プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏や豚を煮込んだときにできるにこごりって、どうやって食べるんですか? 
昨日は豚足の煮物だったのでちょっと濃い目のしょうゆ味のにこごりができました。
ほかにも魚を煮てもできるし、私はどんな形でも(見た目が悪くても)食べちゃうんですが、家族はなんとなく「残り物」とかぐちゃぐちゃしたもの~って感じで食べません。 
何か良い方法はありませんか。

A 回答 (4件)

某グルメ漫画で、


「魚のにこごりをあつあつご飯の上に乗せて、
溶けた頃に食べるとおいしい」
と描いてありました。

あと、ショウロンポウや焼き餃子に
鳥の足から作ったにこごりを入れて、
ジューシーさを楽しむ、と言うのもありました。
応用できるかな?
    • good
    • 4

煮こごり大好きです。


一番は熱いご飯に乗せて食べるのですが、
豆腐の上に刻みねぎやおろししょうがと一緒に乗せてもものすごくおいしいですよ。
    • good
    • 4

私もぐちゃぐちゃでも“大丈夫派”です(^_^)



鍋に残ったものをそのまま食べる(私はあつあつご飯の上に乗せて食べるのが好きです)のに抵抗があるのなら、もう一度火を通して、何かの型に流し込んで再度固めるといいかな?と思います。
ゼラチンを入れるとしっかり固まると思いますが、入れなくても大丈夫かと思います。

売っている煮こごりは、四角い型に入っていて、中に魚の身などが具として入っていますよね。
フカヒレやアンコウの身が入っている煮こごりは、お酒のおつまみとしても美味しいですよ。

ブタや鶏の煮物の後でしたら、その肉を少しだけ残しておいて、見栄えがよくなるように、中に入れて固めたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

再度火を通して、ゼラチンを入れてもっとしっかりとしたゼリー状の物を作って、豚しゃぶなどの冷製物と一緒に食べるのはどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!