プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 在日アメリカ大使館(東京)でJ-1ビザ取得のため面接してきました。
結果は2分程度で却下でした。
却下理由はこのトレーニングプランでは研修(Trainee)でなく
仕事(Work)に思われるのでビザ種類を変えた方がいいでした。
ただこのトレーニングプランは10ページあり領事官は10秒程度見ただけでした。

面接2度目でビザ発給できた方、最近当該ビザ取得できた方、
どのようにして面接を合格できたか助言をいただけないでしょうか。
この困難を必ず克服したいです。
みなさまのお力をお貸しください。

A 回答 (2件)

hashiru_prideさん、ご苦労様でした。

J-1を出すことのできない施設も多いため、#1のような回答になってしまいました。

ビザ発給の後、入国し出国、その後最低6ヶ月してから再申請、とはどうも普通ではないようですね。I-94(w)のとり忘れや不法滞在と認識されてしまった問題でしょうか。できれば事情を教えてもらえるとありがたいです。まずはお疲れ様でした。
    • 0

Jビザは「教育機関または他の非営利機関が後援する公認プログラムに参加する目的で渡米する場合」のビザです。

簡単に言うと、大学、研究機関などアメリカ国務省で認定された受け入れ機関のプログラムでなくてはいけません。

受け入れ機関からのDS-2019をお持ちでしょうか?これがJビザの最低必須条件になります。担当機関からの発行には1ヶ月以上かかることが多いかと思います(延長は早いのですが)。

多分、JではなくH-1BかFあるいはMビザが必要になると思われます。どのようなプランを考えていらっしゃるか、もう少し情報があると具体的なお話が出来るかと思われます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Juns777さん ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいたDS2019は入手しました。そして自己完結できましたが、報告いたします。
在日アメリカ大使館から回答がきてビザを取得してUSAへ入国し、その後出国してから最低6ヶ月以上待ってから
再度申請をオススメするとのことでした。1回目の面接時このような具体的な却下理由はなく、他にも悔しい部分は
大いにありますが、いい経験をさせていただきました。