アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が1ヶ月位来ていないので、昨日産婦人科の方に足を運びました。すると、妊娠はしていないと言われたのですが、卵巣から出血があり、その血液が卵巣内に溜まっていると言われました。初めての産婦人科だったので、緊張のあまり何がどのようにいけないのかということも全くわからず、(色々説明していただいたのですが・・・。)経過を見て手術するということもありますと言われました。卵巣に血が溜まると、手術をしなくてはいけないのでしょうか??また、生理が来ないことと、この卵巣出血とはどういう関係があるのでしょうか?また、今学生なのですが、両親に産婦人科に行った事を話していません。それから、今、付き合っている人は両親にも紹介している人なのですが、もし、産婦人科に行った事を話したら、彼と会うことを制限されたりしそうで怖くて言えません。もちろん、この卵巣出血は彼の責任ではないとは思うのですが、どのように両親に伝えればよいでしょうか??回答をして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

卵巣出血ですか‥おそらく、主治医は黄体嚢胞というものについて説明されたのだと思います。

排卵の時に出血が起き、黄体に血液が溜まって吸収されるのですが‥通常は吸収されてしまいます。
ところが、吸収しきれない場合は溜まった血液が血腫から嚢腫になります。これも、単発的なものであれば徐々に吸収されることも多く、特に問題はないこともあるのですが、性交・運動・外傷・強い刺激等が原因となり、出血量が多かったり、出血が止まりにくくなったり、或いは、嚢腫が破裂する場合があります。
これが卵巣出血で、腹腔内に大量の出血が流れ込んできます。強烈な腹痛、或いは、ショックが起こります。
そうなると、緊急手術しないと命に関わってくるのです。
さて、卵巣出血の原因は性交だけにあるというわけではありません。先に述べましたように運動等の色々な原因があります。
受診したのが産婦人科であるということについて正当な理由付けさえできればよいということですネ。
心当たりはないけれども(ある?)、生理がないことと、体調不良があったので産婦人科に行った。後から考えれば婦人科でもよかったかもしれないけど‥
でも、診察を受けたお陰で隠れていた病気が見つかってよかった‥
というところでしょうかネ?
以上kawakawaでした
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とてもよくわかりました。すぐに教えて頂けて本当に感謝しています。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「卵巣嚢胞」

この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「卵巣 嚢胞」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。いくつか思い当たる症状もあったので・・・。ありがとうございました。