プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル2歳8ヶ月の様子がおかしいので相談します。
2日前に30分ほど私が留守をした間に急に元気がなくなりました。母の話ではその間にセールスマンがやってきてその後に元気がなくなってしまったということです。
我が家の犬たち(ラブラドールも飼っています)はチャイムが鳴ると家の中から庭へ元気良く吼えながら出て行いきます。チャイムが鳴ったその時だけ吼えているだけでずっと吼えているわけではありません。
2日前の夜にセールスマンがやってきた時もいつものように2頭でワンワン吼えながら庭へ出て行ったということです。しばらくするとラブラドールはいつものように家の中に戻ってきたのですがプードルが戻ってこないので名前を呼んでみたのですが戻ってこないので母が懐中電灯で庭を照らして探したところ庭の真ん中で身動きせずいたそうです。その後、私が帰宅した時にもいつものように飛びついてくることもなく震えてまるまっていました。
母がセールスマンをインターホンごしに断ったので怒って何かされたのでしょうか?今の状態は元気がなくぐったりしています。食欲もなくご飯も食べていません。動作も鈍いです。大好きなボールでも遊びません。ずっと震えています。室温も暖かくしていますし、保温マットも使用しています。
昨日、獣医さんに診てもらったのですがおしっこもウンチもでているので精神的なもので何かが原因で緊張した状態にあるのではないかということでした。
ですが、セールスマンに何かをされたと言うのも実際には考えにくいです。ただ、それ以外に原因が考えられないというだけで・・・。
とても心配なのでどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

トイプードルは、御承知のように大変利口で繊細です。

精神構造は、人に近いと思います。従って何か
メンタルダメージを受けた可能性があります。
ですが、飼い主さんが神経質になるのは考えものです。
獣医さんを信頼して普段どうり接してみてあげては
如何でしょうか?
 それでもダメなら一度心臓の検査をお勧めします。
我家の大将もよく似た状態があり、心臓が原因でした。 早く良くなる良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたように普段どおりに接してみます。いつも追い掛け回しているお気に入りのボールを与えたところ少し追いかけるしぐさをしたので昼間よりは元気になったような気がします。
ありがとうございました。

食欲もないのは本当に心配ですね。

相当何かイヤな事とか怖い事があったのでしょうか・・・。
大好きなおやつなどは食べますか?

トラウマにならないといいのですね。
気分転換になるようなこと(ご愛犬が好きな事など)をしてみましたか?
心の凝り固まった緊張をほぐしてあげる何かをみつけられるといいのですが。

ワンちゃんもぎゅーっと抱きしめられると安心したりしますよね?
ご愛犬が一番安心できる事やリラックスできる事って思い当たりませんか?

全然アドバイスにもなっていなくてスミマセン。
でも、早く元気になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は食べませんが、おやつは食べるようになりました。
できるだけ一緒にいてあげて様子を見ていこうと思います。
ありがとうございます。

おはようございます。

ご心配な様子ですね。訪問者による外的圧力を受ける可能性があるとすれば、ショック状態が考えられると思います。

交通事故の時などでも外傷による損傷よりも、ショック状態での損傷で命が危険にさらされる事が多い物です。
現在落ち着いて回復傾向にあるとすれば、心配なさる事も無いかと思いますが、念のために他の獣医さんの診察を受けて見られるのも方法かと思います。

訪問での事が原因であるとすれば、同じ状態に陥る可能性が大きいと思います。何時もの様にインターホンが鳴った状態での反応はどうでしょうか。著しい変化が見られないようであれば、訪問者が原因ではないと考えられます。
症状としてかなりひどい様なので、原因を特定出来るのであれば特定する必要があると思います。
同じ状態が、それを引き起こしたときよりも軽微な状況で引き起こされる可能性が高いと思います。

早く通常に戻ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

あれ以来一度もチャイムが鳴っていないので分からないのですが、庭に出ておいでって呼んでも出てこないです。
もう少し様子を見てよくならないようであればアドバイスいただいたように別の獣医さんに見てもらおうと思います。ありがとうございました。

ご心配ですね。

そのお庭は外にいる人と接触が出来るのでしょうか?
例えば、そのセールスマンが外からプードルを蹴飛ばす事は出来ますか?

プードルは細いので腰の辺りに強い力が加わるとかなり傷めます。
そうなると軽傷でも2~3日はそんな症状になります。
重症だと下半身麻痺を起こします。

体のあちこちを(背骨に沿ってツボを押すような感じで)少しずつ両手で押してみて下さい。
痛い部分に当たると体を強張らせて緊張します。

少し回復してきているとの事で、たぶん様子を見て大丈夫かと思いますが
自然と回復してくるまでは出来るだけ安静にさせる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

庭は目の粗いフェンスで囲んであります。外から接触することは簡単ですが、蹴飛ばそうと思うとフェンス内へ侵入しなくてはなりません。
背骨に沿って触ってみましたが特に強張ることはありませんでした。昨夜、少しよくなったかな?とは思いましたが相変わらず同じ場所に立ったまま30分ほど経過してしまうほど動きが悪く元気がありません。安静にして様子をみようと思います。
ありがとうございました。