プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換えたので、いろいろ処分しています。
初心者なのでよく分からないので教えてください。
ネットオークションを見ていると、
Windows95や98へのアップグレードのCD-ROMが売られています。
私も不要となったので出そうと思うのですが、
譲る前に何かしないといけないことってありますか?
情報を消すとか…。
このまま何もせずに譲って大丈夫ですか?
OFFICE SOFTの97や、95のリカバリディスクも同じく教えてください。

A 回答 (1件)

>このまま何もせずに譲って大丈夫ですか?


>譲る前に何かしないといけないことってありますか?

(1)ライセンスはどうなっているか?を意識しましょう
基本的に、1ライセンスにつき1台のPCへインストールすることしか許されておりません。
売るということは、ライセンスも譲渡することでもあり、
当然、自分のPCからアンインストール(削除)しなければなりません。

(2)ライセンス証
ライセンス証が付属しているもの(OS等は紙(冊子?)のライセンス証)を添付すること。

(3)リカバリディスク
よくは存じませんが、リカバリディスクはなかなか売れないと思いますよ。
元々、そのPC(ハード)の構成にあわせてカスタマイズされており、他PCでは流用できない場合が多いです。
同じ構成のPCを持っている方にしか売れないでしょうね。
それにライセンス自体もそのPCで使用することが前提になっていたような気が.....。
ライセンス内容を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライセンス証をよく読んでみますね。

お礼日時:2005/01/17 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!