プロが教えるわが家の防犯対策術!

車ではないのですが、鉄製の物にクリアを塗りました。
そしたらクリアにはならず白濁してしまいます。少量の牛乳を水で薄めた様な状態です。
地肌が隠れてしまう状態です。
何故、濁ってしまうのでしょうか?
塗料自体は新しい物ですから変質はないと思います。
寒いから?一応屋内で塗っています。(室温10度未満)

A 回答 (9件)

地金にクリアをふいたということでしょうか



通常他の塗装を吹いた上に塗るもので

水分をくわえ込んだ地金噴くと
白濁します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地金にクリアのみです。
手順としては確かにおかしいんですよね。
今回は鉄自体にサンダー掛けしてその研磨筋を見せたいという事だったので…
湿気を吸うと濁るんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 16:48

そうですね…


私も#8の方の言うように、SUS材の方が良いと思います。
磨き筋を残したいという事は意匠面かと思いますが、そうするとクリアで上手くいったとしても、錆びるのは時間の問題でしょう。
検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

鉄じゃなくステンレス(SUS304)を加工するほうがいいですよね。


今時はステンレスは普通に扱いますから・・・。

材料費は倍くらいですがそれだけの価値は有るでしょう。
特に加工に関する人工費や塗装費・耐久性手間のかからない扱いやすさ、実感されたでしょ。
    • good
    • 0

5mの物と長いですね。


おそらく結露だと思うので物を温めた方がいいです。
ドライヤーで温め布を巻き保温しすべて温めてから布を外す時に水分を拭いて塗ってみては?
リターダーは乾燥を遅くするので今の時期は使わない方がいいと思います。
#4さんの言われるように水溶性の塗料を使うといいです。
水溶性の塗料は水の揮発で乾燥するため乾燥は遅いが白くならないと思います。
    • good
    • 0

コンプレッサーで塗ってるのでしょうか?



もしそうなら、コンプレッサーとレギュレーターの水抜きが必要です。
でも素材の結露が一番怪しいですね。ドライヤーでそれなりに暖めて湿気を飛ばしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハケ塗りです。やはり結露のようです。品物自体5メーター位あるのでドライヤーだとかなりきついです(><)
倉庫(広い)なので部屋自体温めるのも難しいんですよ。参りました。。

お礼日時:2005/01/15 19:30

こんにちは。



リターダーを使ってみて下さい。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう物があったんですね。白濁することすら知らなかった私ですから参考になりました。

お礼日時:2005/01/15 19:28

素材が結露していませんか?


脱脂の過程で素材が冷やされ、目で見えないくらいのわすかな結露が生じている事があります。
塗料を水溶性に変えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材はメチャクチャ冷たいです。。結露のようですね。。

お礼日時:2005/01/15 19:26

 乾燥した25度ぐらいの部屋で塗ってください。



室温が低く湿度の高い部屋では白濁します。

白濁したものは透明にはなりませんので、シンナーなどの塗料や剥離液、ヤスリなどで取り除いて再塗装してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密かに温めてみました(^^;)
変わりませんでした。。。。
長さ5メートル近い品物ですから部屋全体を温める事が難しいんですよ。。。
どうしたものか。。

お礼日時:2005/01/15 16:50

 湿気の多い所で塗ると吸湿して濁ります。



 部屋を乾燥させた上で塗装してください。

 また、乳白化した塗料は元に戻りませんので落とす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密かに温めてみました(^^;)
変わりませんでした。。。。
長さ5メートル近い品物ですから部屋全体を温める事が難しいんですよ。。。
どうしたものか。。

お礼日時:2005/01/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています