プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友達から流産したことを聞きました。
今は自宅で安静にしているようで、家が近い事もあり、お見舞いに伺おうと思っています。
体の事もあるので、玄関でお見舞いの品だけ渡してすぐに帰るつもりなのですが、
なにかお見舞いの品としてタブーな品などはありますか?
(例えば、入院時のお見舞いの品としての植木鉢のような・・)

あまりお見舞いぽくなり過ぎない程度に、菓子折りかなにかを帰りに買って寄った
という程度にしておこうと思っているのですが、問題ないでしょうか?
どのような物だと良いのかわからずに迷っています。

A 回答 (7件)

 こんにちは。

一年前に流産を経験しました。

 退院して、数日後にどうしても会いたい友達がいたので、自宅に呼びました。その時は私が妊娠・流産したことをその友達は知らなかったので、お茶のお供にとケーキかなにかを持ってきてくれました。ケーキを食べながら、私が流産した事を聞かされてかなり驚いてましたが。

 未だに私が流産したことを知らない友人も多いですし、流産した事を頭ではわかっていても、病気だったという風には考えられなかったので、お見舞いという形でなにかされなくてもよいと思います。ちゃんとしたお見舞いを頂くと、快気祝いをしないといけないと思ってしまうので、お友達ならば簡単な差し入れくらいでよいと思います。

 流産ではないのですが、ぎっくり腰でうちから出られなくなったときに、友達がパンを持ってきてくれました。朝食はパンだし、昼食はできれば動きたくなかったのでとてもありがたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。
お見舞いという形は避けた方が良いと言うことですし、
あまりかしこまらない方が良いのかな?と感じました。
顔を見せに行くという感覚に近い感じで、
ちょっとつまめるお菓子とか、ご飯に食べれる物の方が
ついでに買ってきたという感じで良いのかもしれないですね。

10年以上にもなる大切な友達ですので、出来る事が少しでもあればと思っています。
そう考えると、namruさんのお話のパンのように、
あまり動けない時期でも必ず必要となる、
ご飯時に食べれる食品なんかが助かるのかもしれないですね^^

相手が快気祝いをしなければと思ってしまうという事まで
考えていなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 19:17

私もほかの人同様、お見舞いに行かない方がいいと思います・・・が、お友達が会いたがっているのなら、是非、会って話を聞いてあげた方がいいと思います。



私の友人も流産しました。その時は友人が話しを聞いてほしいと私の所に尋ねてきてくれました。友人は「話しを聞いてくれただけで気持ちが楽になった」と言っていました。

mistycats77さんが友達の家に行くなら、「家にはあがらない」ということはしない方がいいですよ。友達は話しをしたい・聞いて欲しいと思っていると思うので、玄関先の立ち話はもっとよくないと思いますからね。

それと、お見舞いの品を用意したいと思うなら、お見舞いだとは言わずに、お見舞いの品らしくない、気さくな食品などはいかがでしょう(菓子折りだとかしこまってしまうと思いますよ)。気分がすっとするものなんていいと思いますよ。アロマオイルとかバスエッセンスとかも気分をリフレッシュできていいかもしれませんよ。
お見舞いというと友達は傷つく恐れもあるので、お見舞いとは言わない方がいいと思いますよ。

何より、お友達の体の回復、気持ちの回復を心よりお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じ立場でお話を聞いた方のご意見参考になります。
確かに、話を聞いて欲しいと思っているようだったら、長い立ち話は逆によくないと思うので、
あがらせてもらうかもしれませんが、相手の調子とその時の雰囲気を見てと思っています^^
もともと会う予定であった事を気にしての事かもしれませんし、
あまり万全の状態でない時に長居するのも・・・と思うので、
あがって話を聞いて欲しいなという様子でしたらそうするつもりではあります。

菓子折りでなく、気さくな物の方がよさそうですね^^
アロマオイルとかバスエッセンスも良いですね。
お勧めの物を美味しいかったからとか、良かったからといって
買って行ってあげるのが良いのかなと感じました。
お見舞いとしてではなく、という事に注意してみようと思います。
10年以上にもなる大切な友達ですので、出来る事が少しでもあればと思っています。
ありがとうございました。



