プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境破壊等、人為的災害の多いこの頃ですが。
関東地方で秋も冬ですら「ところにより雷」なんて予報、
一昔前は絶対有り得なかったです!
(1) 実は昔からあったが、最近の天気予報が精密になったため。
(2) 異常気象。
原因はどちらでしょう、両方かな?

A 回答 (1件)

昔からあったと思いますよ。

(1)だと思います。

冷たい空気と湿った空気が接しているところに出来る静電気ですよね?(すいません、詳細は理解していませんが…)

平野部だと滅多にありませんが、ちょっと山沿いだと、これから雪雲がやってくるという変わり目の時に1発だけ鳴ったりします。1発だけなので「ん?」と思うだけで雷が鳴ったのか確認できないままのものが結構あります^^ 稀に2発鳴ると「やっぱり雷だ」と思いましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…(゜ペ) そうなのかなァ… 私も平野からちょっと入った
山間部ですが、以前は秋も、まして冬の雷なんて聞いた事も
予測し心配した事も無かったですが。どうもm(__)m

お礼日時:2005/01/16 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!