アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ARP要求のようなデータリンク層でのブロードキャスト(ff:ff:ff:ff:ff:ff)は、ネットワーク層で使われるようなローカルブロードキャストやフラッディングブロードキャスト(255.255.255.255)という用語によって区別して表現することはできるのでしょうか?
もしローカルブロードキャストやフラッディングブロードキャストという用語がデータリンク層についても使われる言葉ならばARP要求(ff:ff:ff:ff:ff:ff)はフラッディングブロードキャストといえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

MAC アドレスで使用される、FF-FF-FF-FF-FF-FF は、単に「ブロードキャストアドレス」です。

特に区別されませんよ。

なので、変に考えず、そのまま「ブロードキャストアドレス」と憶えてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
試験に失敗したせいか変にネットワークの関する知識に欲張りになってきてしまってます。
こつこつやっていきたいので宜しくお願いします。m(__)m