プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市場の成熟化とはどのようなこと言うのでしょうか?それとの関連で日本の企業が重視している経営政策にはどのようなものがあるか教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

市場の成熟化とは、簡単に言うと、商品(サービス)が殆どの人が購入し普及率が高く、販売市場の拡大が望めず、成長率が停滞(低いか、ゼロ、あるいはマイナスになる)する状態をいいます。

魅力的な新商品は、新しい市場で売れ始め、年々の高い成長率が出ますが、皆が買い保有すると、もう販売成長率は落ちていきます。
携帯電話も、DoCoMoから始まって、多くの人が保有し、すなわち市場がどんどん拡大し高い成長を果たしましたが、2-3年前に成熟市場になりました。しかし、カメラつきの新機種の登場でまた、新市場が成長を続けて来ました。

経営戦略では、企業の販売する商品(サービス)が、成長商品(市場)か、成熟商品かにより、宣伝や販売方法が異なりますので、商品のマーケティングにとても重要です。この判断を誤ると、マーケティングに失敗します。

新商品開発においても、現状マーケット延長線での新商品であるか、全くいままで新市場の新製品であるか、などで大きな違いがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にわかりやすかったです!!

一般的に、かつ簡単に答えますと・・・

>市場の成熟化とはどのようなこと言うのでしょうか?
「供給」が「需要」に追いつきつつある、または追いついてしまった状況ではないでしょうか。

>それとの関連で日本の企業が重視している経営政策にはどのようなものがあるか
新製品の開発や、新しい事業分野への進出等があります。

この回答への補足

ということは、成熟した企業とは好ましくない状況なのですか?成熟化した市場が与える影響なども教えていただければうれしい限りです。お願いします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしたいと思います。