アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型インテグラの事ですが、皆さんどう思いますか?

先代より1秒も0-400遅かったりするようですし
スパルタンな感じもかなり消えてしまいましたし
ただ、新型のプレリュードを改名しただけにしか思えません

先代スカイライン・IR-V・ランエボETC
「普通の車なのにこんなチューニングしちゃいました」
的な車のほうが、好かれやすいと思いますが
何故プレリュードの後釜にしてしまったのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

x68000さん、はじめまして!新型インテグラについてお答えします。

まず、スタイリングについてですが、こればっかりは、個人の趣味の範囲を超えないと思います。良いと思えば買うだろうし、かっこわるいと思えば買わないし・・・。先代スカイライン・IR-V・ランエボなども、僕にしてみればスタイリングは、それほどかっこいいとは思えません。先代インテグラは、シャーシなどをシビックから流用していたはずです。新型に関してもそれは同じはずです。プレリュードの後継機として考えるのはチョット違うかなと思います。
 車自体の性能は走る・曲がる・止まるといった基本的な性能について、先代スカイライン・IR-V・ランエボなどと同じようにやりすぎるぐらいやってあると思いますよ。ただ、コンピューターによる制御が利いています。0-400が、先代に比べて遅くなってしまっているのは、そのためです。確か、車の速度が遅いときには、回転リミッターが働いてしまい、エンジンを回せなくなる制御が付いています。そのため、0-400などでは、早い段階でパワーバンドに入れることが出来なくなってしまっているのです。これを気に入らないのならばCPを入れ替えるなりすればいいと思います。
 いくらサーキットで走ることを前提にした車でも、インテRは市販車です。どんなに運転が下手でも買うことが出来る車です。幅広いユーザーのことを考えるのであれば、やはりこういったCPによる制御が入ってしまうのは仕方ないと思いますよ。
 インテRが早いか、遅いかは、もうそろそろサーキットで証明されている頃だと思います。楽しみに待っていましょう!
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません
そうでしたね、シビックRの特集を思い出しました
ありがとうございました

ゼロヨンが先代よりも1秒も遅いというのはどの雑誌・ビデオからの情報なんでしょう?少なくとも講談社のベストモータリング(ビデオ)ではほぼ同じ計測結果になっていましたよ ゼロヨンやサーキットのラップタイムはテスト時の気温・湿度・路面状況で遅くなったりしますからね

スタイリングに関して個人的感想を言わせてもらえば先代のインテグラも決してスタイリッシュとはいえなかったのではないのでしょうか ただ卓越したエンジン・ハンドリングパフォーマンスに引っ張られる形でだんだんカッコよくみえてきましたね 新型も写真で見るとズングリ モッコリして見えますが実車は筋肉質で引き締まった印象でした プレリュードの後釜には新型のタイプRではなくISが
役目を果たすのでしょうかね と言うよりも新型はあくまでも旧型からの進化型モデルチェンジでプレリュードの
ユーザー層とはやや違うと思います 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、「スタイリッシュ」にこだわるのなら、余計にプレリュードの後継の方が正しい表現ではないでしょうか?

立ち読みでしたので雑誌名ははっきり覚えていませんが
土砂降りの雨の中計りでもしない限り1秒は違わないと思いますが