プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜炒めを作ろうと思うのですが、野菜炒めを作った事がなくどう作ればいいかよくわかりません。そして野菜炒めを作るコツがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、『野菜炒め』よく作ります・・そして既に多くの回答があるので美味しく作る”こつ”だけ回答してみます。

1.調理はじめ(準備)
a.油を入れて余熱は『十分に!!』する。
b.そして余分な油は捨てる
c.材料は当然、あらかじめ必要な大きさに切っておき
 材料の硬さにより(要経験)、小分けしておくと便利です
2.調理
a.単純に硬いもの(肉が最初)から順番に材料を入れる。
b.入れたあとはとにかく材料を『大きく』ふる、又は回転させる気持ちでフライパンを動かします。
理由は、材料に付着した油分を火(熱)により空中で蒸発させて、仕上がりのベタベタ感がなくすためです(__)
3.仕上げ
a.私はオイスターソースを少量入れて、香り(ごげるにおい)をだします。もちろん、醤油でも可能。
b.痛め具合を少し手前で火を止めると、実際に食べる時、余熱でちょうどよい食べごろとなります。

あと味付けや材料などはみなさんの回答を参考、またはお好みで、調理してみてくださいね。

以上、少しでも参考になれれば幸いです。。
    • 0

うすいフライパンですとこげる(テフロンが剥げる)ので.

油は多めに(フライパンの底に5mmくらいの厚さ)。あく味を減らすのであれば.肉の脂身を入れて焼いて脂を出す。
煙が出る(=180土超過で部分的にテフロンが剥げる温度)前に.切ったようさいを入れる。根菜類は要塞の中で蒸し焼きにする。
コゲル・火が通らないと思ったらば.無条件に水(ソース)を足す(痛めるのではなく.煮るという雰囲気。煮えたらば水を飛ばす・出てきた水を捨てる)。醤油・味噌・塩の使い方は難しい(目検討でうまく分量が合わない)です。
洗ってすぐの水のついたようさいを使う
あく味が強いならば.鰹節か肉をいれる。

「味が悪い」と思ったらば.ウースターソースを足す(大体の変な味は消える)。
生だったらば.密封して電子レンジ過熱。
根菜類の炒め物は難しいから.一旦並べでゆでてから.焦げ目を漬けるために痛める

以上は.「生を出さない」(子供と大喧嘩になる).「多少間違えても食べられないことはない」ことを再優先にした方法です。「おいしい」事を目的とした内容ではありません。
    • 0

私はナンプラーを使います!!!塩コショウは一切つかいません!癖のある匂いだから敬遠しがちですが、これが炒めると凄い力を発揮します!

他に必要ありません!そして仕上げに紹興酒を鍋肌から入れるとテリもでてすごく美味しいですよ***
    • 0

自己流ですが

・キャベツ、ピーマン、タマネギ、ニンジン等を適当な大きさに切る
・フライパンに油をひき、熱する
・豚肉、牛肉などを炒める
・赤い色がなくなる程度まで炒めたら野菜をいれる
・ある程度炒めたら
・塩、胡椒、醤油、料理酒などで味付け
こんなところでしょうか。

野菜などは完全に火を通すよりは、ある程度歯ごたえがある方が好きです。
    • 0

どのような野菜を使う予定ですか? 

野菜は火の通りを考慮して同じような大きさに切ります。好みもあるでしょうが葱や生姜等の香味野菜を油で熱して香りが出たら根野菜から順に野菜を入れて塩コショウを入れます。7部くらい火がはいったら後は余熱で火が入るので出来上がり!!
最後にゴマ油をチョッと入れても美味しいし、肉が少々入ると旨みも増しますが肉ナシでしたら最後にチキンスープの素など入れても美味しいですよ。
美味しく出来るといいですね^^
    • 0

サラダオイルなどでだしになるものを炒めます。

肉や魚、卵など、スパイスも味もつけてしまいます。

野菜を入れて強火で炒めます。
人参など火のとおり難いものは少し前に入れます。
野菜も茎の部分から順じいれます。
すべていれ終わったら出来上がるようにするのがコツです。
時には最後にバターで香り付けします。
    • 0