また、回答くださった皆様、質問の仕方が要領を得難く、良くなかったかなと反省しております。
申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/16 19:23

1112です補足します


mistycats77さん怒らしたならば謝罪しますが
誤解をしないで、下さい
友人の方に無用な気を、使わない方がいいのではと言う事ですお話だけでも「気持ちは安らぐ」のではと言う事です
言葉が足りなかった事を、謝罪します
PSmistycats77さんが、気にいらないならば無視して貰ってもかまいませんし持っていくのがマナーだと思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。

怒ったわけではありませんが、
何か問題があるのかなと疑問に思ってお聞きしただけです。
聞き方が悪かったようでしたらすみません。

そうですね、お話だけでも構わないのかもしれません。
単に、友達でも誰でも、人の御家に伺う際はいつも何か差し入れを持って行くようにしているのですが、
その際に今の状況の事も考えて、相手に失礼にあたる物があるといけないなと思っての事でした。
また、出来れば少しでも喜んでもらえる物だと良いなと思ってです。
でも、体調のこともあると思うので、出来るだけ家にあがらずに帰るつもりですし、
少しお話するだけでもいいのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 18:19

1112です補足します


<今回の場合、もともと会う予定でしたので>
ですか・・でしたら「何も、持っていかない」方が宜しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

御家の方に伺うので、何かをと思っています。
行く行かない、送る送らないの問題ではなく、
持って行っても失礼にならない物をお聞きしたいと思いましたが、
何も持たずに伺った方がよろしいのでしょうか?
持って行くとなにか失礼になるという事でしょうか?

お礼日時:2005/01/16 17:43

私は流産の経験者ですが、やはり皆さんと同意見です。


私も流産後は誰にも会いたくなかったです。
今は、お友達も非常に心が傷ついていて疲れていると思います。
流産したと友達に告白する事自体、すごく勇気が必要だったと思います。。
お友達を気遣うお気持ちは良くわかりますが、今は
そっとしておいてあげるほうが優しさかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

下にも書かせていただいた通り、
私の方でもその方(お見舞いは避ける方)が良いとは思っています。
ですが、今回はもともと会う予定であったという事もありますし、
相手からも会いたいとのことでした。
会う以上は、何かお見舞い的な物をと思っての質問です。

行くか行かないかではなく、何を送ると良いかという質問ですので、
そちらの回答をいただけると有難いなと思っています。
質問がいたらず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/01/16 17:24

親友レヴェルでないのならば、お見舞いに行かないほうがいいと思います。



優しい手紙と彼女の趣味にあうような軽い本くらいを送ってあげるのがいいのでは。

そのことに相手から何かしらお礼を兼ねてコンタクトがあるでしょうから、それから直接会うべきか、タイミングをみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本なんかも考えたのですが、本は好みもありますし、
選ぶのが難しいなと思っています。
新米主婦としては料理の本なんかだと良いのかなとも思っています。

自宅から歩いて行ける距離ということもありますし、送ると言う事は考えていません。
また、下にも書かせていただいた通り、会う予定ですので、
その際にという事で考えております。
質問がいたらず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/01/16 17:15

僕の個人的な意見ですけど


僕は、お見舞いに行くべきでは無いかと思います(相手の性格にもよりますが)
電話或いは手紙の方がいいかと思います
時間が経ってから行かれる事が、望ましいかと
僕は考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の方でもいろいろネットで調べたところ、
お見舞いには来て欲しくないというものをよく見かけました。
通常その方が良いとも思っています。

ですが、今回の場合、もともと会う予定でしたので、
体の事も考えて、玄関での挨拶のみでと思っています。
以上の事を踏まえて、行かない方が良いという事は
今のところ質問としていないと思っていただけると有難いですm(._.)m

お礼日時:2005/01/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています