アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、ほとんどのシャンプーには頭皮を破壊し、ハゲを進行させる成分があると聞きました。

今は脱シャンしていますが、逆効果のような気がしてきます。
検索しても、不安にさせてシャンプーを売りつけるサイトがほとんどなので、良い情報を得られません。

一般的なシャンプーを使うのと、脱シャンするのでは、どちらがいいのでしょうか?

できれば、頭髪関係の仕事についていない方の回答が欲しいです。

A 回答 (3件)

極論で行きますと、昔の人は川の水などで米を洗った後の磨ぎ水等を使って洗髪してましたよね?でも、その当時と水質が違いますし、質問者さんもまったく整髪料やシャンプーを使ってないわけではないと思います。

その状態では、シャンプーを使わないでお湯洗い?だけで本当に汚れが落ちるんですか?
 心配はごもっともですが、より刺激の少ない商品を使うしかないのではないかと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。
昔の人のことを考えると、シャンプーなんていらないと思ってしまいます。

様々な商品を探して見ます!

一般人です。

全くご質問の趣旨と異なりますが、
わたくしは、自分で「禿げたなぁ」と思ったら、
即座にskin headにしょうと心に誓ってます。

要は、どうすれば最も頭皮に刺激が少なく、かつ有効に皮脂などの汚れを除去できるか、ですよね。

シャンプーにこだわる必要も無いでしょう。
どうしてもお使いになるなら、無添加の石鹸を使ってあげるのが一番かと。

くどいですが、スキンヘッド、いいですよ。
以前していましたが、なかなか爽快です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

そうですね、…髪型も検討していこうと思います

参考サイト見て下さい。

参考URL:http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=75
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

とても勉強になりました。