電解コンデンサーの片足にクラックが見つかりました。その他の部品の半田も大部分が薄いので、すべて盛り直しました。

テレビやCRTディスプレイモニターは内部で高電圧を扱いますので、中をいじる行為は重篤な感電の危険と隣り合わせです。メーカーがカバーを開けてはいけないと警告するのは、決してはったりでは無く、充分すぎる理由があります。実行に当たってはこの点を良く御検討なさって下さい。

因みに修理窓口のNECフィールディングに同様の症状で相談し、修理見積もりを取ったところ、最低2万円という答えが返ってきたと掲示板で見ました。2万円出す覚悟があれば、Yahooオークションなどを利用すれば、17型液晶モニターが落札できますので、こちらも検討してみると良いでしょうね。

参考URL:http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=S …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
書き込みいただいた様に薄くセロハンが貼られた様な状況です。たたいてみましたが状況変わりません。
他にもモニターが幾つか在るので試しにつないで見ます。

お礼日時:2005/02/21 19:35

No.2です。



ケーブルを触っても画面が治らないのですか。
それだと原因がよく分からないですね。

今後は、私としては、中古モニターを購入、
もしくは新品モニターを購入する方をお勧めします。

また、他のパソコンのモニターがあるのなら、
そちらにパソコンを接続し、2台のパソコンで
1台のモニターを使う方法も思いつきます。

また、ケーブル交換をする場合は、
メーカーにしてもらうしかなかと思います。
ただ、古い機器のようなので、
メーカーがしてくれるかは不明ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
現在様子見中です

お礼日時:2005/02/21 19:32

画面が黄色っぼくなることについて



私もなったことがあります。
それも、私が購入したNEC製品のパソコン全てで
発生しましたね。
そのため、NEC製品は買わなくなりましたが。

さて原因ですが、ケーブルだと思います。
私が、画面が黄色っぼくなったとき、
パソコン本体とモニターをつないでいるケーブルを触ると黄色っぽい画面が治りました。

多分ですが、ケーブルの中の線の接触等が、おかしくなっているのではないでしょうか。

ケーブルを交換すると治ると思います。
ただ、モニターとケーブルが一体型になっていると
交換自体が難しいと思いますが。

この回答への補足

けーぶるの様子を見ていたのですが、少々ケーブルをいじってみても変わりない状況です。
ましてやモニターから出ているケーブルは一体型で取替えできません。
ケーブルの取替え以外には考えられないのでしょうか?

補足日時:2005/01/30 10:13
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようす見てました。

お礼日時:2005/01/30 10:12

ケーブルの断線が一番怪しいですね。

青系統の断線。
モニターと本体をつないでいる信号線を軽く上下左右にいじってみて、
一時的にでも治るかどうか見てみてください。

一瞬治るならケーブルの断線です。新しいモニタケーブルに換えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。様子見てました。
ケーブルを少々動かした位では変化在りませんでしたのでテープで引っ張ったり、強制的に曲げてみたりしました。

お礼日時:2005/01/30 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています