プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、Swatchのプラスチック製の時計と自動巻きの時計それぞれ大体の寿命が分かる方いらしたら教えて下さい。
個体差があるのは分かりますので大体何年とか、実際に私はどのくらい使っていて故障してしまった等の意見もお願いします。

A 回答 (3件)

またきました



>クウォーツの場合電池を入れたままにしておくと歯車などが磨耗してしまう

はい、この事についてですが
長い目で見るとそうなる、と言う事です

まず、
電池を入れたまま放置
いずれバッテリ-(電池)が終わります
そして止まったままおいて置く
バッテリ-よりの液漏れ(乾電池でもありますよね)
周りを侵食

歯車と言っても
一番伝わりやすいのが竜頭(時間あわせの)の根元に侵食している事が多いですね
しかも、侵食している事に気づかずに
お使いの方が時間を合わせようと竜頭を引いたところ
折れるケ-スが多いです

お店に竜頭が折れたんですよね。とお持ちいただいて
よくよく見てみると、折れていると言うより
腐って落ちた(侵食)錆びてしまっている。と言う事です。
そして折れた部分が機械の内部に残っていて
外れればいいんですが、他の機械まで侵していて手に負えない、と言う事もありました

スウォッチですと内部修理まですると結構な金額がかかる、と言う事で分解掃除までなさる方は多くありませんでした。

それと、保存時の注意ですが
バッテリ-(電池)をはずして保存すると
時計がだめになってしまう事が多々あります(クォ-ツは工場出荷時から動いていますので)
一番いいのはバッテリ-を入れたまま
竜頭を一番上まで上げておくことです

判りやすいたとえとしては
通常動いているクォ-ツは水道の蛇口を思いきりひねった状態で動いていると思ってください
竜頭を上げておく時の時計の状態としては
水道の蛇口からちょろちょろと水が出ている状態(冬場の凍結防止で水を出している状態)なんです

ですから通常3年でバッテリ-が終わるものが
竜頭を上げた状態ですと5年前後持つと思われます
たまに思い出して竜頭を入れてみてくださいね
秒針が動くようであればまだ、バッテリ-がありますから

ちなみに私も時計があほというほどあるんですが
この方法で保存しています、たまにあ!止まっているというものが出てきますがその時はすぐさま電池交換をします。

機械時計ですがこれも動かしていおいたほうが良いです
どうしても機械の中身の油が固まりますから
最近はこんなものも良く出るようになりましたね
http://www.doitokeiya.com/subP.html

長々とスイマセンでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえ、とても参考になりました。竜頭を上げて保存するなんて全く知りませんでした。
Swatchは沢山種類があって集めたら楽しいだろうなと思いますが使わないで置いておく物の保存の仕方にも気を使わなければならないので意外に大変ですね^^;
でも気に入ったので少しずつ集めていきたいと思います。
いろいろなことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 16:49

初めまして。



クォーツの電池は、言われるように・・・
個体差・タイプ・使用頻度の違いにより違います。
ですが、基本的なところで・・・
・クロノグラフ
 2~4年
・普通のタイプ
 3~5年

機械式のOHは・・・
・クロノグラフ
 3~5年以内
・普通のタイプ
 4~6年以内

機械式は、毎日動かしている方が良いとは思いますが
私の場合、3本ある物をローテーションさせながら
使用していますので、必ずどれか・・・止まります^^;
だけど、長期間使用しない場合を除いて・・・それほど
神経質になる必要は、無いと思います。
購入初期に1ヶ月くらいきちんと連続稼動させておけば
OILも各部品にしっかり行き渡ります。

故障は、その人の使い方に問題がある場合が多いです。
特にクロノグラフは・・・プッシュボタンの付け根に
水が掛かっているのに押したり・・・
クロノグラフの稼動中にリセットボタンを押したり・・・
不用意な操作で浸水やギアの破損が発生するのです・・・
それを個体差と言って修理に出すバカが居るから、
クロノグラフの故障率が高いと言う事にも繋がります。
後は、ねじ込み式の竜頭をしっかり締めていない為に
浸水する・・・本当にお粗末な話です。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり正しく大切に使ってやればもちますかね^^

お礼日時:2005/01/17 14:18

はじめまして



自分では持っていません
スウオッチの作りがイヤだからです

過去修理しながら見てきた例を
大体が通常電池交換まで故障無しという感じで持ってきてました
2回目以降の電池交換で多いのは
水が入った、汗が入った
などの故障
てことは、2年~3年ってことでしょうかね?

自動巻きは
修理でお預かりするときお求め後何年と言う事は
聞いた事がありませんでしたが
ボロボロになってお持ちになる方は少なかったです

あくまでも、個人的な意見ですから
上手にお使いになれば、長持ちすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もはじめは何か好きになれなかったのですが、良い時計を買うにもお金がないし(まだ学生なので・・・)と悩んでいたらスウォッチの数え切れないデザインに興味が出てきました。もともと何かを集めるのが好きだったのでコレクター魂に火が尽き集めてみようかなと思ったのです。
専門家の方と言う事で更にお聞きしたいのですが、クウォーツの場合電池を入れたままにしておくと歯車などが磨耗してしまうという事を耳にしました。使わないものなどは電池を抜いて保管するというのは可能なのでしょうか?
長くなってしまいましたがお願いします。

お礼日時:2005/01/17 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!