アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄で人気の料理、タコライスの素がほしいのですが、広島県内で売っているところはあるのでしょうか?
ネットを使ってではなく、直接購入したいのです。

A 回答 (1件)

初めまして。

pooh105さんは、タコライスを食べてみたいということなのでしょうか?
それとも「タコライスの素」自体を見てみたいということなのでしょうか?
後者の場合でしたら、お役に立てなくてごめんなさいなのですが
もし、ただタコライスを食べてみたいということでしたら…。

えーと「タコライスの素」自体はタコスミート(メキシコ風のスパイスで味付けして炒めた挽肉)とホットソース(サルサソース)のセットです。
2人前入りで500円くらいです。
要はメキシコ料理のタコスの具を、タコシェル(トルティーリャ)でなく
ご飯にのせただけのものなので、「タコライスの素」でなくて「タコスの素」でも良いわけですよね。
これはデパートや大きいスーパー、輸入食品専門店などで扱っています。
セットの内容はほとんど同じだと思います。
メーカーによってはタコシェルもセットになっていたりしますが…。
メーカーは「Old El Paso」というところのがかなり有名です。
沖縄物産のお店をさがすよりも輸入食品のお店を探す方が楽だと思います。

ですが「タコライスの素」や「タコスの素」を使わなくてもタコライスは簡単にできますよ。
材料:
☆挽肉=豚でも牛でも合い挽きでも何でも良いみたいです。1人分60~80gくらい
☆タコス用シーズニング=ない場合はカイエンペッパー、パプリカ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、クローブ、ナツメグなどのスパイスを適当に混ぜ合わせて使いましょう。私はそれにカレー粉とかをちょっと加えたりします。他にメキシカンピラフの素とかケージャンライスの素とかでも代用できます
☆レタス=5mm~1cm幅に細切りにしたものをお好みの量
☆トマト=1cm角くらいのざく切りにしたものをお好みの量
☆チーズ=溶けるタイプのもの。食べやすい大きさに切ったものをお好みの量
☆サルサソース=輸入食品の店でも売ってますが、カゴメからも発売されてます。辛いモノが苦手な場合はかけない方が良いかも…。
☆ご飯=ふつうの温かい白いご飯

作り方:
1.挽肉を炒めてタコス用シーズニングで味付けする
2.白いご飯の上に炒めた挽肉、チーズ、レタス、トマト、サルサソースをのせてできあがり!
注:ピザ用のシュレッドチーズを使う場合は、ご飯の上に挽肉とチーズをかけて一度電子レンジで加熱した方が良いです。ピザ用のものは生食を前提としていないので、リステリア菌など有害な雑菌が残ってることが多いので。

参考までにタコライスの作り方を紹介したサイトのURLを付けておきます。
私は沖縄のいろんなお店でタコライスを食べてますけど、味付けは本当にマチマチです。沖縄の友達が作ってくれる時は、みんなタコライスの素よりタコス用のシーズニングで肉を炒めて作ってくれます。
こんな情報ですが、お役に立てたらよいのですが…。

参考URL:http://www.awamori.co.jp/tacorice/index.html

この回答への補足

自分で作ったことはあります。何度か沖縄に行ったときにお店で食べたり、タコライスの素」も買ったりしました。実は「タコライス」を知らない友達に、プレゼントしたいのです。作ってあげるわけにもいかないので、タコライスの素を試してもらおうかと思いまして。私の住んでいるところは田舎なので、まず輸入食品の店はありません。デパートもないくらいですから・・・。広島市などでそういうお店をご存知ではないでしょうか?

• 0