プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社で受けた二次検診(精密検査)の結果報告書をいただきました。一次の健康診断の尿検査?でひっかかり、腎機能がEだったのです。そこで二次を受けたのですが結果はBだったのであまり気にしないでいいのかなあと思っているのですが、数値しか書いておらず見方がよくわかりません。尿検査はAです。そして「尿沈査」は白血球4-6マイシ・赤血球1-3マイシ・偏平上皮4-6マイシ→判定Bとなっています。マイシ・・・っていうのは単位なのでしょうか??何がBなのでしょうか? そのせいか総合判定はBです。腎機能なんて思い当たる事はさっぱりだし、「また検査」などとも書いてないので普通に生活してればよいのですよね・・・?(会社で受け、社員の係の人に報告書をいただいただけで説明も受けていないもので)。

A 回答 (1件)

赤血球・・・1-3マイシは、顕微鏡で見た時、1つの視野に1-3個見えるという意味です。

シは視野の意味です。マイは、毎で、どの視野にも1-3個見つかるという意味です。
 健康診断の結果の読み方については、「成人健康診断の結果をよむマニュアル(東山書房刊)」が、誰にでも分かるように平易に解説されてあり、お勧めです。
    • 0