アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、彼とペアリングを買って左手の薬指にはめていたら、
母と姉に「左の薬指はやめなさいよ!変に思われるわよ!」と言われました。
左手薬指の指輪の意味ぐらい知っていますが、私は気にせずつけていたのに、
そんなに言われたことが結構驚きでした。
彼とは結婚したいねと言っていますが本気で婚約指輪ではありません。
でもそんな軽い気持ちで左薬指にはめてはいけないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の会社の同僚(女性)は結婚3年目なのですが、


最近、それまでずっと左手の薬指に付けていた指輪を右手にし始めました。
(あえて理由が聞けません、こわくて(笑))

経理の女性(独身23)は「あこがれ」と「願望」と
中途半端な男からの誘いよけ、と
「人から話しかけられるときのネタふり」で、
左手薬指を光らせています。
(私も引っ掛かりました(笑))

大学の頃は、恋人同士は右手の薬指に、なんてのが流行っていました。

世界の風習の中には「(命にかかわる)決してしてはいけないこと」
というのはいろいろありますが、
最近の「薬指の指輪」はあまり関係ないみたいですね。

ちょっと前までは、周りの人に対する意思表示だったのが、
自分のためのおしゃれ、に価値観自体が変わっていって
しまった証拠だとも言えますが、

出来ましたら、
気にしてる方達がいる、ということが分かっているのでしたら
その人達の前では「気を使う」というのも、
内面のおしゃれだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来ましたら、
>気にしてる方達がいる、ということが分かっているのでしたら
>その人達の前では「気を使う」というのも、
>内面のおしゃれだとは思います。

そうですよね。oneyanさんの回答は明確でとっても為になりました。
ありがとうございます。
そういえば姉には、「なんかそれわざわざ見せびらかしてるみたい。」って
言われました。
これからは、おしゃれするときも周りの人への配慮をもう少し見直してみようと思います。

お礼日時:2001/08/12 00:13

私も10代の頃は左手の薬指にしていました。

なので、
あなたの気持ちもわかります。でも、20代になって
数年が経ち、ある種、適齢期といわれる年代に近づいたことで、
お母様の気持ちもわかります。今では、あのころは、何も考えず、
軽率だったかなぁとさえ思います。

やはり、左手の薬指は、本当に現実として結婚するとき、
その相手のためにとっておいた方が良いのでは?と思います。
ペアであれば、左手にこだわらなくても、右手の薬指でも
良いじゃないですか。

私の場合は、外で彼と居るときは、指にし、家では外して
彼に買ってもらった小さなリングケースにしまっていました。
ご参考になればなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、左手の薬指は、本当に現実として結婚するとき、
>その相手のためにとっておいた方が良いのでは?と思います。

そうかもしれませんが、それを理由にしてしまうと彼氏とはそんなつもりがないと
言っているみたいでなんだかちょっと彼氏に失礼な気がしますね。
結構本気で彼氏と結婚したいと思ってるし・・・。
そんなことはさておき、軽率ですか・・・。
そんな風にも考えられるんですね。
本当に今回で自分のことしか考えていない自分に気付かされました(^^;)。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 00:22

こんにちは。


私が聞いた話だと、結婚前に薬指に指輪をはめるのは
あまり縁起が良くないとか…。
確か、『良い"気”(?)みたいなものが、
薬指から入ってくるのに、指輪によって止められてしまう。』とかそんな感じの話だったと思います。
まぁ、そんなの迷信かもしれないし、気の持ちようですもんね。回答になってませんよね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があるんですか?
知らなかった・・・。私、微妙にそういうの気にしちゃうんですよね・・・。
どうしましょう。
でもそれって単に、薬指に指輪をしてると出会いとかが少なくなっちゃって、
新しい人と付き合うチャンスがそこで止められちゃうってことじゃないですかね?
とりあえず参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 00:07

オレは今20歳の学生で、彼女がいます。


アナタと同じようにペアリングを買って、お互い左手の薬指にはめてます。
周りの友達でも結構はめてる人も多いです。
今の若者にとっては(って自分でいうのも何ですが…)左手薬指の指輪は、恋人としての証のようなものであって、別に既婚者だけの特権のようには思っていないようです(自分も含む)。
軽い気持ちでいいとオレは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もshoowさんと似たような境遇で、19歳の学生です。
で、私もはじめは同じように軽い気持ちでペアリングを買って
軽い気持ちで左薬指にはめてたんですよね。
同じ年の友達もペアリング左薬指にはめてるし。
だから、shoowさんのいうように、軽い気持ちでいいとも思いますが
他の人の意見も聞いて、やはり気にする人もいるのでそういう人達の
前では少し気を遣うことにします。
同年代の人の意見を聞けて嬉しかったです☆ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/11 23:57

年代の相違でしょう・・・



昔は結婚する前に、性交渉するなんて!って時代もあるわけで。。。

まして、恋人同士でしてる=愛し合ってるってことじゃないですか。

良いと思いますよ。

もし、あまりに、うるさい母親なら、彼に断った上で帰宅時だけでも外しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!