プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムとかまったくの無知です。
アドバイス宜しくお願いいたしますm(..)m

自分の作ったHPのページに、検索結果を載せたいのですが、やり方がわかりません。

説明が難しいのですが・・・

フレームは使わず、左に項目一覧
右側もしくは枠の中に検索結果を表示させたいのです。

具体的に例を言うと、例えば左にブランド一覧があいうえお順にあるとします。
・アディダス
・ナイキ
・プーマ

で、右側にその検索結果のページをそのまま表示させたいのです。
もちろん各項目それぞれページを作るようになります。
意味が伝わるでしょうか・・・;;

かなり高度なんだと思いますが、アドバイスなりヒントなり宜しくお願い致します。

ちなみに作成ソフトはビルダーV9です。
WindowsXP

A 回答 (2件)

どなたもお答えしないようなので、書かせていただきます。


ご要望の機能は予想されている通り、高度なことです。
多分、書いてもご理解頂けないだろうと思って、誰もお返事しないのだと思います。

ともあれ、私ならこうするかなぁと思うものを書かせて頂きます。

「各項目それぞれページを作る」と仰言っているので、
ブランドの検索結果の内容は固定で、検索するごとに変化したりはしない、と
仮定します。
もし、検索結果が毎回変わるのであれば、もっと面倒なことが必要です。

方法1:
「ブランド一覧とアディダスの結果」「ブランド一覧とナイキの結果」などの
各ファイルを用意して、ブランド名をクリックされたら、各ファイルを表示。
ブランドを変更したら、全てのファイルを変更する必要がある。
ブラウザのバージョンは不問。プログラムの知識も不要。
ただし、クリックのたびに、ページの再表示が起こる。

方法2:
「アディダスの結果」「ナイキの結果」などの内容のファイルを用意。
ブランド一覧をクリックした時に、引数をつけて CGI を実行する。
検索結果表示欄には、CGI で引数を判別して
該当するブランドのファイルを読み込んで表示。
サーバ側でプログラムが実行できることが条件。プログラミングの知識も必要。
ブラウザのバージョンは不問。
クリックのたびに、ページの再表示が起こる。

方法3:
「アディダスの結果」「ナイキの結果」などの内容のファイルを用意。
各ファイルを表示する CGI を作成し、Javascript の XMLHTTP オブジェクトにより、
各ファイル内容を得る。
結果表示欄を div で領域指定しておき、得た結果を innerHTML として流し込む。
サーバ側でプログラムを実行できることが条件。プログラミングの知識が必要。
実行できるブラウザに限定がある。
クリックしても、ページの再表示は起こらない。

上記の内容を全くご理解頂けないのであれば、ご希望のHPは作れないと思います。
windows やビルダーでどうこうできる範囲ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス、大変有難うございます。感謝しております。
私の希望は方法3ですが、おっしゃる通り、理解できてもプログラムを作ることができないので無理のようです。
あれから自分なりに調べて調べて、本も購入して勉強してみたのですが、ちょっとやそっとカジったぐらいでは出来るものではないと実感し、諦めました;;
昨日、XMLでやるんだとわかりましたが、見れば見るほどわからなく、そのうちソフトができるかな~と・・・。簡単に勉強しようと思ったのが浅はかでした^ ^ ;
(ちなみにビッターズでその方法をとっておりソフトを無料で提供しているんですね、私がやりたいのは楽天でしたのでもっと高度のようなので諦めました)

そこでお恥ずかしながら、どうしても諦めきれずにインラインフレームを使ってページの右側に検索結果のリンクアドレスを入れて表示させているんですね。かなり使いづらいのですが(ページが数ページと続くので)
それでそのインラインフレームの中に表示させてるリンク先の左側と上側の文章が邪魔で範囲指定できないものか、今探しているところです。
やっぱりリンク先なんでそういう指定は無理なんでしょうかね;;
リンク先はランダムに表示されるのでファイルにすることもできないですよね。

もし、何かご存知でしたらまたお手数ですがアドバイス頂けると助かります。

お礼日時:2005/01/28 17:29

楽天のアフィリエイトプログラムをお使いかと推測いたします。


私はアフィリエイトに全く興味がないので、認識が間違っている点がありましたら、申し訳ありません。
一応、ビッタースと楽天のアフィリエイトについてのページは拝見致しました。

誤解があるように感じましたので、最初に書かせていただきますが、「XMLでやるんだ」と仰言っていますが、ビッタースで扱っているXMLの事と、私が申し上げたXMLHTTPで通信するという事は、同じ「XML」の文字が入っていますが、全く無関係です。また、「ビッタースでソフトを無料提供している」と仰言っている点も、提供されているものは、ソフトではなくて、webアプリケーションのようですね。楽天でも似たようなwebアプリはあるようです。
しかし楽天の方のは、自分でタイトルなどを挿入して貼り付けなくてはいけないので、その分少し面倒です。でも、この段階で既に困難を感じていらっしゃるのでしたら、ご希望の機能はやはりちょっと無理かなぁと思います。ご希望の(3)を実現するのは、プロに近いレベルだと思います。それよりもまず、(3)を実現するには、楽天のサーバ側で文字コードUTF-8での出力を行っている必要があります。

もしCGIが書ける、またはできないけれど勉強してみたいということでしたら、以下の方法は如何でしょうか。
perlやrubyなどのスクリプト言語で実現可能です。
perlは使えるサイトが多いですし、windowsでも開発可能です。

(1)ある検索キーワード(「アディダス」など)で楽天を検索した結果をファイルに出力するCGIを作成
ここで、邪魔と仰言っている「左側と上側の文章」も削除することが可能
(2)出力されたファイルと、ブランド名一覧のファイルを組み合わせて、画面出力するCGIを作成
(3)ブランド名をクリックされたら、まず(1)を動かして(2)を動かすCGIを作成

問題点は、(1)で一度ファイルに出力するので、アクセスが非常に多いHPには不向きかもしれないということです。また、セキュリティの関係上、ファイル出力を認めていないサイトもありそうですので、お使いのサイトでそれが可能か調査する必要があります。

現在のインラインフレームで、フレーム中の上と左を表示させない方法は、ないように思います。スタイルシートはそれほど詳しくないので、間違っているかもしれませんが。
インラインでない普通のフレームは、やはりお好きでないですか。一番手っ取り早く実現できますけれども。フレーム枠を非表示にすれば、結構キレイにできると思います。

長い割に有益な情報がなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変有難うございます。
恐縮です。
CGIもperlも最近研究してますがチンプンカンプンの状態で、話にならないですね;; ごめんなさい。
とりあえず、私の希望のHP作りはかなり高度とわかったので、諦めて、CSVデータをCGIでなんとか作れるよう(これすらできないのです;;)勉強することにしました。
あとで本も買ってこようかと思っています^^;
楽天アフィリに関しては、そのアプリというものでしょうか・・・お手軽ジャンルカスタマイズを利用してインラインフレームに表示させています。
これにて幸いうちは検索でいらっしゃる方が多く一日5000アクセス程度。収益もかなりあるのでもう少し本格的に作ろうと思ったのですが、私の頭では難しすぎることがわかりましたので、一から勉強することにしました♪
フレームに関しては、検索重視していますので避けています^^;
アドバイス本当に有難うございました。
また後日、多分CSVで質問すると思いますので、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/01/31 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!