アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して1年半のパソコンです。
NECのVALUESTAR、WinXP、Celelon2.00GHz、736MB。セキュリティはヤフーBBセキュリティと契約しています。


最近になってかなり頻繁にフリーズするようになりました。
再起動しようにもまるで動かなくなり、電源ボタンで無理矢理落とすこともしばしば。
TV番組を録画するようになってHDDの容量を使いすぎているのでは、と思い、不要なデータや購入時に入っていた不要なソフトも削除し、65~70%近くまで空き領域を増やしました。(使用域が50%を超えないように気をつけています。)

変わったことと言えば、妹もパソコンを買ったので無線LANで接続していること、新しいプリンタを接続したこと、でしょうか。
また、メールソフトを今までのOEからMozilla Thunderbirdというのに変えました。ブラウザは購入直後からSleipnirです。(全部人からオススメされたソフトです。)

ディスククリーンアップやデフラグもしてみましたがダメでした。
他に、何をすればいいのでしょうか。
すごく大事な番組をDVDに保存することができなくて、再セットアップすることもままなりません。
助けてください…

A 回答 (5件)

>(ただ、チェックディスクの際「触らないで」と言うことですが、うっかりエンターキーを押してしまったんですが……大丈夫でしょうか。

その後に用があって目を離して、戻ったら再起動されていたのかいつものデスクトップの画面に戻っていました。)

10秒のタイマーが、念の為に起動するのです。

その時、Enterキーを、押しますと、チェックディスクが、キャンセルされるのです。

すぐに、始まらないので、結構、触られる方が、多いです。

そうすると、キャンセルになり、二度手間になります。

不要ファイルの削除に、私の場合は、DiskX Toolを使用しています。

安全に削除出来ます。

普通は、ディスクのクリーンアップで、充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問にお礼を書く前に、私のパソコンは完全にネットに繋げない状態になってしまいました。
なんとかできないものかといろいろ試してみましたが、やむなく再インストールということになり、今日ようやく復活いたしました。
絶対になくしたくないデータだったので精神的ショックは大きいですが……いろいろ親身になって相談していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 20:50

システムファイルチェッカーは、基幹となるシステムファイルが、改変されていないか、壊れていないかを、元の標準ファイルと比較して、修正するものです。



とても、重要な事です。

チェックディスクは、システムファイル異常を、修復する、作業です。

細かくは、指定ドライブ内を、セクター単位で、チェックして、異常箇所を修復してくれます。勿論、システムファイルについても修復してくれます。
チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。

ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。

再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。

終わると、普通に立ち上がります。

これで、直ったら、問題解決ですね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムファイルチェッカー、チェックディスク、デフラグ、ウイルスチェック、すべて終了しました。
今までは作業の途中にも止まってしまったりしましたが、今回は何事もなく終わったようです。
(ただ、チェックディスクの際「触らないで」と言うことですが、うっかりエンターキーを押してしまったんですが……大丈夫でしょうか。その後に用があって目を離して、戻ったら再起動されていたのかいつものデスクトップの画面に戻っていました。)


以前不要なファイルを削除した時も、一旦は調子が上向いて「あ、これで直ったかな?」と喜んだのもつかの間…ということがあったので、また様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 22:13

ウィルス対策ソフトが、書かれていないので、何とも言えません。



最初は、ウィルス対策ソフトの、アップデートを行なって、ウィルスチェックをしてください。

>ディスククリーンアップやデフラグもしてみましたがダメでした。
他に、何をすればいいのでしょうか。

これでも、ウィルスが、検出されない場合は、チェックディスクをかけてみてください。

チェックディスクは、ハードディスクのエラーを修復します。

普通は、ここまでで、ほぼ、問題解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策は「ヤフーBBセキュリティ」。NortonのInternet Securityを利用したサービスです。

もちろん頻繁にアップデートは行っています。最近はウイルスチェックの最中に止まってしまうということもあったのですが、昨日No,1の方の言われたとおりにした後ウイルスチェックを行ったら無事に動作を完了。ウイルスは発見されませんでした。

これからエラーチェックというのをしてみます。(今やろうとしたら、どうも他の作業と同時進行ができない?ようなので…)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 08:47

状況からはっきりと原因は特定できませんが、相性の問題というのも考えられます。

tusimahinataさんの書き込まれた内容を見てみると、人からお勧めされたもの=オンラインソフト(インターネット上にあるソフト)がほとんどを占めていると思います。このようなソフトは各自の自己責任の上で使用しなければならない上、メーカーサポートの対象外となり、相性の問題も生まれてきます。多くのオンラインソフトを導入したことにより相性の問題が発生してしまったのではないか、と思います。

また、HDDの使いすぎを疑い、不要なデータの削除を行う際に、システムに変更を加えることになってしまったので、それがさらに相性の問題を発生させ、不安定にさせてしまったのだろうと思います。もちろん、無線LAN、新プリンタのドライバ関連も関わりはあると思います。

ウィルス感染の面を疑わないのであれば、相性関係が最も強い原因だと推測します。


対処法ですが、やはり泣く泣く再セットアップでしょうか。もしDVD以外の大容量記憶装置に保存(たとえばHDDなど)できるようであれば、それが一番望ましいですが、無理なのであれば手の施しようが無いように思えます。

ダメもとで『システムの復元』を試してみてもいいかと思います。「スタート」→「ヘルプとサポート」で行けます。

相性問題を考える一つの情報としてお考えください。
他の人の意見も参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性の問題というのはどのように調べればいいのでしょうか。メーカーサポートの対象外になると言うのはなんとなくわかっていたので、NECにではなくこちらに質問してみたのですが……。

今入っている番組はどうしても消したくないものなので、簡単にはあきらめ切れません。
「ダメもと」のシステムの復元というのは、データは無事なまま行われるんですか?

お礼日時:2005/01/16 08:37

一度、システムファイルチェッカー(下記URL参照)と


スキャンディスクを実行してみてください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速言われた通りにしてみました。
今は何とか普通に動いているようです。
まだいつ止まるかわからないのでドキドキですが、しばらく様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!