プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼デジカメで次のうちどれがオススメでしょうか?たぶん買えば5年は使うと思いますので。
手持ちでは銀塩でミノルタレンズを16ミリ・35-80ミリ・70-300ミリ揃って持っております。価格が・・高いので24回払いでしか買えそうにありません。24回払いで金利の低いクレジットのサイトご存知でしたら教えて下さい。sofmapはジャックスカードを持っているので1年だと1%ローンで出来るのですがα7となると12回では買えそうにありません。

浮気してOLYMPUSE300かペンタックスistの方が価格面で安いのかな?と考えたりもします。アドバイスお願い致します。
ミノルタα7DIGITALボディのみ
OLYMPUS E300レンズセット
ペンタックスist DS + DA40mmF2.8 Limitedセット

A 回答 (2件)

単純にカメラ選びとして選択するなら、『α-7Digital』をお勧めするところです。

次点で『istDs』。
E300はちょっと中途半端かもしれないです。
見た目も質感も、レンズ交換の出来るコンパクトデジという感じ。
触って来た感じでは、気に入ったのはアルファとイスト。
特にイストは操作系の配置が良く非常に判りやすい。
ただ、SDカードなのですよね、イストは。
コンパクトデジじゃないんだから、RAWで撮影する事もあるのに。 。 。
大容量が無いし、高いし、辛すぎ。 。 。不満は其処だけです。

アルファは文句無し。
アンチシェイクも魅力だけど、それが無くてもよく出来たカメラです。
操作系もイストに較べて数は多いけど、基本的に兼用とかが無いのでわかりやすいです。
僕のカメラなどは、同時押しや兼用とかが割りと多いので、主要操作なのにボタンを見ながらじゃないと
間違える事があります。
液晶も見やすく撮影後のチェックに、僕のように高精細液晶つきのストレージを持ち歩かなくても良さそう。
普段デカめの一眼レフを使用している事もあってか、大きさ、重さも気にならなかったです。
イストが軽すぎるんですけどね。

ファインダーは、それぞれ専用設計でD70等従来機のようにトンネルの中を覗くような感覚は無いです。
イストは前評判通りだけど、アルファが遜色なく良かった。

ただ、5年のスパンはデジタルの場合長いかも知れない。
それでも今、満足したいので、僕がレンズ資産を無視して長く使う機種を選ぶならアルファで決まりです。

問題は価格ですね。
アルファ1台でイストが2台買えるし。
僕は高額品は貯めて貯めて、一括で買う主義なのでローンは詳しく無いのですが、頭金で半額(イスト分)
払って残額を1パーセントローン?では駄目ですか?

イストにして置くのも手ですが、今と同じレンズ資産を揃えようとすると、結局高くなりますし。

無理しちゃいけないので、お金周りはアドバイス出来ませんが。
金融系カテに質問したら詳しい人が見てるかも。 。 。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。オリンパスのE300はストロボ購入しなくても最初から付いてませんでしたっけ?それともう一つレンズを購入すれば済むかな?と思った次第です。それにこのレンズフォーカスサイズでしたっけ?が今後主流とかどこかのサイトで記載されてましたけど。きっとこのレンズがこれからの一眼デジカメのレンズの主役なのかも知れませんね。

α-7とistDsだとストロボ新たにまた購入しないとダメですよね?ミノルタのは今ある銀塩のストロボは使えないとカメラ店で言われましたので。やっぱりα-7がベストですかね。頭金で半額(イスト分)払って残額を1パーセントローンでしょうね。たぶん。年末まではmapカメラも1%ローンしてましたけど。なんでずっとしてくれてないのだろうと悲しくなります。α-7年明けが163000円でしたからね。これは安いですね。けど金がない・・。悲しい現実です。キャノンのキッスデジタルと違ってα-7は確かにずっしりと銀塩のボディを受け継いでますからね。男性には魅力でしょうね。

5年のスパンはデジタルの場合長いかも知れない。
でしょうね。今だといいとこ3年くらいでしょうね。ま
た次の後継機α-8とか2年後には出るかも知れませんし。参考にさせて頂きます。

#2 capelatta です。

ストロボはリトラクタブル式の内蔵であれば、アルファも付いていますよ。
そういった意味では、E-300と同等です。

外部ストロボですが、銀塩と共用できないわけではないですよ。
対応製品ではないと使えないのは確かですが。
メーカーサイトでご確認を。
現行のラインナップなら全て使えます。
外部の場合、E-300も買わないといけないのだけれど。

E-300の画像サイズフォーマット=フォーサーズですか(コンパクトと同じ4:3フォーマット)。
現状では主流になるかどうかは判らないです。
少なくとも、ニコン/キャノンの双璧は追従する事は無いと思うので主流になるとは言い切れません。

最近、パナソニックがオリンパスと提携してフォーサーズフォーマットの一眼レフを開発/発売する事になったので
これから先、家電メーカーを巻き込んでカメラメーカーのAPS-C/35mm、家電メーカーのフォーサーズという
流れになっていくのかもしれません。

途中から個人見解になっちゃいましたが、ストロボについては知っておいてほしいので、再書込みさせせて頂きました。

この回答への補足

こちらのサイトで見る限り
まだまだ一眼デジカメの需要は少ない気がしました。
価格.comでα7毎日面白いくらいに下がっていますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね。α7も内蔵のストロボ有るのですね?あと半年もすればたぶんニコンのD70と同じようにレンズ1本ついて14万ほどで売り出されるのかも知れませんね。まだ発売2カ月なので高いですからね。暫く締め切らずに他の方の回答あるまでしておきますので。有り難うございました。