アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在早大の法学部3年に在籍しています。
とはいっても最近まで軽鬱っぽい状態だったため、全然単位が取れておらず、卒業するのは5,6年次になりそうです。もうそれはそれで開き直っちゃったのでいいのですが(親には申し訳ないなぁ)、何しろ法律の勉強の仕方がわかりません。

普通は1年の時にサークルや仲のいい先輩などから伝授されるものなのかもしれませんが、1年の初めに既にどんよりとした気持ちになってしまっていて友人が出来ず、学内にほとんど知り合いがいないまま今に至っています。

来年も1年生に混ざって民法の授業を受けたり2年生に混ざって債権の授業を受けたりしないといけないのですが、どっからどうやって勉強したらいいのか…答案の書き方からして分からないんです。これではいつまで経っても卒業できません。試験情報のサイトを見てもみなさん高度でびっくりです。難しくてついていけない…。

司法試験などを目指すのではなく、学部レベルで法律を勉強するときの勉強の仕方などがあれば、ぜひ知りたいです。自分がバカだっていうことはよくわかっているのですが、卒業しないわけにはいきません。独学で学んだ方や、留年して卒業した人などどんな方からでも何かアドバイスを頂きたいです!

A 回答 (2件)

明大法学部OBです。

自分は明治を五年で卒業しました(汗)一応昔、司法試験受験生で択一式は突破した経験があります。

民法の学部の試験ですと、三年時に苦しむものといえばやはり、『担保物権』と『債権総論』、あとは民事訴訟法といったいわゆる私法系の法律科目が苦戦するはずです。

でも早稲田もだいぶ昔に比べれば卒業しやすくなったはずなんですがねぇ…元司法試験委員の鎌田先生をはじめとした厳しいいわゆる『卒業の番人』と呼ばれた方々が法科大学院に引き抜かれていったので、かなり甘々になったはずなんですが、鎌田先生などのお弟子さんが幅をきかしているんだろうな…

まずはセオリーの勉強の仕方としてはいわゆる『ヤマ』を貼ることですね。債権総論の場合、試験に出やすいところといったら『債権者取消権』・『債権者代位権』・『弁済』この三つなんですがねぇ。しかもこの辺りは、はっきりいってテスト直前の年明けから勉強したのでは間に合いません。秋の十月くらいからしこしこ勉強し始めないとつらかろうと思いますよ。

まずは定義「○○権とは…のことをいう」をしっかり暗記しつつ、効果はどうなるのか?該当条文(何条…※六法持ち込み可なら不要)は?といった暗記系をおさえながら、実際の事例(判例が一番無難ですね、大学図書館で)を覚えていくのが基本です。

そして通説にのるなら通説の論理展開とその通説の反対説の論理展開をしていくだけでも結構いけるはずなんですがねぇ。

そのあたりは予備校本(安いのだと辰巳法律研究所のチュートリアルや、高いのだと早稲田経営出版のデバイス)で説がボソっと書いている奴をおさえるといいですよ。自分の論証に自信が無いのなら、早稲田の図書館ぐらいなら、『法曹同人 民法の論証研究』があるはずですので、その論証を丸々暗記して吐き出すようにしましょう。

あとはにわかに早稲田付属の(早実・早稲高・早大学院高・早稲田本庄高)出身者から過去問を収集してより山をしぼりましょう!テスト前は付属の連中と仲良くしておきましょう!彼らはいい仕事しますから!
    • 0

おお、ものすごい親近感がわく。

光栄だ。

ぼくも、慶応一浪一留というどうしようもない所であった。
留年前は、音楽がすきで夜も遊びほうけていたのだが、
留年してからすごーく勉強して、CPAの資格をとった。
そのかいもあってか、志望先の内定もいただき卒業を残すとこ。

留年に案ずるなかれ。わたしの周りの2,3留のやつらも
就職決まったり、資格とったり、社会復帰している。

なんだろう、この親近感は。すげーがんばってほしい。
資格こそ、素行がよくないが勉強はできる我々にとって、
国が与えてくれる最後のチャンスである。挽回である。

法律に関するアドバイスはできないのだが、がんばれ。
道は明るいぞ。
    • 0
この回答へのお礼

うわー!!ありがとうございます!!!
なんか本当に感動しました…嬉しいです。

今のわたしにとっては正に社会復帰って言葉がぴったりかも。多分、わたしはtarou03さんほど賢くないと思いますが、入学した以上は卒業できるように頑張ります!

具体的なアドバイスじゃないけど、心理的にすごい浮上できました。